• ベストアンサー

有名なリフ

誰もが聞いたとき、あっこれ聞いたことあるっていうリフがあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yusuko
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

DeepPurpleのベストアルバムを一度聞いてみたらどうでしょう?? CMに使用されている曲がいくつか入っていると思いますよ。

bitter140307
質問者

お礼

ありがとうございます。 DeepPurpleのベストアルバム買いました。 凄くいいですね。

その他の回答 (5)

noname#210617
noname#210617
回答No.6

*The Beatles I Feel Fine Day Tripper Birthday *Cream Sunshine of your love *The Rolling Stones Jampin' Jack Flash The Last Time *The Yardbirds Train Kept A Rollin' (Stroll on) Lost Woman *Stevie Wonder Superstition *Led Zeppelin Whole Lotta Love Immigrant Song *Ray Charles What'd I Say

noname#199778
noname#199778
回答No.5

テレビ番組や映画、CMなどで使われたことのある曲などは、曲名までは上がらないこともあるとは思いますが、結構認知度は高いと思います。 もう上がっているものを避けて列挙してみますが、 JIMI HENDRIX EXPERIENCEの「Purple haze」 ROLLING STONESの「(I can't get no) Satisfaction」 DEEP PURPLEの「Highway Star」 LED ZEPPELINの「Rock and roll」 BLACK SABBATHの「Paranoid」 DOOBIE BROTHERSの「Long train runnin'」 T.REXの「20th century boy」 JANIS JOPLINの「Move over」 AEROSMITHの「Walk this way」 BON JOVIの「Living on a prayer」 EUROPEの「Final countdown」 GUNS AND ROSESの「Sweet child O' mine」「You could be mine」 LENNY KRAVITZの「Are you gonna go my way」 などのリフはよく知られているのではないでしょうか。 あと、T-Squareの「Truth」などもF1などでお馴染みだと思います。

回答No.4

ベンチャーズ 「パイプライン」 T・ボーン・ウォーカー 「Tボーン・シャッフル」 ロバート・ジョンソン 「スイート・ホーム・シカゴ」 BB・キング 「エブリディ・アイ・ハブ・ザ・ブルース」

  • impulse21
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

DEEP PURPLE Smoke On The Warter Burn Space Truckin Rainbow Spotlight kid Vanhalen panama Jump とかですね

  • downboy
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

ギターリフで有名なのは レッド・ツェッペリン「天国への階段」 デレク・アンド・ドミノス「いとしのレイラ」 ディープ・パープル「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「紫の炎」 Tレックス「ゲット・イット・オン」 キンクス「ユー・リアリー・ガット・ミー」 ニルヴァーナ「スメルス・ライク・ティーン・スピリット」 なのがぱっと思いつくところです。

関連するQ&A

  • シンプルなリフが突っ走る、の、リフって?

    CD評などで、リフってよく出てきますが なんのことですか? 辞書にも載ってなかったんで、 知ってる方教えてください。

  • リフの作り方

    リフの作り方 色々曲を聴いてみて気になったのですが、リフの作り方ってどのように作るのでしょうか? 普通に鍵盤などで手探りに見つけるのですかね、メロディーと同じように。 回答宜しくお願いします。

  • リフとは?

    タイトルのまんまです。リフとはなんでしょうか??

  • 有名なリフ

    Smoke on the Waterのような有名なリフを教えてください!!!

  • 音楽用語:riff リフ

    riff ってなんですか?

  • リフ作り

    作曲でリフ作りのときに、全部リフとかはペンタトニックスケールだけで作っちゃっていいのしょうか?

  • 「リフ」の意味って?

    大昔からロックを聴いているのですが、ふと「リフ」って正しい定義はなんなんだろうと思いました。 リフレインの略だろうとは思います。 典型的な「かっこいい、有名なリフ」と言えば、Deep PurpleのSmoke on the waterの♪ダッダッダ~ ダッダッダダ~♪ってヤツ、あれはリフって言いますよね? しかしLed ZeppelinのStairway to heavenの美しいアルペジオの繰り返しは「リフ」とは言わないと思います。 もう一つ、誰でも知ってる水戸黄門(どういう例だ^^;)の♪ダッダダダ ダッダダダというボレロのリズムも「リフ」とは言わない気がします。 リフとは、メロディの繰り返しだけでもなく、リズムの繰り返しだけでもなく、その両方の組み合わせのことなのでしょうか? どなたか正しい定義を教えて下さい。ご意見でも結構です。

  • 有名で簡単なリフ

    ギターを始めたばかりでとりあえず、有名で簡単なリフをいろいろと 弾いてみようと思っています。 一応、「Smoke on the water」はマスターできました。 次は何を弾こうか探しているのですがお勧めのはないですか?? よろしくお願いします。

  • 単音リフについて

    曲には主にコードが使われているギターのラインと単音リフが多いギターラインがありますが、単音リフは自分でこの音良いなとおもったやつをどんどんあてはめていくのでしょうか?それともその曲のkeyのダイアトニックスケールなどを使って作っていくのでしょうか? みなさんは単音リフを作るときどうしていますか?

  • お手ごろリフ

    ギターをはじめて早6ヶ月たつ15です。 みんなで作曲中なのですが、 印象的なリフがなかなか思いつきません。 歪んでてカッコイイリフを探しています。 参考にしたいので、どなたか教えてくださいませんか? ちなみに、実力はほぼ無いに等しいです。 出来てhigh way star が限界です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう