• ベストアンサー

濡れない液体

9月2日の日テレの「世界一受けたい授業」で濡れない液体というのが紹介されていたんですが、あれはなんという物質なんでしょうか?ご存じの方よろしくお願いします。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/student/20060902/03_0301.html

  • bskb
  • お礼率51% (28/54)
  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.4

ノベック1230消化薬剤です。 参考URLは住友3Mの製品紹介ページですが、 ちょっと前まで9月2日の「世界一受けたい授業」で紹介される旨、 告知がされていましたので間違いないです。

参考URL:
http://www.mmm.co.jp/emsd/products/novec/novec1230.html
bskb
質問者

お礼

住友3Mの開発した物質だったとは!しかも製品化されているんですね。知らなかったです。 qsmwd318さんpoohronさんありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • u-jinpo
  • ベストアンサー率31% (98/310)
回答No.5

ノベック1230消化薬剤ですね 化学構造 CF3CF2C(O)CF(CF3)2 分子量 316.04 沸点@1atm 49.2℃ 凝固点 -108℃ 液体密度 @25℃ 1.60 g/ml 蒸気密度 1atm@25℃ 0.0136 g/ml 蒸気比容積 1atm@25℃ 0.0733 m3/kg 液体粘度 @0℃/25℃ 0.56/0.39 centistokes 蒸発潜熱 @沸点 88.0 kJ/kg 水分溶解量 @25℃ <0.001% by wt. 蒸気圧 @25℃ 0.404 bar 比耐電圧 @1atm(窒素=1) 2.3

bskb
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。

noname#62431
noname#62431
回答No.3

ノベック1230ではないでしょうか? 奇跡体験アンビリーバボーでもやっていましたよ。

回答No.2

サファイアって物質らしいですね。 http://10e.org/mt/archives/200410/290426.php

bskb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカでもこのような物質が開発されているんですね。参考になりました。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

この辺のものです。 どれかまでは断言できませんが・・・

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3
bskb
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分もこの辺の物質かと思いましたがオゾン層破壊などと言われている中でこのような物質が紹介されるのだろうか?と思っていました。

関連するQ&A

  • 液体窒素についての質問

    今日授業で液体窒素を使っての授業をしたとき疑問に思ったことがあります。 ・液体窒素はどうやって作るのか ・液体窒素は-200℃ぐらいと言われているが その-200℃は日常の温度計では当然測れないがどのような温度計を使って測っているのか? ・ソフトテニスボールや葉は液体窒素につけたら割れたり粉々になったけど 紙や木は割れたり粉々にならなかったのはなぜか? なぜ物質によってこのような変化があり、どのような物質が割れないのか? などです。 ふと思ったことなんで暇なときに回答おねがいします。

  • 世界一受けたい授業 「病気にならない生き方2」から。

    先月の世界一受けたい授業~胃相・腸相が寿命を決める! ~で、 新谷弘実 先生が、「身体は本来長生きするように出来ている」…というようなことを言われていたんですが、 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/070310/03.html じゃあどうして人間は(というか私は)、身体に悪いものを食べたがって、寿命を縮めようとするんでしょうか…? 無駄に栄養とって、その分無駄に運動して、なんでこんな矛盾ばっかりなんでしょう??

  • 痛くない(削らない)虫歯治療法

    先日、「世界一受けたい授業」というテレビ番組で、 「最新の虫歯治療法」として、痛くない(削らない)虫歯治療法が紹介されていました。 http://www.ntv.co.jp/sekaju/class/080315/02.html 「最新の虫歯治療は、今までのようなドリルで穴を開けたりすることは無く、ある液体を虫歯のある部分に塗り込むことで治療します。 この液体によって、虫歯にある変性したコラーゲンが溶けて虫歯の部分を溶かしてしまいます。そしてそこを埋めるという、全く痛くない治療法です。しかもこの治療法は15分くらいでできます。近いうちに日本でも一般的に使われるようになるでしょう。」 とのことです。 痛くない(削らない)虫歯治療法としては、「3Mix法」あるいは「3Mix-MP法」というものが現在あるようですが、番組で紹介されているものは「近いうちに日本でも一般的に使われるようになるでしょう」ということなので、また別のものなのでしょうか? 「3Mix-MP法」はあまり信用できないというような情報もあり、 http://plaza.rakuten.co.jp/neckpains/diary/200602020000/ どうなのかなと思っていましたが…。 番組で紹介されていた方法のことを詳しく知りたいです。 (と言っても、現在虫歯の治療をしなければ・・・という状況なので、日本での治療は間に合わないとは思いますが・・・) 詳しい方、よろしくお願いします!

