• ベストアンサー

そもそも何がきっかけで、スピリチュアルが有名になったのですか?

今、本屋に行けば必ず目にする江原さんのスピリチュアルという言葉ですが、何がきっかけで有名になったのですか? 細○○子も有名でいろんなテレビに出て有名に なりましたが、ほとんど予言が外れていますよね? それに相談だけでも何千万も渡すという人もいてどうも信じれません。 江原さんと細○さんの大きな違いは何ですか? 両方とも預言者なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.3

現在スピリチュアルブームなる物が起こっていると言って良いでしょう 原因はオウムのサリン事件が起因しています あの事件以来日本は一斉にスピリチュアル(霊的な)はダブー視されました それをある時 霊能はダメだけど占いくらいならもうそろそろ良いのではないかという風潮になりました そこで登場したのが細木さんですが TV側としてもまさかココまで反響があるとは思っていませんでした それがきっかけで封印が解けたようにブームが起きたのです もし選ばれた占い師が細木さんでなければスピリチュアルブームは起きていないと推測されます これが有名になった流れです 二人の違いに関しては単純に占い師と霊能師の違いです 予言者かどうかは占術によろうが霊視によろうが またチャネリングという特殊アクセスを使おうが未来を示せばみな予言者です またダウジングによる予言者もいます わたしはこれに該当します

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#19760
noname#19760
回答No.2

江原さんがまだ無名だったころ、テレビの心霊番組での霊障の浄霊にかり出されたときの肩書きが“スピリチュアル・カウンセラー”でした。 “スピリチュアル”という言葉が有名になったきっかけは間違いなく江原さんです。 江原さんも細○さんも予言者(あたるかあたらないかは別)ですが、どちらも預言者ではありません。 また、違うところばかりで共通点は皆無です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177238
noname#177238
回答No.1

 細木数子さんは「占い師」です。自分でもテレビでいってましたが、所詮占い、はずれるときもあります。  スピリチュアリズムは違います。「霊交によって研究された内容の積み重ねとそれを人生に応用しようという思想」とでも言えるかと思います。  「コナン・ドイルの心霊学」などお読み下さい。  「コナン・ドイルの心霊学」→http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4806313645  あと、スピリチュアリズムのきっかけは1848年に起こったハイズビル事件です。そこで、初めて多くの研究者と霊とがコミュニケーションを取り、その内容を徐々に積み重ねたのです。それで、たくさんの研究者が集まり、研究が豊富になっていったのです。  日本では、あまりに江原さんの霊的能力が高いため、江原さんの個人崇拝(エハラーという言葉でまとまれらる一部の人)されてる方もいますが、あくまで理性を基に研究されたものが、スピリチュアリズムです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋で江原敬之さんみたいな人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 名古屋で江原敬之さんのような人はいないの?

    私はスピリチュアルなことが大好きでよくテレビで「オーラの泉」を見ているのですが・・・ 江原さんや三輪さんの言葉にいつも涙しています。 あ、細木○子さん系ではありません。 それで、私は名古屋に住んでいるのですが、名古屋にも同じ能力を持った方がいると思うんです。 江原さんに見てもらいたいとは思うのですが・・・東京は遠いし、難しいですよね。 もし、名古屋、もしくは名古屋近郊でそのような能力を持った人がいたら教えてください。 もちろんいろいろ調べてから行こうと思っていますが・・・ ホームページなどを作っている人だといいですね(^^) いろんな方がいると思うので。出来れば女性で穏やかな感じの方がいいです。 占いではなくて・・ 前世や守護霊を知りたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 「ベロニカは死ぬことにした」を呼んだ方に質問

    今、この本を読んでいる途中です。 で、たまにこの本の感想をネットで見て読んだりして息抜きしてるんですが、 「スピリチュアル」という言葉をよく目にします。 今、流行りの江原先生もスピリチュアルの番組してますね。(私、一度も見たことありません・・・) で、この本のスピリチュアル的(?)なところってどこですか? ネタばれしても構いません。(結構、後半の部分まで読んでいるので) 皆さんの意見・感想を聞かせてください!

  • 話しかけるきっかけが欲しいです。

    自分は今大学生でバイト先で年下(高校生)の子を好きになりました。 その子とは最初は最初は気づかなかったのですがよく目が合うことがあります。でも挨拶くらいで話したこともないのです、なので年も名前もわかりません。 バイト先がスーパーなのでバイトがない日も買い物によく行って会うようにしています。 今話すきっかけが欲しいのですがどうしたらいいでしょうか?欲を言えばアドレスも聞きたいです! お忙しい中とは思いますが相談に乗ってはくれませんでしょうか、お願いします。

