• ベストアンサー

あえて反対のことを

あえて人に反対のことを言うことってありますか? 頭の悪い人に「頭がいいよね」 ブスの人に「美人だね」 太っている人に「細いね」 性格ブスに「性格いいよね」 まずい料理に「おいしいね」 等と言うことありますか?それは何故ですか? それともそんなことは言いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bounder
  • ベストアンサー率26% (28/104)
回答No.10

以前、働いていた職場(飲食業)でのことですが、 腕はいいのに気難しい人がいて他の従業員はその為、 敬遠していました。 ある催事でのこと、その人に同行し会場に行ったのですが、 昼の忙しくなる時間帯に責任者から自分に件の職員に催促を 促されました。 そのことをその人に伝えると、案の定「まだだ(怒)」とのこと。 でも自分はその時、腹の中ではムカッとしながらも 「あなたしか出来ないから頑張りましょう」といいました。 すると、その人の態度は変わり、ものすごくおだやかな一面を 見せるようになりました。 今まで気難しい(悪い)面ばかりだけ見ていた人はそれしか見えず 人のいいところを褒めることが無かった、その人にとっては 認められることが無かったというジレンマから開放されたのではないでしょうか。 質問の意図とはズレるかもしれませんが、実体験です。 こういうこともあります。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になるおはなしでした。 確かに、一つ悪いところが見えると他の良い面は決して見ようとせずに決め付ける人が多いですよね。 人間って多面性を必ず秘めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.9

#8だけど再び・・ 中元、歳暮、冠婚葬祭などで、自分なりによく考えて選んだ贈り物(自分では、つまらない物とは思ってない)を相手に渡す時、「つまらない物ですが・・」と言う。 これは、社交辞令かな?

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 謙遜することが相手には心地よく感じるっていうのがありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

嫌いな(やりたくない)仕事を頼まれた時、「俺、この仕事やりたくってしょうがなかったんだー。」とか、嬉しくなんかないのに「すげー嬉しい」とか皮肉たっぷりに言うことはある。 ただし、皮肉だと分かってくれる相手の場合だけ。 仕事でストレス溜まっているから、お互いに和めればいいかなと思って言っている。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 それって信頼感があればこそいえそうな台詞ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jsox
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.7

人に心配を掛けたくない場合や、元気付けたい場合なんかは、 反対のことを言うかもしれません。 例えば生活が苦しい状況でも、子供には『何も心配しなくて良いよ』というとか、 病気で入院している友達の見舞いに行ったときには たとえどのような状況でも『大丈夫、すぐ良くなるよ!』と言ったりとか・・・ あと、スポーツの応援とかで、もうどう考えても勝てそうも無い状況でも、 『最後まで諦めるな!絶対勝てるぞー』などと応援するのもある意味、反対のこと?^^;

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 たしかにそれは頻繁に言いますね。 ホワイトライというものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

事例のようなことはまず言わないですね。 例えばブスのひとはその事を気にしていて、触れられたくないはずです。敢えて嫌われるようなことをする(言う)勇気がありません。ストーカーなどされていて、嫌われたい人には丁度良いかも知れませんが。 また、料理が不味くても「美味しい」とか「まずい」とか言いません。もし作ったひとに感想を求められたら「まあまあだけど、ここをこうすると、もっとおいしくなるよ」と言う程度でしょうね。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに嫌われたい人にそれいうとすっきりと効果ありそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odwrasm
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.5

