• ベストアンサー

Outlook Express の不思議。故障なのか、正常なのかも分らない現象。

このような経験したことありますか? Outlook Express ですが、 メッセージの製作  で、 文字(フォント)は [MS UI Gothic] [12] で、日本語で本文 を書いている時、 気が付くと、左上の欄の [MS UI Gothic] の文字が、ビヨーンと縦長に大きくなっているのです。…(1) 次、上記とは別の時の現象ですが、 同じく Outlook Express メッセージの製作  で、日本語で本文 を書いている時、 ひらがなを漢字に変換しようと[スペース]または[変換]を押しますと、 左上の欄の [MS UI Gothic] が [MS Pゴシック] と、表示が変わるのです。…(2) これは、Enter を押すと、元の [MS UI Gothic] に戻ります。 これは、変換前のひらがなが最も左に有る時に起きます。 3つ目は、これも上記2つとは別の時の現象ですが、 同じく Outlook Express メッセージの製作  で、日本語で本文 を書いている時、 日本語の文章の間に半角のスペースを入れようとしますと、そこの数文字が消えてしまうのです。…(3) 例 : あいうえおか ←という文章の、“う” と “え” の間に半角のスペースを入れよう、とします。    すると、半角スペースは入るが、“え” と “お” が消えてしまう。 といった感じです。 皆さんのパソコンでは、このようなことに気が付いたご経験はありますか? 原因、直し方が有りましたら、合わせてお教え下さい。 宜しくお願い致します。 当方のパソコンは、WindowsXP Home Edition (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/spec_ar340.html)日立 AR340 (http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2004sep/air/soft.html)AR340にもともと入っているソフト

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.2

フォントファイルが壊れているかフォントキャッシュが壊れているような気がしますが確証はありません。 下のURLを参考にフォントキャッシュを削除してみてはどうでしょうか。 キャッシュであれば、削除しても何ら問題ありません。 これで復旧できたら儲けモノと言うことで...

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417563
prop_and_jet
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャッシュの削除の前に、これのおかしくなっている原因を見付けたいといろいろ探して調べてみているところですが、なかなかまだ見付かりません。 ところで、当方のものは、フォントは全て一覧に出てくるのですが、キャッシュの削除でよいのでしょうか? また、キャッシュの削除は、危険性というものは完全にゼロでしょうか? つまり、初心者が、やり方通りに見よう見まねで試しに行なってみても、失敗はゼロでしょうか? もしパソコンが使えなくなりますと、今のところ一応使えてはいるので、(仕事で使っているパソコンですので、)万が一失敗してパソコンが使えなくなる可能性が少しでもある場合、リスクがあるなら、直さずにこのままでもいいかな?と考えたりしています。

その他の回答 (1)

• PrintScree
回答No.1

OSの再インストール/リカバリーはしてみましたか? OEなんて使いづらいメーラーソフト使わないで、Becky!とかWinBiff、EdMAXなど、シェアウェアを使用すればそんな問題でないですけどね。 それにしても、読みにくい文章^^;

prop_and_jet
質問者

お礼

ありがとうございます。 Becky! WinBiff EdMAX などを調べてみます。 Outlook Express はあまり良くないのですか? または、例えば、Eudora(http://eudora.roxio.jp/products/function.html) (http://eudora.roxio.jp/products/mac_62.html) が良いと聞きますが、上記全てを比べた場合、それぞれの長所や短所は何でしょうか? また、 OSの再インストール/リカバリーは必要なものでしょうか? OSの再インストール/リカバリーは、かえっておかしくなるような事も聞きますので、最終手段では?と考えておりました。逆に有効なものなら、これも考えて見ます。