パソコンのトラブルでディスプレイやスピーカー、USBなどが壊れた

このQ&Aのポイント
  • パソコンのトラブルによりディスプレイやスピーカー、USBなどが壊れてしまいました。再接続を試みたがディスプレイは真っ暗のままで、外部モニタには映っていることが確認できます。
  • バックライト故障と思い込み、修理店に持ち込んだが、メーカー持込みの修理や部品の特殊性により修理ができないと断られました。その他の不具合として、起動時のエラーメッセージやタスクバーの表示不可、スピーカーのインジケータの不具合、LANの接続不可、USBの認識不可、キーボードの一部のキーの認識不可があります。
  • 質問内容は、諸症状の原因、自社修理店の対応可能性、修理費用、自力での修理難易度についての相談です。
回答を見る
  • ベストアンサー

直そうとして壊してしまいました(ディスプレイ、スピーカー、USB、などなど)

以前質問した者です。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2303332 【経緯】 その後、再度トラブルに遭い、HDDの再接続で直った。 3回目も同様の対処をしたところ、HDDは直ったが、電源を入れるとディスプレイがずっと“真っ暗だが斜めから見るとかすかに映っている”状態http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/(外部モニタにはきちんと出力)。 バックライト故障と早合点して秋葉原の修理店に持ち込んだところ、 ソフマップ「メーカー持込みの修理なので、ユーザーが分解したパソコンはメーカーが引き受けない」 ツクモ「自社修理であるが、松下製のディスプレイは部品が特殊なので修理できない」 【症状】 帰宅して調べなおしたところ、それ以外にも不具合が生じていることに気づいた。 1.ディスプレイ真っ暗。 2.OS起動時にSkypeエラーメッセージ。 「Application Error - Exception EOleSysError in module Skype.exe at 000A667D.RPC サーバーを利用できません。」 3.新しいウインドウを開いてもタスクバーにタスクバーボタンが表示されない。 4.タスクバーにスピーカーのインジケータが表示されない。音楽ファイルも再生不可。 5.LANケーブルを挿してもつながらず。 6.USBフラッシュメモリや外付けCD-ROMドライブを認識せず。ただし「ハードウェアの安全な取り外し」のインジケータは出る。 7.キーボードの中で「スタート」キー?だけ認識しない。 【質問】 1.諸症状の原因がわかれば教えてください。たとえばマザーボードを壊したから不具合続出とか(前回質問でマザーボードの不具合の可能性を指摘するご回答をいただいたので)。 2.自社修理のお店(たとえばツクモ)に持ち込めば直せそうでしょうか? 3.修理店での修理費用は? 4.自力で直す難易度は? おわかりになる範囲でご助言をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabaru
回答No.1

経験からマザーボード故障の可能性は高いですね バックライトがつかないのはインバーターの配線不良 接触不良なら簡単に直りますがそれ以外だと マザーボード交換しか手が無いのではないかと 分解してバックライトが点かなくなった事から 接触不良か断線の可能性はありますね。

pekopeko-goo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前、修理店に持ち込んだときは、私も店員さんもバックライトそのもののことばかりが念頭にあったのですが、 > バックライトがつかないのはインバーターの配線不良 > 接触不良なら簡単に直りますが という可能性に賭けてダメ元でもう1度持っていってみます。 ありがとうございました。