  • スピリチュアルカウンセラーから言われた言葉の受け止め方について。

    スピリチュアルカウンセラーから言われた言葉の受け止め方について。 はじめまして。先日占いの見本市みたいな催し物があったので行ってきた時のことです。 きっかけはblogでいつも記事を拝見しているスピリチュアルカウンセラーさんが出展するとのことで、いつか相談させていただくかもしれないと思ったことと、鑑定自体初めてなのでまずは気軽な感じで見ていただこうかな、と思って行ってきました。 恋愛相談をしたはずが話が仕事の話になり、職業などは一切言ってないのですが「今の仕事ってうまくいってないですよね?」といきなり切り出されました。 その方が言うには、仕事がうまくいってこそ恋愛がうまくいく、仕事=恋愛だと仰いました。 今の彼氏とうまくいってないのは今の仕事がうまくいってない証拠だ、と…。 (ちなみに仕事は派遣で同じ派遣先企業様で約6年も働かせていただいております。クレーム応対も時々あったりと大変ですが、そこから学ぶことも多く、全体的に今はやりがいを感じております。) そして一番気になったのが「あなたは人が苦手で、どちらかと言うと嫌いです」と言われたことです。 私の目を見て霊視した結果、人との付き合いが苦手で人自体嫌いに見えたそうです。 確かに人見知りの部分はありますし、一人で過ごしてるほうが楽だなぁと思うことはあります。 でもありがたいことに友人には恵まれていると思います。 自分で言うのもおこがましいのですが、友人知人からは優しいと言われ、今まで友人達が困った時など自分なりにアドバイスしたところとても感謝され、大変嬉しかったのを覚えています。 もし本当に私が人が嫌いで人付き合いが苦手なのであれば、友人もいないし彼氏も存在していないはずです(極端な話ですが) なぜその方が「あなたは人が嫌い」と言ったのかわかりません。 短い時間だったので、ポイントだけを捉えて話されたのかな~と思うのですが、私自身どう解釈して今後に活かせばいいのかわからずにいます。 ちなみに鑑定は15分間で、その間に人間関係の細かい内容は一切話してません。 今までこのようなスピリチュアル鑑定を受けられた方で、例えばカウンセラーの方から言われた言葉で「?」と思った場合、どのように受け止められていますか? 時間があれば色々質問できたかもしれませんが、なんだかバーッと言われてウンウン頷くしかなかったような感じでした。 スピリチュアル鑑定とはこんな感じなんでしょうか?

  • 預言者の予言!?テレビ番組でやっていたような…。

    昨年の大震災のことを予言していた預言者がいたような…。 どこのテレビ局かは忘れてしまったのですが、数年前だと思います。南米の方の国の人で名前も覚えてないのですが男性の予言者さんが、日本で多数の死者がでると予言をされていたような気がします。地震という言葉が出ていたのか、何も覚えていないのですが、その方は確か、自分の予言したことを、文書にして法的機関に保管するそう。そこだけは覚えているのですが、他はまったく記憶がないので…。 もしかして、その方は昨年の大地震を予言していたのかなぁ。と、ふと思ったのです。ですが、何も覚えていないので、その番組をご覧になった方や、何か覚えてらっしゃる方いたら教えていただきたいのです。気になってしまって。 情報が少なく申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 私の叔母について、どう思いますか?

    いつもお世話になっております。 私の叔母について相談です。 現在妊娠希望数ヶ月目なのですが、「まだ出来ないの?」「しっかりやってんの?!」と言われホトホト困っています。 そう言うのは実母でも義母でもなく、『叔母』です。 私の母の姉です・・・。 叔母は若い頃に卵巣脳腫で両方の卵巣を取ってしまってあるので、子供が出来ませんでした。 結婚はしていますが、子供に対しての執念が強く もちろん子供を持った事がないので理想と建前で説教してきます。 最近『細○○子先生』の影響が強く、私が少しイラっとすると「そんなイライラしていたら、絶対に子供に影響するから」「母親とおんなじイライラした子供が産まれるからね」など先生がテレビなどでおっしゃっていた言葉そっくりそのまま言ってきます。 「アンタ(私)のお母さんが言えない事を私が言ってあげてるんだから、素直に聞きなさい」などと毎週のように電話がかかってきます。 「細○かよ!?」と私が笑って言っても、全く聞き耳持たずな叔母には、どのような対処をするべきでしょうか? どのようなアドバイスでもいいのでよろしくお願いいたします。