並んでる列に割り込んだ人に対して、よく 「うわぁかっこいい」 って言います。 多分皮肉?かな?本心ですけども。 理由は、こんなに人が並んでるのが見えてないんだなぁ自分さえ良ければ堂々とこういうことが出来てしまえる人なのだなぁ勇気のあるお方だ  という意味で。 たいてい、こっちをにらんで無言で後ろにいっちゃいますけども 友達の欠点に対して「それはかっこいいよ」と言うこともあります たとえば自己中な態度とか。 理由は 上記の割り込みする人の時と同じ。 多分皮肉なんでしょうね。 太ってる人にやせてるね は言わないけど、小顔だねと言う場合はあるかもです。それはなぜならフォロー たぶん 反対に形容する場合って、「フォロー(社交辞令)」か「皮肉」のどちらかだと思いますよ。もしくはどうでもいいか。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 カッコいいとというのは本心で、自分もやれたらどんなにすっきりするだろうという感じでたまに私も言うことあります。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

まずい料理に「おいしいね」のみ言う場合があります。 仲のいい友達や知り合いが作ってくれたもの場合です。 グルメ番組のレポーターなんかは別の言葉でごまかすようですね。 「食感がいい」とか「家庭の味」とか... それ以外の言葉はいいません。#1のかたのいうように皮肉か、自己の優越感にしかならないからです。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 それありますね。味付けはともかく「旬の素材」とか なら事実だから言いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tannda
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.3

悪意の意味ではなく冗談で言う時とかもありますよね 昔の方は結構言ってたような(今でも言うか?) 例えばみっともないとこや格好を見られたとき 「いいとこ見ちゃったわー」など

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 それ皮肉というより、場をなごませる言葉でもあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74881
noname#74881
回答No.2

>まずい料理に「おいしいね」 良く言いますよ。だって、義母の料理にマズイなんて言えないですもの。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 料理ってちょっと主観も入るから 「これを美味しいと思う人もいるのかも」って 感じで言うときはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

ありますよ。 それを皮肉といいます。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど皮肉ってズバリですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブスと美人の違い

    ブスはいじめられない? 美人はいじめられるの? 私はハーフで顔がブサイクで頭も良くないし顔に自信がないです。 ブスは性格悪い人もいますが性格良いブスもいる 美人は性格悪い人もい ますか?美人は性格良いですか?

  • 男性に質問!どちらが好き?

    私ブスだから、と言う美人と、私はかわいいと言う、かわいいの反対の顔の人。 性格も含めて回答お願いいたします

  • 恋愛は顔がすべてですよね?

