• 締切済み

日立 Prius AR340 プリンター SHARP AI-M1000 白黒書類がしっかり印刷できます。何かが故障しているようです。

当方のパソコンは、WindowsXP Home Edition (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html)日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html)AR340にもともと入っているソフト プリンター SHARP AI-M1000 (http://www.sharp.co.jp/products/uxmf10cl/index.html)を買って、ドライバーをインストールして Word 2003 で作った文章(白黒)などを印刷したり、FAXを送ったり、全て問題なく出来ます。 しかし、気が付いたのですが、カラー印刷が出来ないのです。 例えば、マクドナルドのクーポン(http://www.mcdonalds.co.jp/sales/new/coupon/coupon.html)を印刷しようとしますと、 何が何だか分らない位のごく一部分が薄っすらと紙を汚す程度に黒が出ますが、それ以外の色は全く出ません。 これまでこのパソコンは、このプリンターとの組み合わせで、白黒書類ですが全く問題なく Word 2003 で作った文章を仕事で毎日使うほどに印刷していました。 現在でも白黒書類なら全く問題ないです。黒色もしっかり濃いです。 当方、幸い、仕事での使用は、カラーが全く必要なく、通常は全く問題はないのですが、 それでもやはり、これは故障ですよね? パソコンと、プリンターと、どちらが壊れているのでしょうか? 配線接続やドライバーのインストール手順、インクカートリッジ取り付け方法などは、全く失敗はありません。 なお、インターネット画面ではなく、 Word 2003 や ペイント で作った書類ですと、黄色が出ないです。黄色以外は全てしっかり(またはそこそこに)出るようです。 原因や直し方を知っているかた、どうかお助け下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • techchan
  • ベストアンサー率60% (48/79)
回答No.3

プリンターは、hpのOEM品のインクジェットのようですね。前の方も書かれているように、ノズル詰まりと思われます。 以前、メーカーは違いますが自宅のプリンタで1ヶ月ほどカラー印刷しなかったところ色合いがおかしく、ノズルクリーニングと試し打ちをひたすら繰り返して何とかなりましたが・・・。それでだめならメーカー修理です。 一般には、インクジェットの場合、2週間に1回以上、全色で印刷すれば大丈夫なようです。(あくまで経験則) さてノズル詰まりが解消して、その上で普通紙カラー印刷がしっくりこなければ、インクカートリッジを替えてみましょう。標準付属インクのカラー(HP135)・フォト(HP138)は写真専用紙での写真印刷用なので、フォト(HP138)を別売りの黒(HP131かHP130)に交換してください。すでにそうしてたら、ごめんなさい。 同機種についての質問がありました。参考にしてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1785856
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質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1様お礼欄に詳しく記載しましたが、 プリンターかカートリッジの方の故障のようです。ほっとしました。 念のため、もう一台電気店から新品(同じAI-M1000)を買ってきました。今使っているモノクロプリンター化したプリンターが、いつぶっ壊れても安心です。それまではこのまま使ってみます。 (でも、直るものなら直ってほしい。ので、もし新たなことが思いつきましたら、ぜひお教え下さい。) 一度もインクを出したことがない(据え付け時にテスト印刷で自動で出てきたものがまだ有ったので、これで確かめてみましたら、この時からHP138の色である 黒/淡い赤/淡い青 しか出ていないですね。)HP135カートリッジからインクが一切出てこないということは、 HP135カートリッジが不良品である可能性が50%ですが、機械本体がおかしい可能性も50%ですよね。 そうしますと、正常なHP135カートリッジを買ってきてみても、結果は変わらない可能性もあり、カートリッジといえど決して安くはないので、本体を買うことにしました。

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質問者

補足

すみません。ここを使わせて下さい。 まだ問題が全く解決していないので、まだ締め切らずに続けさせて下さい。 相変らずモノクロは使えていますので、とくに問題なくきています。 実は(というか下にも書きましたが)、同じものをもう一台、新品未開封のまま現在所有しております。 そこで、今度当方に時間ができましたら、これを開けてみて作動を確認してみるつもりです。 きっと結果は、「新しいほうは問題なくカラーも出た」というふうになるかと思っていますが、その結果も記載してみたいので、それまで締め切らずにこのままにさせて下さい。 (すみません、締め切ってしまうと、補足蘭は追記できなくなってしまうのです。) なお、締め切る時には必ず20&10ポイントを付けて締め切らせて頂きますので、 どなた様か、新たなご回答があります場合は、記載頂けますと非常にありがたいです。 2007/7/29

回答No.2

ちなみに私の知り合いもプリンターを何ヶ月も動かさない常態ですごくおかしな色合いとなりました。 数度の清掃でやっとまともになってきましたので、質問者さんの場合、何度か清掃を行い、カラーインクをすべて交換になりそうです。 その前に念のためコントロールパネル、右クリック、プロパティ、全般、印刷設定、基本、カラーになっているか確認してください。

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質問者

お礼

ありがとうございます。 No.1様お礼欄に詳しく記載しましたが、 プリンターかカートリッジの方の故障のようです。ほっとしました。 念のため、もう一台電気店から新品を買ってきました。今使っているモノクロプリンター化したプリンターが、いつぶっ壊れても安心です。それまではこのまま使ってみます。 (でも、直るものなら直ってほしい。ので、もし新たなことが思いつきましたら、ぜひお教え下さい。)

  • PrintScree
  • ベストアンサー率25% (538/2091)
回答No.1

インクジェットプリンターのようですから、ノズル詰まりが濃厚です。 シャープのプリンタは使ったことがないのでわかりませんが、ノズルクリーニングできませんか? それでもカラー印刷が正常に出来ないなら、メーカー修理です。

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質問者

お礼

ありがとうございました。 私もノズル詰まりと思いまして、ノズルクリーンを試そうと以前から何回か試みましたが、以前から出来ませんでした。 「きっと、詰まっていないことを機械が感知してノズルクリーンが起きないのだな。」と思っていました。「そうでなければぶっ壊れているのだな。」と。 「買ったばかりの新品なので、ぶっ壊れている訳がない。」とも思っていましたが、「でしたら不良品だ」と思っていました。 今回、取扱説明書の「初期設定に戻す方法」というものを試してみましたところ、今度は、「カラーインクカートリッジHP135が付いていません」という表示になり(実際は付いています)、何度かHP135を付け直したり、このHP135カートリッジ自体の電気接点や本体側の電気接点もよくよく確認してみましたが、全て全く異常なし。きっちり付け直しても、 しかし、相変らず、表示は、「カラーインクカートリッジHP135が付いていません」のままで、モノクロ印刷すら一切出来なくなりました。 仕事で使っているプリンターでしたので、はっきりいってすごく焦りましたが、このカラーインクカートリッジHP135を取り去ることで、「インクバックアップモード」というもので、また以前のようにモノクロ印刷は出来るようになりました。 カラー印刷が出来るものを買ったはずなのですが、モノクロプリンターということでいいかなと思うようになりました。 買ったばかりのものですが、きっと保障修理の前に「カートリッジは保障対象外です」とか何とかいわれてHP135を買わされたり、「やはり今度は機械の故障ですね~」とかいわれて、このままプリンターを何日か失うよりは、まあ、モノクロプリンターということでいいやと。 おかしいのはパソコンの方ではなくプリンターの方だということが分かり、ほっとしました。

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