  • 常温で液体で高沸点の液体

    常温で液体で高沸点(、なおかつ引火点が高い)という物質をご存知でしたら教えてください。 私が知っているのは、、サラダ油くらいです。 それ以上のものがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

  • 液体と気体の密度

    液体と気体の密度 液体状態のある物質より、密度が高い気体状態の物質はあるのでしょうか。 同じ物質なら、気体状態の方が液体状態のそれより密度が高いことは無いと思いますが、 (もしあったら、それも教えていただきたい) 物質が違えば、可能性があるかもと思いました。 液体状態で最も密度の低い物質と、気体状態で最も密度の高い物質では、もしかしたら気体状態の物質の密度の高さが、液体状態の密度の高さを越えられるのではと… もしそのような物質があれば、密閉された空間をその二つで満たした時。液体が上部にたまったりするのではないか。と妄想しています。 もし上記のような物質同士が存在しても、実際は温度や気圧の関係なんかで、液体が上部にたまることは無いとは思いますが… どなたか詳しい方、お教えください。

  • 液体のインテリア

    体温で液体が移動するおもしろい置物があったのですが 何と検索しても出てきません…; ご存知の方いらしたら教えてください。 またその他、液体を使ったおもしろいインテリアがありましたら 何でも是非紹介ください( _ _)

  • 気体・液体・固体

    炭酸水素ナトリウムと炭酸ナトリウムは、気体・液体・固体のうちのどれなのでしょうか? また、ここあたりの分野(中学科学の物質の変化以降)について詳しく説明しているHPと、気体・液体・固体それぞれの物質一覧みたいなのががあれば紹介してください。

  • 気体1molは22.4L、液体1molは何L?

    こんにちは。初歩的な知識しかないのですが、どんな物質でも0度1気圧で気体1molって22.4Lですよね。 じゃあ、液体とか固体の物質は1molでどのくらいの体積になるのでしょうか。たとえば、液体を考えると水だったら1molで18ml、液体水素だったら2ml?とかだと思うのです。一見、法則性は無いように見えますが、1molの液体または固体だと何mlになるってなにかで計算できる(法則性がある)のではないかと思うのです。 ご存知の方いらっしゃいますか? 気になるので教えてください!!

  • 液体窒素

     高校生の時化学の授業で、液体窒素に色々なものを入れてみる、という実験をやりました。私は、一瞬だけ自分の手を入れるという実験をやることになったのですが、指輪をしたまま手を入れようとすると化学の教師から、「指輪をしたままやると指輪のところから指がもげるよ」と恐ろしいことを言われました。当時は恐くなりすぐに指輪を外したのですが、今考えてみるといかに液体窒素の温度が低くても、指が取れるなんてことはありえないのではないか、と多少疑問です。  どなたか化学に詳しい方で、液体窒素に指輪をしたまま手を突っ込むとどうなるかご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、お願い致します。

  • #の記号の名前。

    #の記号の名前。 先週の日本テレビ「世界で一番受けたい授業」の中で、 携帯などについている#のマークの名称は?という質問 に、最初中山エミリーさんがが「シャープ」と答えて、 講師の先生がそれは間違いです。正しくは「スクエア」 ですと答えられていました(↓の番組のHPにもそう載っています) http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/100710/01.html これ本当でしょうか。確かにネットで検索するとシャープは 間違いというのは多くヒットするのですが、一方で正しくは 「パウンド」(あるいは「ナンバー」)と言うと大半の検索で ヒットします(スクエアというのはヒットしません)。 私もパウンドだと思っていたのですが、正しくはスクエア なんでしょうか。どなたかお教えください。