• ベストアンサー

インデックスファンドの運用

インデックスファンドについて教えてください。 インデックスファンドって、いかにベンチマークに近いうごきをするかってのが評価のポイントですよね。 ・だとすると、ベンチマーク例えば日経平均以上のパフォーマンスを出す日本株投信って褒められたもんじゃないですよね。 ・売買コストがかかる分、少しずつベンチマークに負けるってのが正しい姿ですよね。 ・機械売買しててファンドマネージャー不在ってこともあるんでしょうか。アクティブファンドと違って単純にベンチマークの組入れ銘柄を買っていけばいいだけですから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Trane37
回答No.1

>・だとすると、ベンチマーク例えば日経平均以上のパ >フォーマンスを出す日本株投信って褒められたもんじゃ >ないですよね。 アクティブ型の投信の場合、ベンチマークを上回ることを目標としています。インデックス投信などのパッシブ型は、透明性が第一条件ですから、ベンチマークから乖離しないことが求められます。上ぶれするということは、次には下ぶれする可能性がありますから。 >・売買コストがかかる分、少しずつベンチマークに負 >けるってのが正しい姿ですよね。 インデックスファンドの場合、インデックスには株式配当が含まれないので、(配当-コスト)分の分配金を出すのが通常だと思います。 また、インデックスファンドは、アクティブファンドよりも管理が容易ですが、顧客による投信の売買に連動して組み入れ株式を売買する必要、指数組み入れ銘柄の変更に伴う売買などのケアが必要になると思います。