    恋愛は顔がすべてですよね? 例として 例1 女性A ・顔はブスでスタイルも良いとは言えない ・とてもお洒落で自分の体型と雰囲気などにあっている服を着る、自分に似合う化粧などをしている ・性格はとても良く、誰にでも優しくてうるさくないけど明るい、人が嫌がることや発言は皆の前ではけしてしないで心の中で思っているだけにする、困っている人がいたら自分のできる範囲の手伝いはする ・髪の毛はとても綺麗で自分に似合う髪形にしている、髪の毛の手入れは欠かさず行う ・肌も顔だけではなく手、脚、背中、お腹など普段見えないところもきちんと無駄毛の処理をしており綺麗に見えるようにしている ・身だしなみをしっかり行っている ・料理がとても上手で見た目、味ともにお店で出せるぐらい素晴らしい料理が提供できる 女性B ・顔はとても綺麗で美人、スタイルも抜群に良い ・お洒落などはあまり興味がなくで服装はとてもシンプルで安物、化粧はまったくしない ・性格はあまり良いとは言えず人に軽い暴言や侮辱系の言葉を言う、気に入らない人や嫌いな人にはゴミ以下の態度をとる ・髪の毛ははあまり綺麗に手入れをしていなくて綺麗とは言えない ・無駄毛は処理しているけど綺麗にするようにはしていない ・肌はあまり綺麗でなくニキビも少しできている ・身だしなみはあまりいいとは言えない ・料理は全然だめで包丁を扱うことすら困難 例2 男性A ・顔はブサイクで身長は168cmぐらいでスタイルはあまりよくない ・とてもお洒落で自分の体型と雰囲気などにあっている服を着る ・性格はとても良く、誰にでも優しくてうるさくないけど明るい、人が嫌がることや発言は皆の前ではけしてしないで心の中で思っているだけにする、困っている人がいたら自分のできる範囲の手伝いはする ・髪形は自分を顔の形や顔にあうような髪形にしてかっこいい髪形にしている ・肌も綺麗でその他の身だしなみをしっかり行っている ・運動神経はとても優れていてほとんどのスポーツは平均以上できる ・頭が良くて偏差値の高い大学にも入ることができるレベル ・以外にも料理がとても上手で見た目、味ともにお店で出せるぐらい素晴らしい料理が提供できる 男性B ・顔はとてもかっこよくて街で女性が見たら何度か見たしまうレベルで身長は高くてスタイル抜群 ・お洒落は興味がなくて安物の服装 ・性格は悪くて軽い暴言や侮辱系の言葉を言う、気に入らない人や嫌いな人にはゴミ以下の態度をとる、また女性との経験人数も多い ・髪形は綺麗ではなくて伸ばしっぱなしでぼさぼさの状態である ・頭は悪くて中学生レベルのテストもあまり解けない ・運動は全然できない 例1、例2でそれぞれの女性と男性を比較を上げました 恋愛では男女ともにAのほうがモテますよね?ネット上ではモテる人は顔がいい、結局顔がよくないとモテない、恋人を作ることは不可能などと意見を述べる人が圧倒的に多いです また自分の周りの状況を見てもモテる人は顔がいい人ばかりです さらにこんな意見などもあります あるサイトの質問では「料理ができるブスと料理ができない女性どちらがいい?」みたいな質問で回答者は料理ができない美人と答える人が多かったです その人たちは顔で判断をしているようで「料理ができなくても美人なら問題ない」、「そもそもブスの作った料理なんて食べたくない」などいろいろありますがこのような意見が述べられていました 料理ができるできないだけに限らず性格がいいブスと悪い美人では悪い美人がいい、肌が綺麗なブスか汚い美人なら汚い美人がいい、お洒落なブスとお洒落でない美人ならお洒落でない美人がいい... このように顔でしか判断されていないようです 女性だけでなく男性の場合も一緒です 運動ができる、頭がいい、おしゃれで顔がブサイクなと男性運動ができない、頭が悪い、おしゃれじゃないイケメンならイケメンのほうがいいと述べる人が多いです また「※ただしイケメンに限る」という言葉をあります さらにこんなのもありました 女性バージョン スリム美人→モデル系 スリムブス→ガリキモイ ボーイッシュ美人→宝塚 ボーイッシュブス→ありゃ女じゃねえ グロスで濡れた唇 美人→唇ぬれてて色っぽい ブス→太ってるくせにまた油ものか... 美人ジャージ着る→「かわいい、綺麗、付き合ってくだしあ><」 ブスジャージ着る→「お洒落くらいしろやwww」 ブスお洒落する→「よく見たらブスじゃんwwww勘違いしてんなやwwww」 "黒髪 美人…爽やか 清純派 ブス…だせぇwキモイww" "美人→クラス内でもふとした拍子に男から話かけられる ブス→話すべき場面であったとしても軽く無視される" "頭がいい美人→才色兼備 頭がいいブス→ネクラ、勉強しか取り得がない" "美人ため息→どうしたの?悩みがあるのなら聞いてあげるよ、今夜飲みに行こうか? ブスため息→息クセーw毒吐くなよ!ブサイクが!!" "直毛美人→髪も綺麗だね!まさにアジアンビューティー 直毛ブス→貞子キター" 美人失恋→周りの男が激怒 ブス失恋→周りの男が爆笑 美人手作り弁当→将来は良妻賢母になりそう。 ブス手作り弁当→きっと食費をケチって貯金だけが趣味なんだよ。 男性バージョン イケメンがエロいこと言う→もーwww○○君ってエッチwwwww キモメンがエロいこと言う→セクハラ 高学歴 イケメン:スペックテラタカスwwwwww ブサメン:ガリ勉乙wwwwwwww ぼっち イケメン:女「一匹狼みたいでかっこいい!」 ブサメン:女「友達いないとか死ねばいいのに」 欠席 イケメン:女「男くん、どうしたんだろ・・・心配・・・」 ブサメン:女「机に花瓶おかない?^^」 イケメン「1万年と2千年前から愛してる~」→「あなたと合体したい・・・」 キモオタ「1万年と2千年前から愛してる~」→「あなたを通報したい・・・」 赤面する イケメン:照れてる!かわいい! ブサイク:何勘違いしてるんだよ?死ねよ、キモイんだよ。 地味な服 イケメン:飾らない人 ブサイク:ださ過ぎ 運動後の汗 イケメン:さわやか ブサイク:こっちこないで! 他にもまだまだありますが長くなるのでここまでにします ネット上では恋愛では性格が重要で顔は関係ない、顔が悪くても他の部分がよければ有利だと言っている人がいますが上で書いたことがそのような顔は関係ない、性格が重要などのような意見ははっきりとした嘘で結局は顔だという真実があります やはり最終的には顔ですよね?恋愛に限らずこの世の中は最終的に顔がすべてですよね? ブサイクな男性、ブスな女性が努力しても上に書いたような現実が起こるだけですよね? また努力しても新しい髪の毛が1本生えた程度の変化無しに等しいだけですよね? それなら努力しなくても一緒ですよね? 最悪な世の中になったもんですね 顔がいい人、特にイケメンは性格よい悪いに限らず全員死ねばいいのに