  • 役に立つ仏教

    こんにちは。 私は36歳の女です。統合失調症に罹患しており、家族と暮らしています。 今日偶然、美輪明宏さんの動画をYOUTUBEでみていたら、 江原啓之さんの動画に出会い、 興味深く拝見しました。 母親が子供のことや、自分自身と子供の関係を相談して、 江原さんがそれに答えるという内容だったのですが、 三人の親御さんの相談と江原さんの回答をみていたら、 大変心に響き、その後私は母に話しかけたりしたのですが、 自分でも気持ちが軽くなったと思いましたし、 母から「薬でも飲んだの?調子がいいみたいじゃない」と言われました。 私は以前から自分の悩んでいることや、 言われてつらいことなどを上手に家族に伝えられず、 妄想型でいつも家族を敵視していたのですが、 家族が突然暖かみのある大切な人々に思えてきたのです。 不思議な感じでしたが、とても相性のいいカウンセラーが、 私が何も話さずともすべて私の手の内を知っていて、それを言い当て、 私が今後どうすれば言いかを教えてくれたような気分になりました。 しかしその後も江原さんの動画をみようとしたのですが、 「スピリチュアル」や「霊的」といった言葉が気になってしまい、 またご本人がしたという不思議な体験なども正直信用できませんでした。 とても素晴らしいカウンセラーに出会ったと思ったのに、 その人を知って困惑している感じです。 そこで相談したいのですが、 江原さんの語っているような人を教え導く内容のもので、 (恐らく江原さんも宗教の人と思われますので…それとキリスト教はなんだか不完全な気がするし、イスラム教は全く知らないし、新興宗教は怖いので) 仏教の教えを平易に、 また親身になって教えてくれる本を探したいのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? 切実に探しているので親身になってくれる本を希望します。 へんな言い方ですが、 言葉のフィーリングを嗅ぎ取ってくださると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 江原啓之さんの動物論について

    こんにちは。江原啓之さんのファンです。江原さんの本は大体読んでいて、人間の生き方についてのお話は大いに共感しています。ただ動物に対しての言葉で疑問があります。 江原さんは人と動物の違いは、命の重さは同じであるが、魂の種類が違う。それは大我と小我との違いだと書かれていました。動物は人との関わりの中で大我に目覚めていき、やがて人霊になるのだと。だからペットを飼うことは動物の霊性の進化を助けるボランティアになると。では野生動物はどうやって進化していくのでしょうか?やっぱり人間のように少しずつ進化していくのでしょうか。(オーラの泉の陣内孝則さんの回で、今飼っている犬は陣内さんが前世で可愛がっていた馬で、恩返しをするためにまた陣内さんのところへやって来たと言っていて、そういうこともあるのだな、動物ってすごいなと思いました。)また、「生きるための真理」という本で動物同士の親子には愛情があるように見えるがあれは自己保存の反応であると江原さんの指導霊が述べていました。それはどういう意味なのかな??とも思います。一方で江原さんは「スピリチュアル子育て」という著書の中で「子どもさんと動物の親子のビデオや写真をみることもおすすめします。母性とは本能です。人間も動物なのでわが子を慈しみ育てながら懸命に生きている野生動物の姿を見ると、母親としての本能が呼び覚まされるのです。この動物たちのように自分も頑張ろうという勇気がわいてきます。」とも書かれています。ということはやっぱり野生動物の親子にも愛情はあると言っていることになりますよね。というか動物好きの私としてはどう見てもあると思いますが・・・。 江原さんは人間の専門家なので動物のことまでは詳しくは分からないかもしれません。またわたしが動物についてこだわり過ぎかもしれませんが、雑誌や、講演会などで動物のことを聞いたという方、いらっしゃいませんか? よろしければ教えて下さい。

  • 異性を好きになるきっかけ

    ご観覧ありがとうございます。 私は現在19歳の女です。 この19年間生きてきた中で一度も異性を好きになったことも興味を持ったこともありません。この年になって異性に関心が全くないのはおかしいのでしょうか? 周りのお友達はみんな彼氏がいたり、好みのタイプなどの話ばかりしていて、正直ついていけません。 また今まで男性とまともに話したこともなく、自分は異性から見てどのように写っているのかもわかりません。 今まで何度か「〇〇が〇〇(私の名前)の事好きらしいよ」と言って頂いたり、告白して頂いたことがありますが、その相手の方とはほとんど面識がなく数回言葉を交わした程度や、一度も話したことがない方もいらっしゃいました。なのでなぜ私に好意を抱いて頂けたのかが全くわかりません。 男性には女性を見た目やルックスで差別する人が多いと聞き、幻滅したことがあります。話が逸れてしまいますが、どうして人は見た目やルックスを必要以上に重視するのでしょうか。お友達にも「整形したい」「どうせ見た目だ」などと言う子が沢山いて悲しく思います。そのお友達は本当に可愛らしいので「可愛いよ自信持って」などと声をかけても「嫌味にしか聞こえない」と返されてしまい、私はどう接してどんな言葉をかけてあげればよかったのでしょうか。 話が脱線してしまいましたが、一番知りたいのは、異性を好きになるきっかけのほとんどが見た目が好みだったから、なのでしょうか? もしそうだとしたら今まで私に好意を抱いてくれた方は私の見た目にしか興味を持ってくれなかったということでしょうか?芸能人では深田恭子さん、綾瀬はるかさん、サエコさんに似ているとよく言われます。(お世辞かもしれませんが) 綺麗に産んでいただけたことはご両親に感謝していますが、見た目だけで判断されるのは嫌だと思い質問させて頂きました。