• 締切済み

クラシックCDを聞くためのオーディオ

クラシックのCDを聞くために、オーディオ(アンプとか、そんなにおおげさではなくて、)を買おうと思っています。 BOSEのパーソナルオーディオシステムもいいかな、と思いますが、、ほかに小さめでCDを聞くおすすめ機種があれば教えてください。

  • leaf_
  • お礼率36% (456/1265)

みんなの回答

回答No.11

最近のオーディオ事情に詳しくなくて、と云うより足を洗いました。 昔はピアノの再生が難しくって、これってピアノですね。でもピアノの音ってどんな音? ガラスを引っ掻くようなヴァイオリンの音がスピーカから流れてきたりして。本当はそれなりの演奏家が弾くヴァイオリンの音色って素晴らしいのでした。 でも、最近のオーディオって昔に比べればいい音がします。あっちこっちで一杯聞き回ってください。 一つ、ピアノって床が大切でしょう? スピーカも置く場所や、部屋の状況で音が変わります。 要らん事を言いました。 まぁ、悩んで選んでください。 ごめんなさい。殆ど回答になってませんでした。

回答No.10

BOZE? 他の方の回答にあるようになんでBOZE? クラシックファンは結構うるさ型が多いので、こういった所に質問をされると逆に迷ってしまったりして。 まず基本。 1.素敵な作曲家の素敵な曲を見つけましたか?例えばラベルのなき王女のパヴァーヌとか第9とか? 2.実演に行ってますか? ラジカセでもモーツアルトの音楽は素晴らしい。 私はSONYのCelebrityにYAMAHAのウーハーを足してます。 LUXの管球アンプがいいと云う人もいます。 おおげさでなくていいならミニコンポで出発。 それより、そのお金をCD購入に回します。 スピーカは大切なので、実演で培った耳で、お気に入りのCDを持って行って、視聴出来るお店でそのCDをかけて貰ってスピーカを決めます。 オーディオに深みにはまらないように。 くわばら くわばら

leaf_
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 専門的な回答ばかりいただき、迷いはじめていたところです。 最近かなりいろいろなコンサートに行ってます。 ピアノをずっとやってるので、耳はいいほうだと思うのですが、(いい、悪いはわかるのですが)、機械の音はどうも、部屋と違うので、お店で聞くより、みなさんが実際どんなもので聞いてるのかな、、と思い質問しました。 皆様にも御礼をかく予定ですが、ありがとうございました。 やっぱり試聴して、決めてみます。

回答No.9

No.4 の方が薦めていらっしゃる、Victor EX-A1 に1票投じておきます。ご予算からすると少し厳しいかもしれませんが、音量にかかわらず破綻しにくいのは良いと思います。ただし、低音の量感は、さすがに大型スピーカーとは比べられません。また、スピーカーが細かな変化によく反応するので、ある意味で使いこなすのは難しいともいえます(普通に使っても悪くはないが追求できる余地はある、という意味)。 BOSE の Wave Music System も悪くはないと思います。私にはデフォルメされた音に聞こえてダメですが、適当にポンと置いて聞くという用途であれば、細かいことを気にしないで使えます。BOSE の美点は、この、細かいことを気にしなくてもそれっぽい音が聞ける、という点にあると思いますので、そのポリシーに賛同できるのであれば良い選択かと思います。 オールインワン型の製品であれば、ナカミチの Sound Space 1 もおもしろいと思います。 あるいは、No.7 の方が薦めてらっしゃるように、廉価で音の良い単品売りの製品を組み合わせるというのも良いでしょう。将来的に、オーディオにそこそこお金をかけるということであれば、発展性のある、このような製品選びが良いと思います。 なお、クラシックを聴くなら本格的なシステムが...ということはありません。良い機器が買えるならその方が良いことは否定しませんが、どこまで追求しても本物の代わりにはなり得ないことも、また事実です。「この音でなきゃ満足できない」という選び方になると、ありもしない本物の再現を求めて泥沼に落っこちます。「この値段でこの音なら満足できる」という選択をされれば、それで十分だと思います。

leaf_
質問者

お礼

>「この値段でこの音なら満足できる」という選択をされれば、 納得です。 とても参考になりました。 丁寧なご回答、ありがとうございました。

  • warudori
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.8

>ソニーのコンポを買い・・・ ちょっと賭けになってしまうかもしれませんが、スピーカーだけを替えてみてはどうでしょう。

leaf_
質問者

お礼

いいアイディアかもしれないです! ありがとうございました!

