• 締切済み

パソコンの健康状態をチェックする方法とUSBポートについて

具体的な症状(不具合)の出ていない パソコンの各パーツの状態をチェックする方法や フリーのソフトウェアなどありますでしょうか。 特にHDD、DVDドライブの状態を知りたいです。 (DVDドライブはデータを問題なくDVD-Rに焼けているのかどうか) また、ここ最近USBポートの調子が悪いのですが 修理に出すべきでしょうか。 具体的には外付けHDDを認識しなくなります。 (ファイルの転送などの途中に突然) 別のUSBポートに繋ぐと認識するようになるのですが、 同じような不具合が3箇所ほどのUSBポートで現れています。 外付けHDDのほうは3台あって、 そのうち2台で同じようなエラーが出ているので HDDではなくUSBのほうに問題があると思うのですが…。

みんなの回答

• wax7
回答No.1

特にHDD、DVDドライブの状態を知りたいです。 http://download.goo.ne.jp/software/category/win/hardware/disk/ DVDドライブはデータを問題なくDVD-Rに焼けているのかどうか http://cowscorpion.com/MultimediaTools/NeroCD-DVDSpeed.html ここ最近USBポートの調子が悪いのですが 修理に出すべきでしょうか 多分高額な修理代金になると思います。マザーボード交換するかもしれませんので。

aochan428
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になります。