• 締切済み

鑑定料について

chamyの回答

• chamy
回答No.4

ほぼ同じ内容で似た経験があります。私の方も長年の実績のある,その道で有名らしき人でした。 私もNo.1の方と同感です。不信感が欠片でもあるなら,間違いなくやめた方がいいです。1時間で5万円,高いです。 偽り,というより霊感があるのは事実でも,素質の良し悪しの評価基準はわかりませんよね。どんな有名な霊能者にも必ず批判はありますし・・。 江原さんの目に何が映っているのか凡人には計り知れませんが,それ以上に「相当な有名人」です。その方が5万円なんです。いろんな霊能師のサイトを見ましたら平均5千円~1万円くらいかなという感触ですよ。 そして5万円払っても,回答の根拠まではおそらく教えてくれません。なぜ‘霊’にそう言われたのか,なぜそういうお告げがあったのか,など。私はこのあたりから先生自体に疑問を抱いてしまいました。疑問や後悔ならまだしも,根拠のわからない発言だけに,なかなか不安は払拭できません。 大半が前向きな内容の鑑定でも,多少気になることを言われてしまうと人間その部分が後々引きずります。それでまた尋ねないと・・というサイクルが出来てしまうのかな?と今は思います。 このことを人に相談しましたら「その先生が‘見え’ているのは事実だとしても,典型的な恐怖商法じゃないか」と。でも冷静になると,まさにそう。でも面談はあくまでサラっとしていました。 それに,もちろん先生にも価値観や偏見がおありだと思います。霊言を受けるとき,実際言葉にするとそういうものもない交ぜになっている可能性は否定できません。 しかしながら少しでも霊感などに興味がおありなら,別に霊能鑑定を諦める必要はないと私は思います。粘って粘って,信頼できると感じる人に出会ってください。私は経験から金額=内容ではないと考えています。 それにあくまで現世を生きる人間同士,相性も大きいと思いますよ。