  • ブスと美人の割合

    くだらない質問なのですが、時間があったらご意見お願いします。 性格は考えず、容姿だけの問題なのですが、「普通の顔」はのけて、 日本でのブスと美人の割合ってどのくらいなんでしょうか? 私自身、自分(の容姿だけ)はブスだと思っています。 学校などに通っていると、美人が多いような気がするんですけど ブスよりも美人のほうが多いのでしょうか? これは容姿だけの問題なので、もちろんブスでも性格のいい人、美人なのに性格が悪い人はいると思います。 時間があればご意見お願いします。

  • ブスって性格もブス?美人は性格も美人?

    私の周りには、ブスで性格もブスな女が多いです。 稀に、性格の良いブスもいますが・・・。 美人は結構サバサバしていて、性格も美人です。 皆さんのまわりはどうですか? ブス・美人に限らず、不細工な男・イケメンについても教えてください。

  • 性格の悪い美人に出会ったことがありますか?

    私は美人は自分以下に嫉妬しないものと思っていましたが 最近できた美人の友達から嫌味を言われたりします。(女優さんやモデル並の美人です) それって嫉妬?やっかみ?と思うこともしばしば・・・。 美人でもブスでも自分が一番じゃないと気がすまない人っているとは思いますが。 美人て一見性格がいいと思いきやプライドが高く自分に注目が来ないと気に入らない 生き物では?と思ってしまいます。。。 ブスの妬みといわれて終わるかもしれませんが美人に嫉妬されてある種、迷惑・・。 あなたの近くにいる性格ブス美人てどんなタイプですか?

