• 締切済み

心を開ける人にはどのような態度を?

dorce0000の回答

• dorce0000
回答No.2

>(1)皆さんは、心を開ける人に対しどんなとき  「あー自分はこの人のことそう思ってるんだな。」と思いますか? →他の相談の回答にもちょっと書いたのですが、 自分でかなり意識しているコンプレックスの話をしたり、 そういう指摘をされた時に、素直に拗ねたり落ちこんだり軽く怒ったり、を 表現できる時です。 サラッと口にできるような事じゃなくて、「これさえなければ本当にいいのにー!」 と心の底から思うような痛いコンプレックスについて、です。 私の男の友達に軽く冗談めかしてですが、「痛かったー、頭きたー、 こんな風にこう思って気にしてるのにー。いえ帰ったら泣くなー。 明日はカーテン開けないで引き篭もるかもねー」と言ったら 「へー、気にしてんだーみかけに寄らずー。泣くしカーテン閉じるんだー(笑) カワイイねー(笑)。もう言わないー。」と受け流してくれたし、わかってもくれました。 あとは、誰かに対して僻んでいたり、屈折した態度を取ってしまったことを、素直に話せる人です。 >(2)(1)のような安心できる相手が恋愛対象にならない  理由(例:相手が既婚、年齢差など)は  どのようなものがあるのでしょうか? →私は30代後半既婚女性です。まさに上に書いた男の友達とかですよね。 私が仮に独身であったにしろ、彼とは恋愛にならないだろうなぁー。なんでだろう? 共通の趣味があるという理由もあって、今も1日1回は電話するし、たまに2人で会う事もあります。 …というか、若い方はナイーブだから、 とっても好きな限られた人にしか心は開けないもの、と思うのかもしれませんが、 いつまでもそうでは、人間が成長しなくて生きづらいものです。 心をオープンにできる相手は、旦那、その男友達、女友達、あるおばさん、、、 自分が成長するほどに増えてきています。 じゃあ男性で、恋愛になるのとならない相手の違いは何?って・・・ そういう事も、私の場合は年を重ねるほどに感覚的になってきていて。 好みだって固定的なものじゃないし。 あんまり傾向論とかそういうもので、私は説明できないです。 若い人の好きな議論の「男女の友情はあり得るのか?」とか ああいうのは比較的若い時期、まだ感覚でなくものを頭で考える時特有のもののような気がします。

hanabimade
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 頭でわかろうとしても、わからないこと…ですね。私もつい理屈っぽく考えてしまいがちです。それでも説明できないので(何故、自分に説明しようとするのかも、よくわかりませんが)皆さんはどう考えるのだろうと思い質問しました。説明できない気持ち、感覚的に感じて選び取っているものも多いことを気付かせて頂きました。 普段あまり感情表現が得意でない自分が、その人の前では素の表現をしている時点で何かが違うんだと思いました。