  • samurai12
  • ベストアンサー率32% (141/434)
回答No.7

下記の方々のいうとおり、クラシックなら高品質の大きな装置がいいのですが、 >BOSEのパーソナルオーディオシステムもいいかな で場所、操作簡便性、予算(7~8万程度)を推察すると お奨めは レシーバーアンプ(CDプレーヤー+AMP+FMチューナー一体型)の  「ONKYO CR-D1」実売3.7万程度 http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/CR-D1(S)?OpenDocument 普及帯レシーバーアンプ型というと音質は2の次というのが多いですが、これはオンキョー久々?の佳作で、SPの駆動力や解像度は値段に対して立派と思っています。 残りの予算(4万台)というと難しいですが、(できたら試聴しまくるのがいい)とりあえず候補というと スペース優先 「Ortofon Concorde105」ペア3.2万程度 http://www.tristarjapan.co.jp/P4_ortofonCONCORDE105.html できれば↓ぐらい 「B&W DM601 S3」ペア3.8万程度 http://www.bwspeakers.jp/600s3/dm601s3.html 等々… 置き場所があれば、 http://item.rakuten.co.jp/avac/f30/ ぐらいか。 Boseのパーソナルオーディオシステムは聴いた事ありますが、ラジカセ風にしては低音がよく出てるなという感じで値段聞いてびっくりした経験があります。

回答No.6

No.4です。 書き忘れました、BOSEですがお値段の割りに「音」は良くないです。 これ以上書くと営業妨害になるのでやめますが・・。 先ほどのビクターのコンポは視聴しましたがサイズ・価格にしては良かったです。 ビクターの販売員の方は「プレーヤーからアンプ、スピーカーまですべて自社工場で作れるのはビクターだけ」と言ってみえました。 それでは失礼いたします。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

音楽は楽しめれば良いので、昔のラッパ式蓄音機でも、AMラヂオでも、音楽を楽しむには充分だったのだす。 質問者様が音楽を楽しめればいいわけで、BOSEでもよいと思います。 私はロックを中心に、ジャズもクラシックも聴きますが、クラシックのようにダイナミックレンジの広いものをまともに聴くというのは、通常の住宅環境では不可能だと思います。コンサートホールを再現するのは無理ですよね。でも、そんなことしなくても、音楽は楽しめると思います。価値観の違いだと思います。どちらが良いかとか、こうあるべきというのは決められるものではありません。 私は音の追及はそこそこにしておいて、お金はCDを買うほうにまわしていろいろな音楽がきけるほうが楽しいと思いますし、良い音を追求するのが愉しいと思う方もいらっしゃる。 私はCDはすべてPCに取り込んでしまって、Windows Media Player で聴いています。 出力は、http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm で、PC内部で発生するノイズの影響を避けようとしています。 スピーカは http://www.timedomain.co.jp/product/mini.html です。所詮PC用のスピーカですが、それにしては良い音がするのではないかと思っています。ただ、PCのファンがうるさいという根本的な問題がありますが。通常は殆どヘッドホンアンプとヘッドホンで聴いています http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ha2.html http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-w1000.html ポータブルCDプレーヤとTimedomainMiniでも充分いい音がすると思いますよ。

回答No.4

ビクターは如何でしょうか? 世界で初めてウッド・コーンを採用したコンポです。 http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-a1/index.html

