• 締切済み

プレドニンを止めたほうがよいのでしょうか。

リュウマチで、13年間プレドニン5みりのみつずけていましたら リュウマチのほうは現在落ち着いているのですが、骨密度が若い人の 半分になり腰もいたいしプレドニンにかわるお薬はないのでしょうか 76歳です。

みんなの回答

回答No.3

リウマチといってもいろいろお薬ありますが、リウマトレックスなどの抗リウマチ薬も副作用がいろいろ報道されていますように、プレドニゾロンで落ち着いているならいいのではないかと思います。 骨粗しょう症系の薬を一緒に飲んでいる方もいらっしゃいますが、高齢になると骨密度は普通にしていても低下するものですし、骨折などのイベントがなければそれほど気にしなくていいかなぁとは思います。 主治医とよくよくご相談ください。 余談ですが、アトピーなんかのトピではすぐに「ステロイドは危険だから止めろ!」なんて回答が付くのに、リウマチだと付かないんですねぇ。不思議な世の中です。

morota1930
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日主治医の先生のところで、検査の結果がでましたが、とてもリュウマチのほうは、炎症が殆ど止まって今はいるそうですがプレドニンは やはり飲むようにとおっしゃいました。またやめると悪くなる可能性があるのだと思います、ありがとうございました。またお願いいたします。

  • smaichi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

プレドニンはステロイドホルモンといって体にもあるホルモンの一種のため、今まで、薬として服用することで、体の中で少しそのホルモンを作るのを抑えていたと思われます。自己判断で中止することで、多少なりとも体に影響がでないともかぎりません。プレドニン:5mg1錠であれば、大きな反動はあまりないかもしれませんが・・・ プレドニンを中止したいと感じていらっしゃるのは、ステロイドによる骨そしょう症を心配していらっしゃるからでしょうか?(骨密度の心配をされていたので)その他の副作用を気にされているからでしょうか?どんな薬でも副作用はありますが、副作用を感じて中止しなければならない症状と、副作用とうまく付き合って治療していく症状があります。 もし、いつも行く薬局などがあれば、薬剤師に相談してみるといいかと思います。そのほうがリアルタイムで、たくさんの疑問に答えてくれるはずだと、信じています。

morota1930
質問者

お礼

とても解りやすく教えていただきましてありがとうございました。 さっそく薬剤師先生にお話をします。 ありがとうございました。

  • gif317
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.1

症状が落ち着いているからといって自分の判断で薬をやめるのはいけません。薬を飲まなければ無ければだめかどうかは直接医師に尋ねて見てください。また、調剤薬局の薬剤師などでも相談に乗ってくれるはずですのでそちらの方で聞かれるのが良いと思われます。

morota1930
質問者

お礼

さっそく御回答いただきましてありがとうございました。 薬剤師さんに伺ってみます。 方向がきまってあんしんできました。 心からお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • プレドニン 術後

    アトピー性皮膚炎でプレドニンを服用していました。 手術があったため、服用していたプレドニンを一時、中止にして今は違う薬をのんでいます。 退院はしていますが抜糸はまだです。 現在、服用している薬ではおさまらないほど痒くてひどい状態です。プレドニン半錠はまだ手元にあります。服用はまだ避けた方がいいものですか? 感染症などがもう関係ないならば、プレドニン5mg半錠を1日1回服用したいです。

  • プレドニン減薬中ですが

    薬疹とアレルギーの併発で最初はプレドニンを5錠飲みはじめ、しばらくして2錠になり1ヵ月以上過ぎ現在は1錠になりました。 がすぐ風邪をひいてしまい喉が痛くなります。薬も本来ならば半錠になる予定が先週風邪気味で減薬は恐いと1錠のまま。 プレドニン服用中は感染症が恐いと言いますが少量でもやはり抵抗力は落ちますか? また最近よく手足がつります。腰も痛くなったり副作用に手足の痛みとサイトであった気がするのですが手足のつりもやはり副作用でしょうか?骨ももろくなるとか? 来週の診察で聞くほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プレドニン