  • ブスが嫌いです。

    ブスが嫌いです。 23歳女性です。 自分でも性格悪いことは自覚しています。 ブスが嫌いなんです…。 ここでいうブスとは、見た目のみのことです。 と言っても、 自分をブスと自覚して、わきまえた生き方をしているブスは良いです。 ブスだから派手なメイクや服装を控える、美人に嫉妬とかせず、自分がブスだということをわかって認めている人は良いんです。 でも、嫌いなのは勘違いブスです。 。 明らか誰が見ても終わってる感じの容姿なのに、 ミニスカ履いてかわいいでしょアピール、 つけまつげにカラコンに必死に頑張って、 うわぁ…とドン引きしてしまいます。 自分の顔のひどさに自覚はないのか?と素朴な疑問です。 挙げ句の果てには、 私見た目いけてると思うのになぜか男にもてない… と言い張るブスまでいたり、 開いた口がふさがりません。 そして、露出の服高い服を着ていたり、 簡単にセックスをさせる という理由で男が近寄ってくると、 「私もてるの」 と勘違いしています…。 こういう、目の毒、見るだけで嫌悪感が出るブスもいますが、もっと厄介なやつもいます。 美人に対して嫉妬心を燃やして、 美人な子のあらを探しして、 「でもあの子ってかわいいけど○○だよね」 みたいな悪口を言います。 テレビでやっているような、 美人が人をいじめる!というような場面は見たことありません。 むしろ、ブスがいじめています どれだけ頑張ったところで、美人な子の足元にも及ばないくせに、 ライバル意識を燃やしているブスを見ると、 君、何か勘違いしてない?張り合えるとでも? と思ってしまいます。 かわいい芸能人のことを「でもあの子性格悪そう」 とか…。 大抵、 人は中身! と言い張る人に限ってブスです。 おいおい、ブスってことを認めろよ…と思ってしまいます。 実際中身も大事ですが、やっぱり、顔も大事。 街中で、場違いなところで騒いでるブスを見ると、 黙れよ、ブス って心の声が出そうになります… 勘違いしていないと騒げないでしょう…。 とにかくブスは見た目だけでも気持ち悪いのに、 性格が歪みまくってるやつが多くて本当に嫌になります。 真面目な質問です。 ・見た目が悪いなら、せめて中身でも… と思わないのでしょうか? ・ブスのくせに色々頑張って痛い女になっている人って、自分がブスだと気づいていないのでしょうか? さいごに、 なぜブスはこんなにも性格が悪いの?? こういう質問をすると、 ならお前の顔載せろや!とか、意味不明の回答をしてくる人もいますが、 美人ならそもそもこういうこと言いませんよね…。 そういうお前はどうなんだ! と言われそうですが、 私は生まれて一度もブスと言われたことはありません。 全国のミスコンでの優勝経験あり、モデルなどの仕事をしています。 ぶっちゃけ、美人です。 よろしくお願いします。

  • ブスなのに写真写りはなぜか良い

    美人なのに写真写りが悪い人い、というのはよく聞きますが、 ブスなのに写真写りがいい場合はどうですか? 私はどちらかというと周りからあまり容姿が良く見られるほうではないです。 しかし、写真やプリクラだと、美人と評価される友人とそうかわらないどころか、 私のほうがなぜか良かったりすることがあります。 ある場で、美人と言われる女性と私二人だけが女性で、あとはおじさんばかりの状態だったのですが、もう一人の女性はその場に行くたびに美人美人と褒められ、私は「それに比べ・・・」 みたいな感じでしたが、あるとき集合写真を撮ると、その女性は私とあまり変わらず、というか私のほうが若干きれいに映っていたため、それからその女性は美人とその場で言われなくなりました。 なので、そういう私みたいな人は、どこに落ち度があるのでしょうか? (1)正面だとわからないが、見えない角度から見たらブス 若干顎がしゃくれています。そのせいもあるのでしょうか? (2)仕草がブス あまり上品でないです、男っぽく少しがさつでおおざっぱなところがあります。 (3)スタイルが極端にブス 背が低いです。脚が短いです。しかし、痩せているためか、写真でなく実物では、顔はほめられませんが、スタイルがいいとお世辞だとは思いますが言われることがあります。 (4)表情ブス 暗い性格なので、笑顔を心がけたいですが、対人恐怖症のためか、鋭い目で人間観察をしているときがあります。表情が穏やかだと、とっつきやすく、美人でなくても愛らしいな、と思います。 (5)性格がブス 性格が悪いといわれたことはないですが、昔に比べ卑屈になってきたので気を付けたいです。 まわりに写真写りがいいけど実物は・・・な人がいたら、どんなタイプでしょうか?