  • papageusu
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.3

自分もクラシックファンですので、敢えて聞きますが、どういった経緯でクラシックが好きになり、聞いてみたいとお思いなのでしょうか? 基本的には、No.2の回答者に賛同します。 やはり、クラシックは色々な楽器を使用しており、周波数帯域が広いので、クラシックを堪能するには、小型のオーディオシステムでは限界があります。 細部の再現が出来ません。イコール、クラシックというものを本当の意味で誤解したり、もっと、楽しめる音楽なのにいい加減になってしまったり・・・そう言ったファンがいても仕方ないのかも知れないけど、個人的には残念です。 チラシに載るような安価なオーディオでは、まず、クラシックの音を再現するのは無理ですので、ある程度、雑誌等で知識を得て、それから、オーディオ選びを試みて下さい。 その上で、自分の予算と妥協点を見つけ出し、手の出る範囲のオーディオを選定されることを期待しています。

  • fatpigs
  • ベストアンサー率10% (32/310)
回答No.2

小さめのシステムならいっその事、高級ヘッドフォンにした方がいいかも。 BOSEはやめたほうがよろしい、なぜならあれは特定周波数を共鳴させて大きく出るようにしてあるだけなので、クラシックのように全体的に周波数幅が広い音楽ではやはり「小さな」音に聞こえてしまいます。 最近はポピュラー音楽が音楽としての質が非常に低いものが多いですから、オーディオも質の良いものが少ないですね。 極端に高い超高級シリーズか、安物しかないですね、残念ながら。 唯一の道は「自作」かもしれません…。

関連するQ&A

  • クラシック音楽鑑賞向けのオーディオ術について

    クラシック音楽、特に室内楽を良い音で聴く方法を教えてください PCオーディオで音楽を楽しんでいます。現在のシステムはMacを外付け音源に接続して、そこからサラウンドシステムに光で出力しています。スピーカーはBOSEのコンパクトスピーカーとサブウーファーです。 このシステムだと、ロックやジャズはおおむね満足の良く音で鳴りますが、クラシック特に室内楽の音質が痩せてしまい、不満に思っています。 場所は取っても、少々大きいスピーカーに買い換えるか、サラウンドシステムのチープなアンプではなく、ちゃんとしたオーディオアンプを買うべきか、悩んでいます。 なるべく安い予算で、良い音を手に入れるにはどうすればよいでしょうか。 よろしくご教示くださいませ

  • クラッシックを聴くオーディオ

    これまでjazzばかり聴いてきました。初めてクラッシックを聴くのですが、アンプとスピーカーの組み合わせを検討しております。好みの問題だしクラッシックに拘る必要はないかとおもうのですが、ぜひ皆様のオーディオを参考にさせていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • コンパクトオーディオについて

    オーディオプレーヤーの購入を考えていていろいろサイトを見て調べているところですが そこで教えていただきたいのですが・・・・ BOSE Wave music system パーソナルオーディオシステム http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/personal_audio/wave_systems/wave_music_system/wms.jsp&src=ls_wms こちらも良いかなと思ったのですが予算的に6万以上してしまうのでもう少し リーズナブルな3万台くらいまでで探しています。 テレビの台のDVDプレーヤーなど置くラック台に置けるようなデザインで考えています。 コンポだと結構大きいのでデザインがBOSEのこの形に似たものを探しているのですが なかなか見つけられません・・・・・。 おすすめを是非教えていただけると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • クラッシック音楽をメインに聞くときの10万円以下のオーディオでおすすめは?

    主にクラッシック音楽を聴いています(オペラも聴きます。)たまに古いジャズも聴きますが、メインはクラッシックです。 現在すごく古いラジカセを使っていますが、新しいオーディオ機器を買いたいと思います。 以下の4つの条件を満たしたものを希望しています。 10万円以内。 スペースをとらない。 音質がいい。 操作が簡単。 Boseの、CDが聞ける一体型のものが、スペースもとらずよさそうなので現在第一希望にしています。ただ音質は聞いたことがないのでわからないのですが(評判はいいみたいなのですが)。 予算10万円以内で、あなたのおすすめのものがあったら教えていただけますでしょうか? また、iPodももっていますが、音質は、iPodをオーディオ機器に差し込むiPod専用の機器よりも、前述のBoseのようなCD専用の機器のほうがいいのでしょうか? わかりましたら教えていただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • スーパーオーディオの再生システム

