• ベストアンサー

過去の銀行預金

86年2月時点での繰越金がいくらかある銀行の通帳があります 銀行に電話で問い合わせたところ対応できないと言われました(遠方なため行けません) 通帳・キャッシュカードともあります、銀行の残高など何十年くらいまで取引可能なのか教えて頂きたいです。 長期に取引がない場合、残額などは銀行のものになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

銀行によって取扱い方法が違うことがあります。まずはキャッシュカードで残高を確認してください。もし、残高が表示されなければ銀行の支店に行って処理するしか方法はありません。遠隔地の場合は出張等で預金している銀行の近くに行った時に処理するほうが交通費を考えると、得策と考えます。 通常、口座の動きがなくなってから10年で休眠口座に移動し、銀行の収益として処理されますが、その後、預金者から払い戻しの手続きがされた場合、その残高は復活されて自由に入出金が可能となります。現在、銀行にこのような資金が収益になっているとこから、政府内で期限を切って、国の収益にしようと検討しているようです。

maido2
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

その他の回答 (4)

• takeup
回答No.5

下記URLに詳しいです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%91%E7%9C%A0%E5%8F%A3%E5%BA%A7
maido2
質問者

お礼

窮民口座という言葉を初めて知りました、ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.3

そういえば、銀行にやってしまうのはもったいない。 国庫に納入しなさい。なんてこともありましたね。 どうなったんでしょう???

maido2
質問者

お礼

みなさんからお聞きしてよくわかりました、ありがとうございます。

• mukaiyama
回答No.2

制度上は、普通の銀行で 5年間、信用金庫で 10年間、郵便局時代の郵便貯金は 20年ちょっとの間、預け入れも引き出しも全くなかったら権利を失います。 ただ、現実問題としていずれの金融機関でもこの年数を経過すればただちに没収とはしていいません。 実際にどのくらいの年数で没収となるかは、個々の金融機関次第です。 >86年2月時点での繰越金がいくらかある… >銀行に電話で問い合わせたところ対応できないと… 28年も経てば、どこの銀行でも無理でしょうね。 ------------------------------------ 「休眠口座」で検索するといろいろ情報が出てきますよ。

maido2
質問者

お礼

ありがとうございます。

• maiko0318
回答No.1

10年経てば金融機関のものになります。 ただし、10年経てば即、というのでなく、通常は連絡が来ます。 (銀行側の厚意のため来るとは限りません)

maido2
質問者

お礼

ありがとうございます。20年以上ですから無理ですね。