• ベストアンサー

発熱後の全身の筋肉の痛み

つい先日まで40℃位の熱が出てねこんでいました。 現在は熱などはないのですが、全身の筋肉がとてつもなく痛いです。 40℃の熱は何回もあるのですが、この痛みは初めてです。放っておけば直るのですか?(単なる筋肉痛?) 経験ある方おねがいします。

  • pqbdpq
  • お礼率92% (486/523)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数67

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

発熱の熱ってどこから出てくるか解りますか? 走ると、汗をかいて、体温が上がりますね? あれと同様で、全身の筋肉を目立たないようですが、すりすりすることで いわば、自家発電することで、体温を上げる。 特に、ウィルス感染の時には、ウィルスの増殖を阻止する温度が41度ぐらいで、人の脳がいかれるのが42-43度ですから、 このあたりの微妙な攻防が人の体を守るノウハウなのです。 ですので、全身的に筋肉は疲労します。 更に、運動慣れしていないと、筋肉痛になるのと同様に 体が痛いです。 もう一つ、走って筋肉痛になって、体を鍛えているなら、 飲食もしていますので、筋肉痛の後には筋肉組織が修復されますが、 発熱での筋肉痛は通常は、余り食べられなくて、肝臓もいけてないので 筋肉組織の修復が間に合いません。 で、どうなるかというと、体の筋肉が減るのです。 だるい。 ふらつく。 なんだか、しんどい。 ということになります。 辛いでしょうが、筋肉をもどすように、しみじみ動けるようになったら、動く。 ちゃんと、食べる。 で、修復に有効活用できるように、しばらくは、絶対に10-2時の時間は寝ちゃう。 お判りでしょうが、肝臓も疲弊していますので、アルコールもしばらくは厳禁です。 昔は、痛くなかったというのは、それだけ修復が早かったということで、 だんだん、再生に時間がかかるようになる。 痛いと感じるのは、それだけはやく直せという体からの「信号」です。 治りきらないうちに、次の何らかの疾病を抱え込むことになると 老化が早いですよ。 老化は、こういったときに、ストン、ストンと一気に階段を下ります。 傷んだ体が修復しないのが「老化」そのものですから。

pqbdpq
質問者

お礼

なるほど・・・なんだかとっても納得してしまいました。 筋肉の再生が間に合わないのですね。結果筋肉痛と同じようになってしまったのですか。 次回から40℃位の熱が出たらプロテインとかを取っておけばなりにくいかな? 専門家のご意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sylk
  • ベストアンサー率36% (63/173)
回答No.2

40度の発熱で自宅で寝てただけでしょうか…?そこまで高熱が出たなら病院に行ったほうが良いですよ。発熱して筋肉痛を伴う病気もありますからね。一度診察してもらって安心しましょう。

pqbdpq
質問者

お礼

病院は行きました。点滴を500ml打ってきました。 痛みに対しては何も言ってませんでした(先生が) ありがとうございました

  • yousa
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.1

耐えられないほどの痛みでしたら、一度病院で受診された方がよいかと思われます。

pqbdpq
質問者

お礼

耐えられない程、と言う訳ではありませんが、立ち上がる時や座る時などは勇気が入ります。 でも筋肉の痛みなので一歩間違えると気持ち良い感じでもあります。

関連するQ&A

  • 発熱すると筋肉も痛むものですか?

    ここ一週間、風邪の症状があり、 昨夜、全身の筋肉のこわばりとともに 40度の発熱をしました。 元々、熱が出ても平気な方ですが、 この筋肉の痛みは初めてで、苦しくてたまりませんでした。 夫にお願いして、肩や背中を揉んでもらいましたが、全く効き目がなく、 「男の力まかせな感じに、思いっきり揉んでくれ」と伝え、最後には足でぐりぐりしてもらいましたが、 まだまだもっともっと強く揉んでもらいたいと思ったぐらいです。 夫は、「熱がでると筋肉は痛むものだよ」と言いましたが、 私は初めての経験です。 現在は、熱は37度に下がって、楽になりました。 背中や肩のこわばりは感じます。 これはごく普通の風邪の症状なのでしょうか? 午後に病院に行こうか悩んでいます。

  • 発熱によるひどい筋肉痛を治すには?

    47才男性です。おととい、急に全身が激痛に襲われました。太ももの裏やへその12cmくらい横がナイフで刺されたような激痛で、瞬間的に痛くなり、すぐに消えます。それを何百回も繰り返します。膝とか頭も時々痛くなりますが、激痛ではなく、普通の痛みです。 熱は37~38度。喉が多少痛い程度でそれ以外の症状は無し。 内科に行き検査をしたらインフルではありませんでした。鎮痛解熱剤を飲んだら収まりました。 自分で調べたら、風邪では筋肉痛のような激痛はなく、インフルの症状らしいです。しかし今回インフルではなかったのに、何故こんな激痛になったのでしょう? ハンマーで思いっきり殴られたり、ナイフで刺されたりするくらいの痛みです。若い時は、風邪を引いてもこんな激しい痛みはなく、わき腹がピクッピクッと痛くなる程度でした。 前回風邪を引いたのは1年半前で、その時初めて全身筋肉痛のようになり、かなり痛かったのですが今回ほどではなかったです。 発熱させるための物質の放出量が年を取るごとに増えてるのでしょうか? また、一番ひどい時は身動きできないくらいで、病院にも行けませんでした。病院って、ある程度元気になってからでないと行けませんよね。 その時のために予め薬を用意しとこうと思うのですが、何がいいでしょうか?

