• ベストアンサー

オークションでのトラブル

質問させてください。 ある業者からDVDを購入しました。 しかし、なかなか配送されなかったので、確認のメールを送ったところ、私のミスで、住所の番地までしか書かず、建物と部屋番号を書き忘れていたため、配送業者が宛先人不明で送り返されたとのことがわかりました。 問題は、そのメールで明日の12時までに正確な住所を送ってくれれば、料金が掛からずに送れるとのことで、その日(前日)にメールを送りました。 しかし、なかなか送られてこないので、どうなっているのかという質問のメールを送ったところ、期日の12時までにメールを送れば無料で再送できるとのことにふれられず、普通に、送料を振り込んでくださいとの趣旨のメールが・・。 私のミスが発端で、このような事態になったのは申し訳ないのですが、無料配送の期日までに住所を送ったにもかかわらず、それをしてもらえず、送料をまた振り込まなければならないことに少し嫌な気持ちになっています。 この場合、皆様は黙って送料を振り込みますか?それとも、「期日までに住所を送れば無料で再送できるんじゃなかったの?」ということを指摘されますか? 皆様の、アドバイス、経験談をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.1

黙って振り込みます。 もともと、「正しい発送先を伝える」という基本を怠った、 自らのミスで招いたトラブルですから。 業者といえど、オークションではお互いに気持ちよく終わるのが基本です。 相手のメールに無料と書いてあったとしても、こちらも迷惑をかけたのだから、 こちらも1ミス、相手も1ミスで「イーブン」です。 私ならそう考えます。

その他の回答 (4)

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/795)
回答No.5

メールは便利な道具ですがきっちりとその時間に送られるとは限りません。貴方は確かに送ったのかもしれませんが果たして相手には届いていたのでしょうか?3・4日後に届く事だってあるのですよ? なので気になるのなら相手に直接聞いて見ましょう。ちゃんと届いていたかどうかは相手しか知りえません。 でも今回の場合明らかに貴方のミスですので送料位御自身で払うのが筋だと思うのですが・・・私なら相手に負担かけずそうします。

  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)
回答No.4

> 私のミスが発端で、このような事態になったのは申し訳ないのですが・・・ その通り。 質問者様の側は「ミス」をされていますよね。 > 無料配送の期日までに住所を送ったにもかかわらず、それをしてもらえず・・・ 出品者が期日までに「それ」をするかしないは、「義務」ではなくて「サービス」の範疇でとなるので、対応してもらえなくても「ミス」とまでは言えません。 (サービスが悪い、とは言えますが) したがって、サービス(というか対応)が悪かったことを「指摘」するのは問題ありませんし、悪評価に反映して構いません(但し、しない方が賢明です)が、送料自体は「気持ち良く」再度負担する義務があると思います。

noname#19654
noname#19654
回答No.3

100%確実に瞬時にメールが送受信されるとでも思っているのでしょうか。インターネットの知識が浅いとしか言いようがありません。 住所をミスった時点で全面的にあなたに非があります。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

メールやり取りの履歴を本文中に加えて 「○○○との事でしたので、△月△日の□時□分に メールをさせていただいたのですが、振込みは 必要ですか?」と確認を取った方が良いと思います。 業者さんであれば、膨大な量のメールを捌いている 可能性もありますし、対応している人間が別という ことも考えられますから、一方的に「言ったじゃないか!」 ではなく、こういうことになっていましたがと された方が良いですよ。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう