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日経を取ってる方、お願いします。

たぶん8月中に掲載された記事で、NECが再購入する顧客率の低さに愕然とし、サポートを良くすることで、顧客のリピート率を上げたという内容のものがありました。 その記事を再読したいのですが、どうしても見つかりません。何日の記事だったかわからないでしょうか? 日経のHPの記事検索はしてみたのですが、ヒットしませんでした。 

質問者が選んだベストアンサー

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  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.2

多分コレかな? 「第3部売り手の新発想(3)売ってからが商売(消費をつかむ)」8/06, 日本経済新聞 朝刊, 1ページ >新規客より馴染みの苦言   ・・・途中抜粋 業界で初めて遠隔操作によるサポートシステムを導入。客が組み込んだ他社ソフトのトラブルにも対応するなどアフターサービス強化に動いた背景には衝撃を受けた数字があった。六年前の外部調査によるパソコン所有者の再購入希望率。NEC製は三・四%と惨たんたる結果だったのだ。 ・・・・以下略 日経テレコンで調べたので、全部載せられません。 古新聞をあたるか、図書館へ。

oobankoban
質問者

お礼

これです!ありがとうございます! ゼミのレポートで使おうと思ったのですが、どうしても見つからなくて困っていました。 これで間に合いそうです。

その他の回答 (1)

  • hasega2
  • ベストアンサー率52% (165/316)
回答No.1

ネットで検索するとこんな記事がありました。 ●NEC、パソコンサポート強化――スタッフの専門性高める http://it.nikkei.co.jp/pc/news/notepc.aspx?ichiran=True&n=MMITda001022052006&Page=2 説明会に出席したNECパーソナルプロダクツの安達俊行執行役員は 「国内のパソコン市場は全体の75%が買い替えであり、現在NECのパソコンを 使っている利用者の囲い込みが重要。2000年に3%程度だった再購入希望率は、 サポートの充実で現在は59%まで上昇しており、より高めていく」 とサポート事業の重要性について説明した。 [2006年5月22日/IT PLUS] ●サポートでリピート客をつかめ! http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/2001/10/01/news_day/n5.html パソコンの新規需要が伸びない中、メーカーにとってパソコンを買い換える客を増やすことが課題だ。 買い替えのリピート率が業界の平均以下の3割という NECも客の囲い込みに躍起というわけだ。 2001年10月1日放送分 ちなみに、日経パソコンの2006年度「パソコンメーカー サポートランキング」では NECは1位です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/npc/index.html

参考URL:
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/notepc.aspx?ichiran=True&n=MMITda001022052006&Page=2
oobankoban
質問者

お礼

ありがとうございます。見つかりました。 参考URLも使わせていただきます^^

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