  • 筋肉疲労と発熱

    筋肉疲労から発熱する事はありますか?3ヶ月前からフィットネスジムに1日おきくらいのペースで通っています。1回に4km程度のランニングと軽い筋トレをこなします。多少筋肉痛が残りますが汗をかく気持ち良さを感じています。3日程前から37度程度の微熱があり解熱剤を飲むと熱が下がります。昨日は急に38度以上の熱が出ました。1日ゆっくり寝たら筋肉痛も無くなり平熱に下がりました。筋肉痛と発熱は関係ありますか?教えて下さい。

  • 悪寒 発熱 全身の痛みがあります

    今朝起きたら、ものすごい寒気と体中が筋肉痛みたいに痛かった。 熱を計ったら37度台。 風邪かなって思ってました。 夕方になり、熱が38台になり今に至ります。 寒気と頭痛、筋肉痛はいまだにあります。 明日病院に行こうと思いますが、耳鼻科か内科のどちらを受診したらいいでしょうか? ご存知のかた教えて下さい。

  • 発熱と全身の赤いぽつぽつ

    二週間前から39℃台の熱が続き、吐き気、頭痛にとすごい辛かったのですが、ようやく吐き気、頭痛は治まり、今は37℃と38℃の間をいったりきたりしています。ですが、あと一週間もたてば平熱に戻るのではないかな?と思っているのですが、 そんな矢先、全身に赤いぽつぽつがでてきました。 夏場など。汗をかいたりすると出たことはあったのですが、そのときはすぐに消えたのでそこまで気にしなかったのですが、 二日たつ今も赤いぽつぽつが全身(首から下)から消えません。薄くもなってません。 よくストレスでも赤いぽつぽつがでたりするひともいるときいたことがあるので、一時的なものだとおもっていいんでしょうか? 自分では、長期の風邪で体が疲れていて、そのせいで出てきたのかなあと思っているのですが、どうなんでしょうか? かゆみもないので、ほっとけば直るのかなあとも思うのですが、心配です。 風邪のときに4回も医者に行ったので、さすがにもう行きたくないなあと思っているのですが、これは医者で受診した方がいいのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 喉の痛みと全身の筋肉痛

    2.3日前から喉の痛みがあり、腕・ふくらはぎ・太もも等の筋肉痛があります。特に運動をした訳でもないのですが・・・。インフルエンザかなと思いましたが、熱や体のだるさはありません。また、しゃがんだりすると股関節あたりがヒリヒリとした痛みもありましたが、現在はほとんどなくなりました。 同じような経験の方はいらっしゃいますか?ちなみにタバコを吸います。何か悪い病気なのでしょうか?

  • 全身の筋肉痛のような症状が治らない

    44歳の男性です。久しぶりに趣味の釣りに出かけ、その後、手首が痛くなりました(腱鞘炎?)。数日後には全身が筋肉痛/関節痛のような症状になり、微熱が出たりもしました。今は熱もなく問題ないのですが、筋肉痛/関節痛のような症状が1週間以上続いています。寝ていても寝返りが出来なかったり、寝起きは特に体が硬直したようになって痛いです。何かの病気でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 全身の筋肉をバランス良く鍛えたいのですが・・

    全身の筋肉をバランス良く鍛えたいのですが・・ 私は現在中学3年生(男)です。 部活が終わり、体育祭も終わり・・。 もう体育の授業でしかほとんど体を動かさない生活になりました>< 元々痩せ形で、同級生の女の子とほとんど変わらないくらい華奢です・w・; このままでは、ただでさえ少ない筋肉が更に衰えるばかり・・と思い、 質問させていただきました(´∀` ;) 答えていただきたいのは、以下のことです。 できれば専門家さんにも答えていただきたいです>< ・全身の筋肉をバランス良く鍛えるトレーニング内容 ・トレーニングの詳細、生活習慣 ・その他気をつけること・・ よろしくお願いします><

  • 筋肉注射のあとが痛いです

    わけあって左肩の全身麻酔の注射を受けたのですが、 もうその注射から、二十日ほどたつのですがその注射を打った部位が押さえたりすると痛みます。 すこし筋肉が張っている感じもします。熱はありません。 いわゆる筋肉注射というものだと思いますが、こんなに痛みは長引くものなのでしょうか? 経験のある方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 朝起きると全身が重く、軽い筋肉痛のような痛みが

    こんにちは。 二週間前ほどから朝目覚めた瞬間から体がずどんと重く、頭がぼーっとして全身が軽い筋肉痛のような痛みがあります。 二週間ちょっと前に風邪をひきました。8度以上の熱がでましたが、一日仕事を休み風邪の症状は4日ほどでなおりました。しかし、それから毎日朝起きるとこのような状態です。 なので日中も肩や首が凝っていて、体のだるさが続いています。あと一日中目がしばしばするというか、目を使うことをしなくてもめが疲れています。 わたしは目覚めはスッキリと起きれますし、睡眠時間が短くても日中は元気に活動できるほうでした。 最近は睡眠時間も十分にとれてますし、寝具を変えたということはありません。 それと一ヶ月半ほど前から毎日ではないですが、週に1、2回寝汗をかいて夜中に着替えることがあります。 普段は寝汗などはかきません。 そういったことも関係あるのかな?と思います。 病院に行くほどでもないのですが、朝目覚めたときの異様な体のだるさに困っております。なにか原因があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう