• ベストアンサー

薬剤師国家試験って難しいですか??

fujishiroの回答

• fujishiro
回答No.6

言い方は悪いですが、偏差値65以上の人なら二ヶ月も勉強すれば受かりますよ。 問題なのは、程度が悪い大学(失礼:正確には学生)あるいは、研究ばかりで薬剤師国家試験の勉強もする暇もないほど忙しい大学です。 後者はその気になれば受かります。 前者は…留年率が高い上に、合格率は悪いので、そもそも必要な能力(勤勉さも含めて)がないんでしょうね。第一薬科大学なんて定員の何倍も入学者がいるわけで、事実上、ランクフリーの大学といって差し支えないでしょう。そこにぎりぎりで通った人なんかは少々、勉強したところで落ちるでしょう。(現実、第一薬科の合格率の悪さは異常です。あれでも留年させて受けることが出来る人を選別してるんですからね。) まぁ、職業に免許が必須なところは不必要なまでに勉強してますね(笑 あ、どうでもいいですけど、六年制の場合、四年の実習前に全国的テストをすることを企画している人がいるらしいですよ。 それに受からないと実習が受けられない=卒業できないってことに。まぁ、どうなるかわかりませんけどね。 勉強嫌いな人が医療系にいくもんじゃないですねw

mikannnohana9988
質問者

お礼

ありがとうございます。 第一薬科、横浜薬科、日本薬科などどうしてあんなに 学費が高いんでしょうか。家1軒建ちますよね。