新しい製品を出すには…

このQ&Aのポイント
  • 現在自社では大変悩んでいることがあります。新しい製品が出ていないことと、得意先からの製品単価値下げ&仕入先からの材料値上げによる利益減少です。
  • 現在取り組んでいる対策は、得意先に値上げ交渉を行うこと、営業担当と幹部が定期的に会議を行い、製造担当も合理化を考えることです。
  • しかしながら、具体的な案がまだ出てきていません。新しい製品を出して利益を上げるためにはどのような対策が考えられるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しい製品を出すには…

いつもお世話になっております。 私は現在、父の製造業(金属加工業)に勤務している者です。ちなみに私の担当は製造関係です。 現在自社では大変悩んでいることがあります。それは以下の通りです。 (1)新しい製品が出ていない。(特に営業担当が一番悩んでいる) (2)得意先からの製品単価値下げ&仕入先からの材料値上げに挟み撃ちとなっているため、利益が減少している。 上記の対策として行っている事は… (1)得意先に値上げ交渉を行っている。 (2)週に一度、営業担当と幹部(社長含む)が会議を行っている。 (3)製造担当も合理化出来るよう考えている。 (4)展示会があれば、営業が見学に行っている。 しかし、残念ながら上記の(2)・(3)については、具体的な案が出てきておりません。 そこで質問なのですが、新しい製品を出して利益を上昇するにはどのような対策が考えられるでしょうか。非常に難しい内容ですが、御回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ryokucha
回答No.1

貴方の会社自信で問題点が絞り切れていないような気がします。 新製品を作るのに、どの位の期間と費用がかかるのでしょうか? コンセプトや売れる公算が取れるような計画はあるのでしょうか? どうしてこれまで開発に着手しなかったのでしょうか? 開発を行うだけの余力があるのでしょうか?(資金調達、工数の問題,) 得意先への値上げ交渉が成果がどの位上がっているのでしょう? 製造担当も合理化は進んでいるのでしょうか? うまく進まない理由は? それは解決出来ない問題なのか? 展示会を見に行く目的は?それは果たされているのか? 会社のビジョンは? 問題点を具体化して、優先度をつけて、個々に検討することが先決だと思います。