• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイッシュ&ノアの維持費について

ウイッシュとノアのどちらかを購入予定でおります。 維持費は合計でどのくらいかかりますでしょうか? 駐車場:12000円 強制保険: 任意保険:条件はノンフリート20等級・車両保険あり・対人対物無制限・搭乗者障害5000万円 自動車税: 車検: ウイッシュ又はノアを保有している方、おおよその目安で良いので どうぞよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1408
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mutoto
  • ベストアンサー率48% (23/47)

こんばんは 当方、ノアではありませんが同等のセレナを所有しています。 前期型ですがウィッシュも所有しています。 両者を比較して差が生じてる部分のみ記載します。 車両保険はオプション含めた購入価格の高いセレナが少し割高です。(1万円程度) 定期点検はメーカー違いではっきりと比べはできませんが、トヨタの方が当方のお付き合いでは安いです。 ウィッシュ&ノアではトヨタですから違いは?チャンネル違いで~ん~経験上カローラ店が整備面では安かったかな?と記憶しています。 車検費用は、ウィッシュはまだ受けていませんから正確に比べられません。 例えばウィッシュが2リッターとして(当方は1800)比べると形状が大きいノアの方が、車検費用が高いのでは?と思います。 世間の流れとして燃費ですが、当方のウィッシュ1800は普通に運転しても10キロはいきます。 しかしセレナは慎重にかつ丁寧に運転しないと10キロは難しいです。 知人に4WDのノア乗りがいます。 「リッター7ぐらい」と言っていました。 維持費のみでしたらやはりウィッシュですね! でも荷物載せや3列目の乗り心地を考えると、やはり形状の大きいノアがいいのでは? 参考までにお考え下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

質問者からの補足

分かりやすいご回答を頂きまして、誠にありがとうございます。 燃費・乗り心地についてとてもご参考になりました。 3列シートをゆったり使いたいと思っているので、気持ちはノアに少し傾いています。 1点ほどご不明な点があるのですが、教えて頂ければ幸いです。 ノアの場合は標準でバックカメラ・サイドカメラがついているようですが、ウイッシュの場合はオプション付けになるのでしょうか? ナビにつきましても、標準でついているのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mutoto
  • ベストアンサー率48% (23/47)

#1です。 ナビ付きは、たぶん限定車では? 現在のノアの販売方法を詳しく知りませんが 通常販売車は、オーディオレスだと思います。 ウィッシュの限定車ではナビ付きで販売されたことがあります。 現在は、販売されてるかその時の運ですね! 当方のウィッシュのナビは、ディラーオプションです。 メーカーオプションもあります。 メーカーとディラーの違いは、簡単にいいますと バックカメラ使用時のナビ画面に映る後方画像に違いがあります。 ガイドラインが表示されます。 メーカー>数本表示されます。 ディラー>1本のみです。 バックする場合は、当然目視しますしバックカメラは、最後の停止地点確認の為だと思っています。 シンプルが良いと思いディラーオプションにしました。 カメラ自体も少々大きさに違いがありますが、気になるほど違いはありません。 もしカメラ取り付け位置を自分なりに変更したいと考えるなら、ディラーオプションなら前後上下左右調整可能です。(当方、すこしいじっています。) ナビの性能は、全体的に向上してるから社外品と比べても殆ど差が無くなってきています。 社外品より保障も長いから、車屋さんでの取り付けをお勧めします。 そうそう、HDDナビは想像してたよりいいですよ! 録音機能なんて最高ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

ナビゲーションはオプション扱いです。ウイッシュは現在特別仕様車が発売されているので、もしかするとナビゲーションはついているかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

  • 回答No.3

後期(H17年12月登録)のウイッシュを所有しています。参考になるでしょうか? 自賠責は3年(36ヶ月)で41820円でした。 任意保険:86400円(車両保険200万(オールリスク)、対人対物無制限、搭乗者障害5000万です。あとエアバック、ABS等の安全装備割引と年齢制限割引等でこの値段になります)    自動車税:今年6月には20000円納めました。来年は39500円です 車検:まだ先のことなので分かりません。 バックモニターはサービスでつけてもらいました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

質問者からの補足

所有している視点よりご回答頂きまして、誠に有難う御座います。 とても参考になっております。 ウイッシュの場合、ナビゲーションは最初から付いているのでしょうか? バックモニターはサービスで付けてもらったという事はウイッシュはオプションになるのですね。

  • 回答No.2

自賠責は3年で43170、2年で31720(購入時、車検時に支払います) 任意は保険会社で違いますが、3万から10万の範囲です。bangなどで見積を取れば、その範囲のものが出てくると思います。安いのは三井ダイレクト、アクサ、ゼネラリなどです。 自動車税はどちらも39500円(1.5から2.0までの場合)、2.5までなら45000円です。 車検も基本的には変わらないと思います。GSなど、ユーザー車検に近いところなら、10万でお釣りがきますし、ディーラーなら13万位からです。これは、どれだけ部品を交換するとかで変わってきますので一概には言えません。ただ、ノアのほうが車重が重いと思いますので、ブレーキやタイヤは長い目でみれば、交換のペースは速いと思います。ただ、それもその車の特徴の維持費と思えば、許容範囲だと思います。 私なら、大人数がよく乗るのなら、大きい荷物を載せるのならノア、たまにしか乗らないのなら、ゴルフバック程度ならウィッシュでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。

質問者からの補足

分かりやすいご回答を頂きまして、誠に有難う御座います。 当方、車を購入するのは初めてのもので1点ほどお伺いしたい事が御座います。 任意保険の条件で世間一般の平均はどのくらいの条件を付けているのでしょうか?又はmisasannさんはどの条件をつけていますか? また代理店などで値引きは最高どのくらいまでいけますでしょうか? アドバイスをして頂ければ幸いです。 どうかよろしくお願い致します。