• 締切済み

ワードの一行目に括弧書きがあると、それ以降がファイル名に引き継がれません

職場でワード2003を使用しています。 新規文書を作成する場合、白紙の一行目に入力したタイトルをそのままファイル名にしたいと思っています。しかしそのタイトルに括弧書きがあると、名前をつけて保存する場合に、それ以降がファイル名としては表示されません。例えば、 平成20年度の事業計画について(案) を一行目に入力した時に、ファイル名のボックスには 平成20年度の事業計画について.doc と表示され、括弧書き以降は無視されます。現状は、括弧書き以降をいちいち入力し直していますが、(案)が付くか付かないかでは大違いなので面倒に感じています。 自宅で使っているワード2000ではこのようなことは起きないし、前の職場でも起きたという記憶はありません。何かの設定が邪魔をしているのでしょうか。ネットで色々検索しても全くヒットしませんので、お詳しい方がいたら教えてください。 OSは、「WINDOWS XP PROFESSIONAL VER.2002 SERVICE PACK 3」です。

みんなの回答

回答No.2

> 自宅で使っているワード2000ではこのようなことは起きないし 私の環境も2000なのですが、括弧が半角か全角かで異なります。 「平成20年度の事業計画について(案)」の ( が半角の場合ですと、 「平成20年度の事業計画について.doc」のようにそこで切れますが、 全角の場合は、 ・ ) も全角の場合 →「平成20年度の事業計画について(案).doc」 ・ ) が半角の場合 →「平成20年度の事業計画について(案.doc」 となります。 禁則文字の指定内容によるのかとも思いましたが、違うようです。

yenspa
質問者

お礼

残念ながら私のパソコンでは、どう入力しても括弧書きがあると駄目でした。 解決はできませんでしたが、わざわざご回答いただきありがとうございました。

回答No.1

私の環境(Win-XP・Word2002)でもなりますね。 括弧がついた先頭行の場合だと、括弧がつかないファイル名になるよう ですから、何か括弧に対する制限があるのかも。 もしも他の回答がつかないようなら、ファイル名に入れたいタイトルと なる一行目の内容をコピーしておいて、[名前を付けて保存]ダイアログ を開き、[ファイル名]のボックスへと貼り付けしてはいかが。

yenspa
質問者

お礼

検索しても全然ヒットしないので、パソコンの仕様によるレアケースか、みんな気にならないかのどっちかでしょうね。 ご回答ありがとうございました。