    こんにちは、今いろいろ検索してスーパーオーディオについて調べてるんですがよく解らないのがスーパーオーディオ用の再生システムです、AVアンプではもちろんOKなのは解りますが、、、ピュアオーディオレベルで考えたら6chのアンプなんてありませんよね。これってどういう事でしょうか、音楽CDよりも遥かにスーパーオーディオCDが音楽的に優れてるんですよね、でしたら専用のアンプ等があってもいい筈なんですが。。もしそうでしたら具体的に機種名と接続方法を教えてもらえませんか。理解が間違っていればご指摘下さい、どうぞよろしくお願いいたします。

  • オーディオCDプレイヤーの購入で迷ってます。

    初めまして、質問というか、商品の購入で迷っております。今現在、オーディオシステムでアンプが、サンオーディオの「SV-VT25」(管球式シングルステレオアンプ)と「SV-300BE」(管球式シングルステレオアンプ)そしてスピーカーが、ダイヤトーンDS3000です。CDプレイヤーの購入で悩んでいる機種はマランツ「SA-11S3/FN」エソテリック「K-05」ラックスマン「D-06」です。いろいろオーディオ雑誌を読みあさっておりますが、どれも優秀のようで、悩んでおります。県内に専門店等があれば、いいのですが、どうもなさそうです。どうか良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • クラシックCDを聞くためのCDプレーヤー

    クラシックCDを、よりよい音で聞くためには、みんな据え置き型の大きいオーディオをお持ちですか? CDラジカセ型(=ポータブル)で性能のいいのはありませんか?

  • クラシックを聴くのにベストなオーディオは?

     予算5~6万円で、クラシックを聴くのにベストなオーディオを探しています。  家電量販店で実際に気に入ったのは、ONKYOのCR‐555(S)のCDレシーバーと、同じくONKYOのD-112EXT(D)というスピーカーの組み合わせでした。  でもここのQ&Aを拝見し、TANNOYマーキュリーV1やTANNOY Reveal 601pといったスピーカーがクラシックを聴くのにいいと書いてあり、とても興味が出てきました。 そこで、教えていただきたいのが、CDレシーバーのONKYOのCR‐555(S)+TANNOYの上記2機種の組み合わせは問題ないか、あるいはCDレシーバーはONKYO以外の別のものがいいのかという点です。 また、全く別の組み合わせでも構いません。 当方、オーディオは全くの無知で、過去にはセットになったコンポしか使用したことがありません。クラシック音楽を聴くのにはこの予算では不十分だということは承知していますが、予算の範囲内で最適なものを選択できればと考えています。 ちなみに、自分は弦楽器を弾くので、聴く音楽は弦楽器主体の室内楽やバロックが中心で、たまにオーケストラを聴く程度です。音源はCDです。 どうかご教示くださいますようお願い申し上げます。

  • オーディオ機器に詳しい方教えて下さい

    家用のオーディオを買う予定なのですが、どこのメーカーの何がいいのかよくわからなくて困っています。 今のところスピーカーとCD/MDプレーヤー単品で買おうと考えているのですがやっぱONKYOとかBOSEとやらがいいんですかね?オークションとかで安く買いたいのですが。 とりあえずいい音で聴きたいです。おすすめを教えて下さい。 特に爆音にしたり、クラッシックを聴く、とかではないです。 よろしくおねがいします。

  • 最近の録音の良いCD、オーディオチェックに良いCDは?

    20年ぶりにオーディオに懲りだしました。Jazzとクラッシックを主に聞いておりますが、最近の録音の良いCDについてはまったくわかりません。 LP専門のオーディオ時代には、好録音盤ということで話題になったLPもたくさんありましたが、CDになってからの好録音盤については、まったくわかりません。 JAZZとクラッシックの音楽CDで、オーディオチェックに向いているCDを、お教えいただければうれしいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう