• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オーディオについての知識が欲しい

オーディオの情報が手に入るサイトや雑誌などを教えてください。 ヘッドホンでクラシックを聴いてます。 ヘッドホンについてはいくつかのサイトを知っているので十分なのですが、 CDプレイヤー等、ヘッドホン以外のオーディオについて知りたいのです。 各CDプレイヤーの音の傾向。マランツ、デノン、ソニー、アキュヒューズなどのメーカーの各機種の音の傾向。 ヘッドホンアンプとCDプレイヤーの相性。 その他、オーディオラック、ケーブル、コンセント。とにかくオーディオの知識。 こういったことを知りたいと思っています。 私の知っているサイトは以下のとおりです。 AVホームシアター ファイルウェブ AVウォッチ オーディオの科学(みたいな名前のサイト)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数139
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chandos
  • ベストアンサー率36% (267/732)

>オーディオの情報が手に入るサイトや雑誌 >(中略)各機種の音の傾向  雑誌については「ステレオ」とか「ステレオサウンド」とか「オーディオアクセサリー」なんてのがあります。ただし、これらに書いてあることは「単なる参考」として受け取ってください。雑誌での商品に対する評価なんて、まーーったくアテになりません。  雑誌は広告収入によって成り立っています。だから、スポンサーの商品に対して否定的なことは書けません。広告の量の多いメーカーの商品イコール高評価ってことです(昔はこんなにも露骨ではなかったんですけどね ^^;)。  ハード面での知識はともかく、各機種の音の傾向なんて、実際聴いてみないと分かりません。たとえばマランツのアンプについて雑誌では“明るく滑らかでナチュラル”みたいなこと書いてますが、実はスカキンで奥行きのない聴きづらい音になることが多々あります。それを抑えるのにセッティングやアクセサリーでかなり追い込まないといけませんけど、そんなことは、どの評論家も言いません。  とにかく、現物を聴いてみることですよ。専門店には足繁く通い(即購入しなければ試聴させないなどと言う店は、こっちからお断りです)、オーディオフェアには多少遠くても行ってみることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

視聴しないと分からないものなんですね。 現物を視聴しまくってみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

雑誌でしたら 月刊誌:stereo (音楽之友社) 季刊誌:季刊・オーディオアクセサリー (音元出版)      季刊オーディオベーシック (共同通信社)      季刊ステレオサウンド (ステレオサウンド社) あたりが有名でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 季刊なんですね。

  • 回答No.2
  • JT190
  • ベストアンサー率47% (453/960)

オーディオの知識・・・ですか。 そんな貴方に、ぺるけ氏の格言を一つ。 「日本人は、とにかく見栄っ張りだからねえ。そしてね、見栄を張るためにはね、仲間内で価値観が揃っていないと具合がわるいんだよ。」 ↓引用元 http://www2.famille.ne.jp/~teddy/honneb/honneb3.htm 念のため補足しますと 「実体験を伴わない、読んだだけの知識」≒「価値観」 のような気がします。

参考URL:
http://www2.famille.ne.jp/~teddy/honneb/honneb.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

巷の意見に惑わされないようにします。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#150436

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 参考にさせていただきます。