  • 美人は性格が・・・??

    粋な疑問です。美人は性格が悪そうという人もいれば、逆に美人は性格が良そうという人もいますが・・・ 先日ある友達(男A)から 『○○(彼の友達・男B)が××(私)のこと可愛いけど性格悪そうって言ってたよ』 と言われてしまいました。 そのこと(蔭で話したことない人に性格悪そうと言われたこと・可愛いけどは言いませんでした)を前述の二人とは面識のない別の男友達Cに話したら 『女の子からでしょ』 と言われたのです。 正直Aとは面識もないし、興味もないからなんと言われてもあまり気になりませんが、女の子から性格悪そうと思われているのならばショックです。 ここで本題に入りたいのですが・・・ 自分でも性格が悪そうなのってどういう人かを周りに聞いたりここで調べさしてもらいましたが、美人は性格が悪そうという意見もあればブスは性格が悪そうとの意見があり興味が湧いたのでその意見に的を絞って質問させていただきたいと思うのですが 性格が悪そうに見えるのは・・・ (1)美人 (2)ブス どちらだと思いますか?そしてその理由も教えてほしいです。 また、どうしてこのように世間一般で意見が別れるのでしょうか??

  • モテない=ブス、価値が無いという考え

    モテない=ブス、価値が無い、という考えに対して反対されることがありますが、 私は間違っていないと思います。それ故に悩みが尽きず苦しいです。 私は生まれて一度も男性からモテたことがないのですが、原因はブスだからです。 当たり前ですね。 以前テレビで、20歳を超えて処女・彼氏がいない人の特集を放送していたのですが、 インタビューに答えていた女性は例外なくブスでした。 美人のモテ自慢を聞かされたり、 ちやほやされているのを見せられたりする度に落ち込みます。 美人から先に結婚していきますし、美人には必ず彼氏がいて素敵な恋愛をしています。 色んな人から必要とされています。 周知の事実ではありますが、やはり世の中顔なのだと思い知らされます。 顔が良くないと誰からも受け入れて貰えないし、楽しい人生なんて送れません。 現に私や周りのブス達は暗くて惨めな人生を送っています。 他人から求められる人は価値がある人間だと思います。そうですよね? 私はこれまで恋愛も人間関係も上手くいったことがありません。 誰とも関われないので、何の為に生きているのかわからなくなります。 これは本当に恥ずかしい話なのですが、 一時期、胃潰瘍になり下痢や血便が続いて入院したことがありました。 カウンセリングの結果、自分の容姿のことで思い詰めていたことが原因でした。 ただ、私には整形をする資金も勇気もないので、 この顔で一生を過ごして死ぬという覚悟を決めるつもりでいました。 仕事や趣味に打ち込もうと決心しても、 幸せそうな美人が目に入ると悩みや考えが止まらなくなります。 それでまた胃や頭が痛くなって動けなくなるのです。 もういい加減にこんな自分を受け入れたいです。 美人な女性を見ても、もうグチグチ悩まず何とも思わなくなりたいです。 ブスな女性は、自分の人生をどう受け入れていますか? もう一つ気になるのですが、 美人の方は、私のような惨めなブスに対して、 影で笑ったり見下したりしているのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Androidのタブレットにインストールした体験版を削除しようとした際に、盗難防止のロックがかかってしまいました。アカウントのログイン画面に進めず、パスワードのリセットもできない状態です。メールアドレスとパスワードが分からないため、解決方法が分かりません。
  • タブレットの購入時に登録したメールアドレスでログインすれば、パスワードのリセットやロックの解除ができますが、メールアドレスもパスワードも不明です。古いタブレットでパソコンからもアクセスできないため、困っています。
  • 初めてのインストールで、アプリケーションの性質を調べなかったことを後悔しています。体験版の期限と共に問題が解消されることを期待していますが、ロックがかかっている限り不安です。解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る