• ベストアンサー

市民団体による、夜の見回りのボランティアは危険でしょうか?

夜の繁華街や公園で市民がチームを組んで、ボランティアで見回りをしていると聞きました。少しでも街が良くなるなら、自分もいつか参加してみようと思っています。 そこで質問です。 見回りのボランティアは活動中、何か危険に巻き込まれるようなことはあるのでしょうか? (深夜ですし、場所が場所ですし。) 何かご存知の方がいらっしゃたら、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007_taro
回答No.2

やはり危険はあると思います。 もし参加する場合は、チームの方に、事例に沿った事前訓練をしてもらうと良いでしょう。あと、街を良くしたいために改善に協力してもらう、という姿勢(心構え)を保つこと、です(頭ごなしの態度は反発を買うだけなので)。 今の路駐取締りの人たちも、事前に色々なケース(逆ギレされる、脅される、逃げようとする等ナド)を訓練していました。

sinsinsin_2006
質問者

お礼

『協力してもらう』って姿勢が大事なのですね。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#22314
noname#22314
回答No.4

パトロール中と腕章をつけて数人で見回りするのはいいと思いますが、危険に巻き込まれるといけないので注意するのはやめた方がいいとおもいます。そのときは警察に連絡したほうがいいです。 余計なことかもしれませんが パトロールついでにごみ拾いするのはいかがですか? 私も歩きの時は落ちてる空き缶を拾って、近くの空き缶捨てに捨てています。

質問者

お礼

そうですよね。汚れたところには犯罪が多いといいますし、街のためになりますよね。 ありがとうございました。

• hika-ri
回答No.3

絶対安全な地域・時間帯なら、そもそも、見回りが不要でしょう。なんらかの危険がある地域・時間帯だからこそ、見回りするのでは? 「危険なことはいっさいイヤ」なのであれば、他の形のボランティアをお奨めします。

質問者

お礼

やはり、やるからには覚悟が必要なのですね。 ありがとうございました。

• lalpuru
回答No.1

色々な可能性を考えて、数名でまとまって巡回しますネ 夜道の一人の帰宅より安全では無いでしょうか?

質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 やっぱりそうですよね!