• 締切済み

リフ作り

作曲でリフ作りのときに、全部リフとかはペンタトニックスケールだけで作っちゃっていいのしょうか?

みんなの回答

• okweb-goo
回答No.2

もう、「リフ」と聞いただけで「レイラ」とか「スモークオンザウォーター」なんかが思い浮かんでしまいます。 そのあたりのブルースロックは確かにペンタが多いですね。 そんな我々の意表をつくような思い切ったリフを是非発明してください。

noname#199778
noname#199778
回答No.1

目指す曲調に合っていてカッコよければ、シンプルにペンタ1本のリフでも構わないと思いますよ。 ペンタしか使わないことをネガティブに捉えることはないでしょう。ペンタ一発のカッコいいリフなら、いくらでも例があります。