• ベストアンサー

APE50 塗装

APE50を買おうと思ってるんですが、色が気に入りません。APEをタンク、フェンダー等を黒に塗り替えるのに業者に頼めばいくらぐらい掛かりますか?DXなら黒がありますがストライプいらないんで…。 又は、自分で塗装することは出来るんですか?一応プラモや模型を本格的に作ったりもしているので、塗装に関してド素人と言うわけではなくそれなりに知識もあるつもりです。でも、手順や注意点が分からないので具体的に教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mongori
  • ベストアンサー率37% (135/360)
回答No.2

基本的には模型の塗装と一緒です。注意点としては、手間を惜しまないこと。 きれいなツヤを出すためには、下地が大切です。 リンク先に塗装について書いてあるので読んでみてください。参考になりますよ。

参考URL:
http://www1.kcn.ne.jp/~happyend/
kamoboko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.1

業者によって差はありますね 安い所なら15000円~ぐらいからだと思います DXを買ってストライプを剥がす事は出来ないのですかね?

kamoboko
質問者

お礼

DXのストライプって剥がせるんですか?ああいう塗装だと思ってました。でも、塗り直すのではなく付いてる物を剥がすってアリですかね?検討してみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バイクの塗装について

    GW中にタンク(色違い)とサイド、フェンダー、リアの塗装を ガレージでしようとしています。 タンクは剥離剤ではがし、ハンダで穴埋めしたところに パテ盛り+成型後すべて320番の耐水ペーパーで足付けし、市販の 缶スプレーのシリコンオフ、メタリック用プラサフ、ラッカー、クリアの予定で タンクやシートカウルのロゴは、本塗装後クリアを吹く前が理想だと 思いますが、貼りかえる、はがれてもいいのでクリア後にする予定です。 ここの材料、映像の流れ、要領で問題ないでしょうか? http://www.soft99.co.jp/howto/body/repair03.html 画像のように少し奥まった部分のカーブのマスキングを する場合は、どのような方法がよいでしょうか? プラモ用のマスキングゾルも使えるのでしょうか? 塩ビ製のを購入して、素人でもそこそこできるものでしょうか? 缶スプレーによる塗装経験は、30年前に1回ヘルメットをした (手抜きで酷い仕上がりでした)、小学生の時プラモ手塗り程度の素人です。 ここ2~3日、黄砂の影響で空はよどんでいて、現在外気温24度 湿度45%、風は結構強く吹いています。 その他、注意点やあると便利なもの等のアドバイス、何でも 結構ですので、よろしくお願いします。

  • バイクの塗装について

    中華のモンキーのタンクと Z2テールを 艶ありの黒一色に塗装したい んですが、手順がわかりません。 よかったら手順教えてください。

  • バイクのタンク修理と塗装

    ドラッグスターのタンクとフェンダーを塗装しようと思っています。 タンクには大きなヘコミがあり、それをパテもりしようと思っています。もともと黒のタンクをへこみ修理して黒に再塗装しようと思っているのですが、修理箇所近辺だけの塗装をきれいにはがしてパテで修理して、のこりは全体的にサーフェサーをふきつけてから塗装しても大丈夫ですか?それともきれいに全部の塗装をはがしてからパテ修理、サーフェサー、塗装の順のほうがいいのですか? それと乾燥にはどれくらい必要ですか?家庭用の遠赤外線ヒーターで焼付け(?)してもいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクの塗装について

    いろいろあってフェンダーに目立つ傷をつけてしまい色が黒だったので 軽い気持ちで部分的に塗装しようとして失敗続きです まず傷が浅かったので上から塗装をして#600~1000で研磨したのですが、傷のせいで白くみえてかなり目立つのですがこのままクリア→研磨→コンパウンドでいいのでしょうか? それとも、繰り返し上から塗装するべきでしょうか? あるいは#1000以上で研磨するべきでしょうか? 素人なので目立たない程度の出来でかまいません 助言をお願いします

  • 木製品の塗装

    当方、塗装の知識0の者です。 部屋の模様替えに伴い画像の商品を塗装できたらなと考えております。 色は黒を考えています。鏡面仕上げなど出来たらいうことなしなのですが.... 素人の私でも簡単に塗装できるかどうか、塗装の仕方・注意点、黒の他に塗りやすい色、お勧めの塗料、等教えていただけると幸いです。宜しく願い致します。

  • 自家塗装時の下地処理について。

    こんにちは。 近々バイクをラッカーで全塗装しようと考えております。(FRP製フェンダー、金属製タンク) 色は濃いオレンジ色を考えています。 しかし、店でラッカーを探しても明るいオレンジ色しか見当たりませんでした。 そこでふと、通常白色で塗るであろう下地処理を、黒色にしたらどうなるのかと思いました。 実際下地の色を変えることで、できあがりの色は大きく変わってくるでしょうか? おしえて下さい。よろしくお願い致します。

  • 素人が自転車の塗装はしないほうがいいですかね

     黄色の自転車に乗っているのですが、今にしてみれば黒がよかったと後悔しております。  業者に聞いてみたところ塗装に5万かかると言われ、5万のクロスバイクであることから、買い換えた方がいいと思われるのですが、色以外は問題ないので、買い換える気にもなりません。  素人が塗装しても  (1)塗られている塗装をはがしていないから、下の塗装が透ける  (2)専門的な加工を処理しないと、すぐに剥がれる  と聞いたのですがやはりそうなんでしょうか?   

