• ベストアンサー

銀行の積み立て預金のトラブルについて。

ある銀行に財形の積み立てをしておりました、期間は平成11年から平成18年現在まで、ところが銀行の統廃合で新銀行に、16年4月から通帳が変わり、その後も積み立ては引き落としされておりました、しかし16年7月から何の通知も無くシステムが変わったとの事で引き落としをされなくなりました、その後も現在まで何も知らず積み立てを続けてきました、そして今年預金残高の通知書がき、残高と私どもの計算が合わないため銀行に連絡しましたところ、総合通帳に赤がある場合引き落としは出来ないとの事です、ただ支払いの振込みは赤があっても何の問題なく振り込みは出来ておりました、銀行に問い合わせると、確かに積み立てのお金は入金されておりましたとの事です、ただそのお金はどこにも有りませんとの回答です、このような場合何の損害賠償もしてもらえないのでしょうか、どなたかお教え下さい。 *通帳の赤はいつも支払いが出来る範囲の赤にしておりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirottch
回答No.1

●銀行に、よって、システムは、異なりますが、 「自動つみたて定期預金」や、「財形預金」などを、 「普通預金からの、自動振替」に、しておきますと、 たいていの、銀行、信用金庫、などでは、 「振替日の、普通預金の、残高」が、不足していて、 「貸越に、なっている場合」には、特に、通知することなく、「その月の、定期預金などへの、お振り替え」は、行なわない、システムに、なっているところが、大半のようです。 一方、「自動支払い」(公共料金、など)の、場合には、定期預金の、お振り替え、と、ちがって、たとえ、「赤残」で、あっても、「当座貸越が、できる範囲」、で、あれば、ちゃんと、振り替えは、できます。 ご質問者さんの、場合には、もう一度、「お手もとの、資料などを、ご確認の、うえ、お取り引きの、銀行に、ご相談」なさることを、おすすめします。

satinogu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます、私どもの口座は自動振り替えになっております、以前の通帳を見ましたところ、以下までの経過から残高は間違っておりませんでした、ただ銀行に聞きましたところ、システムの変更で、貸越が有る場合財形の積み立ては引き落とし出来なくなったとの事で、お客様には連絡していないようですとの事でした、再度銀行と相談してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

整理するとこういうことでしょうか? ・財形の積立の自動引落を利用していた。 ・銀行のシステム変更前は、マイナス残高でも貸越を  利用して積立預金への振替が行われていた。 ・銀行のシステム変更後は、マイナス残高の場合は  積立預金への振替は行われなくなった。プラスの  残高の月のみ積立預金の振替が行われていた。 ・銀行からシステム変更時の取扱内容変更の案内は  なかった。 ・積立預金の契約自体は途中解約せず満期を迎えた よくわからないのが >総合通帳に赤がある場合引き落としは出来ないとの事 >です、 赤があった月は引落されていないのですよね? >ただ支払いの振込みは赤があっても何の問題なく振り >込みは出来ておりました、 ここでいう振込は今回の積立預金への振替のことでしょうか?それとも電気料金等の別の自動引落でしょうか? >銀行に問い合わせると、確かに積み立てのお金は入金 >されておりましたとの事です、 入金されているのだから、積立預金の残高には反映されているのですよね? >ただそのお金はどこにも有りませんとの回答です、こ >のような場合何の損害賠償もしてもらえないのでしょ >うか、どなたかお教え下さい。 ここが良くわからないんですが、「積み立てていたつもりの金額(マイナス残高の月に引き落とされたであろう部分)について、引落したものとして利息の計算をし直せ、と求めているのでしょうか? 損害賠償される損害が何なのかが読み取れません。

satinogu
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました、ご意見を参考に再度銀行と話し合ってみます。

