• ベストアンサー

人間における胚と胎児の定義

胚(embryo)と胎児(fetus)の人間における定義はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 手持ちの人体発生学の本には 「受精後、第9週から出生までの時期を胎児期(fetal period)という」とありますから、9週以前を胚と言うのだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• yama06
回答No.1

連続的なものなので明確な境界はないと思いますが、 着床が一つの目安だと思います。 http://www8.cao.go.jp/cstp/tyousakai/life/haihu10/siryou4.pdf#search=%22%E8%83%9A%E3%80%80%E8%83%8E%E5%85%90%E3%80%80%E7%9D%80%E5%BA%8A%22