  • 漆器のような質感を出す塗装法を教えてください。

    カテゴリが違っていたらすみません。 舞踊の小道具として「玉手箱」を作っています。木製の箱自体は出来ているのですが、塗装で悩んでいます。色は黒一色でいいのですが、できたら、漆塗りのような質感を出したいのです(文庫や重箱のようなツルツルでテカテカの)。そのまま黒の塗料で塗装するとしみこんでしまって漆塗りのようなつやが出ないのではと思います。ホームセンターでいろいろと見るに、木部用のプライマーとか模型用のサーフェーサーとかで下地を整えてしみこまないようにし、黒で塗装した後、クリアラッカーとかニスとかでつやを出す、という方法かなあと思ったりもするのですが、こんなのでよいものでしょうか。またそれぞれの塗りは、スプレー式のものを使ってよいでしょうか。ずぶの素人ですので、なるべく簡単で失敗の懸念の少ない方法を教えていただけませんでしょうか。耐久性は二の次でかまいません。

  • コンバット・デルタの塗装が・・・

    先日マルイの電動ブローバックのコンバット・デルタを 購入したのですが、注意書きの書いてあるシールをはがした 後のベトベトしていたのをライターオイルを使ってはがして しまったため、塗装が一部はげてしまいました・・・。 まったくのド素人なんですが、これをある程度違和感無く 修復することは可能でしょうか? それと、できれば今後のためにシールの上手なはがし方と。 ベトベトしたのが残ってしまった場合の対処法もお願いします。

  • タンクの塗装 補修

    はじめまして 今回、バリオスIIのタンクの凹みを直すために自家塗装、補修をしようと思ってます。ネットで自分で色々調べましたが少し疑問があったので経験者、友人でやってる人の意見、うんちくだけでも知ってる人がいたらアドバイスお願いします。 私の考える手順としては・・・ (1)全体を削る (2)凹みをパテうめ (3)プラサフのグレーを吹く (4)純正カラーを吹く(ラッカー) (5)3日程乾かしてからウレタンクリアーを吹く (6)コンパウンドで磨く、ワックスをかける っと、大体はこれでいいと思ってます。 次に私のアドバイスを頂きたい疑問点としては・・・・ (1)プラサフとは塗料の足つきをよくするために、パテや細かいデコボコを綺麗にするために吹くものである。らしいのですが、それだったら100円ショップのグレーを使っても同じではないでしょうか? ※私の調べでは、プラサフは黒や紺といった強い色の場合、下地がしっかりしてれば使う必要もない。というメモを見ました。白や赤、黄色のような下地が透けやすい場合は必要らしいのです。 (2)純正のカラーはラッカーでクリアはウレタン、よく乾かせば、塗装するものがプラスチックでなければ割れたり縮んだりはしないそうなんですがどうでしょうか?インプレでは普通に使ってる人を見かけたのですが・・・ (3)タンク1つ、バリオス14L 250ccを塗装する場合。300mlの塗料で足りるでしょうか?ウレタンクリアーなんて300ml1本、1日で使い切らないと硬化して使えなくなるのに3000円もします・・2本買ったら6000円・・ちょっと考えちゃいます。ラッカークリアーならタミヤで600円ぐらいのがありますが、友人はタンクはガソリンが垂れるし、輝きも強度もウレタンがいいよ?とのことでウレタンクリアーを考えていますが・・・・ (4)これは・・浅はかな質問だと思うのですが・・・99工房のスプレーで黒を選んで使うのはどう思いますか?バリオスの純正はエボニーで今回はタンクを全塗装するので車体が真っ黒なのでトヨタなどの深い黒を使えば2本買っても1400円ぐらいお得なので考えてしまうのですが・・・やっぱり浅はかですかね・・・ (5)その他、タンク凹みの曲線部分のうまいやりかたを知ってる方がいたらアドバイスお願いします。本日やってみましたがなーんどやっても綺麗にできません、ネット検索してもみなさん苦労してるようで・・なんどもプラサフ→やり直し→プラサフのループをしてるようです。 長文失礼しました。最後まで読んで頂いた方。どうもありがとうございました。