• ベストアンサー

エクセルの「読み取り専用」「.xlt」

エクセルの「読み取り専用」と拡張子「xlt」はどう違うのでしょうか。 またどう使い分けるのでしょうか。 うまい使い方を教えて下さい。 それと、以前に「xlt」にしたもので、現在は「xls」として使用しているファイルで、「名前を付けて保存」しようとすると、いつも拡張子が「xlt」になってしまい、その都度直さなくてはなりません。 なぜでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.1

もしもし ~.xlt は テンプレートです。 テンプレート:原稿用紙の線みたいなもの(原本) 読取専用:エクスプローラーなどでプロパティを見て設定します。 >その都度直さなくてはなりません。  ツール→オプション→移行→ファイルの保存形式をエクセルブックに変更して下さい 参考になれば幸いです

その他の回答 (1)

• ponnohako
回答No.2

>エクセルの「読み取り専用」と拡張子「xlt」はどう違うのでしょうか。 全く別のものです。 「読み取り専用」は、ファイルに付ける属性で、 そのファイルを開くことはできても、上書き保存はできないという意味です。 「xlt」は、EXCELのテンプレート(ひな形)ファイルです。 >またどう使い分けるのでしょうか。 「読み取り専用」は、誤って上書きされたくない時などに、 「xlt」は、よく使うブックをひな形として用意しておきたい時などに。 どちらも上書き保存できない点は同じですが、 テンプレートの場合は、名前を付けて保存でファイルの種類をテンプレートにすれば、 自動的にTemplatesフォルダに保存され、[ファイル]-[新規作成]実行時、 新規作成ダイアログボックスに表示されます。 >以前に「xlt」にしたもので、現在は「xls」として使用しているファイルで、 >「名前を付けて保存」しようとすると、いつも拡張子が「xlt」になってしまい、 >その都度直さなくてはなりません 「現在は、「xls」として使用している」ということですが、 開く時は、「xls」ではなく、「xlt」の方を開いてるのではないですか。 また、その「xlt」のファイルに読み取り専用が設定されているのでは? もし、読み取り専用になってるのなら、読み取り専用を解除すればOKです。