• utena08
回答No.3

確かにNO.2さんのおっしゃるように、質問文に少々の矛盾があるように見受けられますね。 >16年7月から何の通知も無くシステムが変わったとの事で引き落としをされなくなりました、その後も現在まで何も知らず積み立てを続けてきました このあたりです。 さて、これを私的に解釈させていただきますと、引き落としはされていないけれど、積み立て自体は解約せずに、現在も存在しているはず・・・という事ですか? 基本的に、銀行が管理しているお金が、知らないうちにどこかへ行ってしまった・・・なんて事はありえないと思われます。 もしあったとしたら、立派な不祥事ですから。 残高が相違しているとの事ですが、質問者さまのおっしゃる残高は、現在まで引き落としがされていた場合の残高ですか? それとも、引き落としが停止された時点での残高でしょうか? それも疑問です。 そして、 >ただそのお金はどこにも有りませんとの回答です これに関して考えられる可能性ですが・・・ 銀行の統廃合等々に関係して、管理番号が変わってきているために、調べてもすぐには発見できなかった。 もしくは既に解約されている。 くらいしか思いつきませんでした。 銀行に対するお問い合わせを2度に分けてされているようですが、これ、担当者は同じ人でしたか? もし違う人ならば、聞かれた事に対してのみ返答をしている可能性があります。 同じ人でも、時間を空けた場合、もしくは担当者の頭の中で問い合わせが同じ人からだという認識がされていなかった場合も、同じように聞かれた事に対してのみ返答をしている可能性があります。 銀行員も人間ですから、完璧でない場合もあります。 ・・・とまあ、推論ばかりになってしまいました。 私の結論も以前の回答者様達と同じです。 銀行に、もう一度詳しい事情を付け加えて問い合わせてみて下さい。

satinogu
質問者

補足

お世話になります。 >積み立て自体は解約せずに、現在も存在しているはず・・・という事ですか? その通りです、システムが変わり引き落としが出来ないならば何らかの連絡があると思うのですが、何の連絡もありませんでした、もし連絡が有ればこちらも何らかの対応も有ったのですが。 >引き落としが停止された時点での残高でしょうか? それも疑問です。 引き落としが停止されてからの残高で、こちらは残高は有っておりました。 しかしながら今まで積み立ててきた物が2年間にわたり抜け落ちていた。 連絡無しにシステムが変わったためと言われても納得できず。 何か連絡が有ればこちらも対応できたものが、と思う気持ちと、あると思っていた物が、ある日突然無くなったという気持ちです、これについて銀行にはペナルティーは無いのでしょうか。 確かに残高の確認引き落としの内容の確認は怠ったと言うのは事実です、幾ら今まで何の問題も無いとはいえ悔いが残ります。

• z56
回答No.2

適宜、改行をされると読み易いと思量します。 >ご質問者さんの、場合には、もう一度、「お手もとの、資料などを、ご確認の、うえ、お取り引きの、銀行に、ご相談」なさることを、おすすめします。 積み立てをしてます金融機関で相談をしても埒が明かないので、こっちで質問をしてると愚考しますがね。 さて、積み立ては月いくらで、直近ですといくら積み立てされてるはずなんでしょうか? そして、記帳されてる額と相違は、いくらなんですかな。 >16年7月から何の通知も無くシステムが変わったとの事で引き落としをされなくなりました、その後も現在まで何も知らず積み立てを続けてきました、 ここが不可解なんですが、矛盾をしてませんか? 毎月、記帳をしてなかったんですかな。 入出金を把握してたからこそ、マイナスの数字に留意をしてたんですよね、基本的に積み立てって毎月の支払いをし終えて残高から余裕のある分を別途振替をすいるってことだと思いますが、 >通帳の赤はいつも支払いが出来る範囲の赤にしておりました。 ってのは、理解に苦しみます。 オンラインで管理をしてる勘定で行方不明がでるってのは、支店にとって支店長の評価に直結する問題です。それを、 >ただそのお金はどこにも有りませんとの回答です ってのは、解せません。担当者を変えて問いただすべきですね。

satinogu
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 >毎月、記帳をしてなかったんですかな。 記帳はしておりましたが、赤がほとんど一定しておりあまり赤が多いと引き落としが出来ないので、追加入金をしておりました。 一度他の行員の方に相談してみます。