• ベストアンサー

圧電ブザーへのはんだづけができない。

圧電ブザーにはんだづけしようとするのですが、うまくいきません。はんだづけがうまくいかない端の部分の材質ははおそらくアルミだと思います。はんだが広がらずに丸くなってポロっととれてしまいます。 試した方法は以下です。 ペーストを使いましたが、ダメでした。 サンドペーパーでこすりましたが、ダメでした。 銀入りのはんだを使いました(圧電ブザーの絵が描いてあった)が、ダメでした。 どうすれば圧電ブザーへのはんだが出来ますか?

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • begin2719
回答No.2

1)アルミ半田 2)導電ペースト 2)の方が入手しやすいのでは。東急ハンズ、秋葉原など近くでなければオークションなど。

ss696
質問者

お礼

導電ペーストですか、初めて聞きました。 使い方とか少し調べてみます。

その他の回答 (1)

• u-jinpo
回答No.1

こんば、^^、 >アルミだと思います。 まず、アルミだとはんだは、付きませんね アルミなら、圧着させるしかないかな、スパークさせるとか、 どのような,種類の圧電ブザーかわかりませんが、塩酸などが入っている 液体ペースト、ステン板金用などを、試す手はあります。

ss696
質問者

お礼

やはりアルミはつかないんですか。 さっき少し調べましたら「アルミはんだ」なるものが、存在するようですが、ご存知ないですか? 圧電ブザーは直径3センチほどのものです。