• ベストアンサー

コーデック??

「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 という文言が出てきて、ムービーを再生できないのですが、見れるようにする方法はないのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.6

WMPでの再生にこだわるなら、このマルチパックで。 http://cowscorpion.com/Codec/ffdshow.html 現在リリースされているDivX(ver.6.3)は結構バグってるので、一旦見送った方がいいです。 再生をしたいなら確実なこのようなプレイヤーで。 http://www.gomplayer.jp/index.html http://www.altech-ads.com/product/10001461.htm 尚、錯誤が生じています。 コーデックとは形式(フォーマット)ではありません。 エンコード(圧縮)に使用したプログラムのことです。 フォーマットとはMPEG1/MPEG2/avi/MPEG4/DVD-videoなど、コンテナ形式を指します。 例:aviフォーマットで動画コーデックはDivX、音声コーデックはmp3 DVD-VIDEOフォーマットで動画はMPEG2コーデック、音声はAC3コーデック 余談ですが、MPEG1と2フォーマットは採用されているコーデックは1つです。 aviはもの凄く種類があります。 DVD-videoは動画はMPEG2のみです。音声はAC3とmp3があります。他Oggなども組み合わせられますが、DVD-videoの規格を逸脱しますので名乗れません。 MPEG4は動画H264、音声AACのみです。 WMPが内蔵しているコーデックはWMVCMだけです。 MPEG4コーデックは2種類しかありません。apple開発のH264と、今は完全に忘れ去られたMS-MPEG4だけです。 後はDivXやXviD、vp6などが準拠と名乗ったり、呼ばれたりしていますが、根拠はありません。MPEG4のフォーマット規定をクリアしていません。

その他の回答 (5)

• EFA15EL
回答No.5

コーデックとはその動画ファイルの圧縮暗号化形式とでも言えば良いでしょうか。 例えば拡張子が「avi」だとしてもそれは「外装」に過ぎず、中身の動画がどんな形式でエンコードされているかまではファイル名では分からないんです。 で、それを見る為にはプレーヤー側にもコーデックが必要な訳です。 Windows Media Playerなどの標準プレーヤーは、各種コーデックを内包していますが、含まれないものも数多くあります。 最も有名なのが「DivX」。このコーデックは通常のものより遥かに効率が良く導入も手軽なので、ある種のスタンダードになっています。 対応としては、コーデックを見破って、該当コーデックをインストールすれば(大抵はフリーで出回ってます)、WMPでも見られる様になったりします。 ただ、先に紹介されているGOMやVLCなど最初から複数のMPEG4系コーデックを備えているプレーヤーもありますので、それを使うのもひとつの手段です。

• hisa-gi
回答No.4

コーデックとはまぁ要するに(音声とか動画とかの)ファイルの形式です。 動画だと複雑で、拡張子だけでは判断できないこともあります。 その動画のコーデックをインストールすれば見れます。 コーデックが何か分からないのなら、DivXとか有名なのを入れてみては?

noname#244241
回答No.3

No2.です。No1さんとかぶってしまいました・・・

回答No.2

なれば、このフリーのソフト「GOM Player」なるものでしたら、いけるかもしれませんよ。 このソフト自体がコーディック不用らしいので再生は可能なはずです。 検索すれば、すぐにヒットします。

回答No.1

コーデックの意味が分からない場合は 導入が簡単なGOMPlayerをお勧めします。