• 締切済み

プレドニンを止めたほうがよいのでしょうか。

リュウマチで、13年間プレドニン5みりのみつずけていましたら リュウマチのほうは現在落ち着いているのですが、骨密度が若い人の 半分になり腰もいたいしプレドニンにかわるお薬はないのでしょうか 76歳です。

みんなの回答

回答No.3

リウマチといってもいろいろお薬ありますが、リウマトレックスなどの抗リウマチ薬も副作用がいろいろ報道されていますように、プレドニゾロンで落ち着いているならいいのではないかと思います。 骨粗しょう症系の薬を一緒に飲んでいる方もいらっしゃいますが、高齢になると骨密度は普通にしていても低下するものですし、骨折などのイベントがなければそれほど気にしなくていいかなぁとは思います。 主治医とよくよくご相談ください。 余談ですが、アトピーなんかのトピではすぐに「ステロイドは危険だから止めろ!」なんて回答が付くのに、リウマチだと付かないんですねぇ。不思議な世の中です。

morota1930
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日主治医の先生のところで、検査の結果がでましたが、とてもリュウマチのほうは、炎症が殆ど止まって今はいるそうですがプレドニンは やはり飲むようにとおっしゃいました。またやめると悪くなる可能性があるのだと思います、ありがとうございました。またお願いいたします。

• smaichi
回答No.2

プレドニンはステロイドホルモンといって体にもあるホルモンの一種のため、今まで、薬として服用することで、体の中で少しそのホルモンを作るのを抑えていたと思われます。自己判断で中止することで、多少なりとも体に影響がでないともかぎりません。プレドニン:5mg1錠であれば、大きな反動はあまりないかもしれませんが・・・ プレドニンを中止したいと感じていらっしゃるのは、ステロイドによる骨そしょう症を心配していらっしゃるからでしょうか?(骨密度の心配をされていたので)その他の副作用を気にされているからでしょうか?どんな薬でも副作用はありますが、副作用を感じて中止しなければならない症状と、副作用とうまく付き合って治療していく症状があります。 もし、いつも行く薬局などがあれば、薬剤師に相談してみるといいかと思います。そのほうがリアルタイムで、たくさんの疑問に答えてくれるはずだと、信じています。

morota1930
質問者

お礼

とても解りやすく教えていただきましてありがとうございました。 さっそく薬剤師先生にお話をします。 ありがとうございました。

• gif317
回答No.1

症状が落ち着いているからといって自分の判断で薬をやめるのはいけません。薬を飲まなければ無ければだめかどうかは直接医師に尋ねて見てください。また、調剤薬局の薬剤師などでも相談に乗ってくれるはずですのでそちらの方で聞かれるのが良いと思われます。

morota1930
質問者

お礼

さっそく御回答いただきましてありがとうございました。 薬剤師さんに伺ってみます。 方向がきまってあんしんできました。 心からお礼申し上げます。