• ベストアンサー

括弧の入力

表現の仕方がうまくできませんが、ワードで、平成18年と平成19年と2行縦書き入力し、これらの文字を上下括弧で囲みたいのですが可能ですか? (   )こんな具合に。1行だけならできますが、2行まとめるとなるといくらやってもできません。

• futtu
  • お礼率18% (150/816)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

オートシェイプの()を利用するのが一番簡単です。 [割注]を使用するのなら、平成18年と平成19年を 2行にしないで1行に順に並べます。 「平成18年平成19年」にしたら、範囲選択し[割注] を選択し、[括弧で囲む]にチェックを入れます。 このままでは、半分のフォントサイズで表示されます から、倍のフォントサイズを設定して他の文字と同じ 大きさにします。 [割注]では、1行の中に2行を配置する機能ですから、 フォントサイズの半分に自動で設定されるためです。 オートシェイプを使用するのも割注を使用するのも 好みや配置状況(1行のなかの途中に2行したい等)で 切り替えて下さい。 オートシェイプだと1行内の移動が文字の位置には ついてこない為です。

その他の回答 (2)

• asahina02
回答No.2

ワードのオートシェイプで括弧がありますので これを使用してはいかがでしょうか?

• mircle
回答No.1

割注という機能でできませんか 2行文字を入れて範囲選択し、メニューの書式 → 拡張書式 → 割注 (ワード2003) 試してみてください。

futtu
質問者

補足

試してみたところ、選択のしかたがまずいのか、1行しか括弧で囲めず、しかも文字が小さくなってしまいます