    プレドニンって ずっと服用し続けるのは 駄目なのでしょうか? 私は、Iga腎症で、約一年。 6錠(30mg)から始まり、今月の頭にやっと無くなりました。 隔日服用だったので、副作用は特にありませんでした。 しかし、プレドニンを止めてから、アトピーが悪化してしまい(泣) プレドニンはステロイドなので、プレドニンによって抑えられていたアトピーが出てきたのかと……。 1錠(5mg)を2ヶ月間、隔日服用していた間は、全然痒みも肌荒れもなかったので…。 腎臓の方はほぼ完治ですが、プレドニンだけ 飲み続けるのは駄目ですかね? 1錠くらい 良い気もするのですが…。 生まれてから今まで、皮膚科の薬は全く合わず、やっとかゆくないと思えた期間がプレドニンを服用していた時なので……。

  • プレドニンで太らないためにどうしたらいいのか。

    ネフローゼを20年ぶりに再発して、プレドニンを20ミリを飲み始めることになりました。 おそらく薬は2年近くは飲むと思います。 プレドニンの副作用であるムーンフェイスや体重増加を少しでも抑えたいと思います。  (1)プレドニンを飲まれている方で、努力している方法があれば教えてください。  (2)最近出ている人工甘味料(パルスイート)であれば太りにくいでしょうか?  (3)ムーンフェイス、体重増加、野牛肩の症状が落ち着いてくるのは、プレドニンがどれくらいになっ  てからでしたか? よろしくお願いします。

  • プレドニンを服用している、していた方に質問です。

    プレドニンを服用している、していた方に質問です。 母が血管炎という病気にかかり「プレドニン」というステロイドの薬を5mgを2錠朝に服用しています。 薬の副作用もいろいろとあるようです。 日によって違った病気の症状なのか?副作用なのか?気にしています。  このプレドニンを服用するのはどんな病名の方が服用しているのか? 薬の量が増えるにつれて副作用も多くなりますか??? 病名とそれぞれの副作用をよろしかったら教えて下さい。 またお薬を飲み始めてどのくらい経ちましたか? このお薬を飲みだしたら今後ずっと飲まないとダメなんでしょうか?人によって違うと思いますが、大体の方が薬の量を減らしたり増やしたりしながら服用し続ける可能性が高いんでしょうか? 母は膠原病と診断されその後の検査で膠原病ではなく血管炎だと言われましたが。 結構、膠原病と同じような症状もあり日によってさまざまな症状があるようです。 日に当たると肌が赤くなる。足の痺れ・すくむ感じ。目がしょぼしょぼする感じ。などなど・・・

  • 風邪で、プレドニン?

    医療の知識がないので教えてください。 実家の母(60歳)が、 熱で体がだるい・痰のからんだ咳で、 内科医院を受診して 院内処方してもらった薬を服用して   だいぶ楽になったようです。 薬は、ロキシニン・プレドニン と、あと2種類ありましたが名前は忘れました。 私の知人に、膠原病や腎炎の人が プレドニンを服用していたのを 思い出し 急に不安になってしまいました。 プレドニンは、ステロイドですよね? 母は、処方薬の説明の紙をもらってないらしく 本人は気にとめていませんが、どういう作用がありプレドニンが処方されたのかと? 風邪でも 短期間なら普通に 出される薬なんでしょうか? 母は、普段健康で病歴もありません。 どなたか 宜しくお願いします。

  • プレドニンについて。

    現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 発作が出て、サルタノールだけでは調子がわるかったので病院へいってプレドニンを処方してもらいました。妊娠中のプレドニンは20mgまでは胎児に影響はないといろんなサイトで見ましたが、私が今日から4日間服用するようにと言われたのはプレドニン5mgを朝食後5錠です。 心配で心配で仕方ありません。妊娠中プレドニンを服用されてるかた、1日何錠飲んでいますか? 出産された方、赤ちゃんへの影響はありませんでしたか?

  • プレドニンの副作用

    プレドニンを4ヶ月服用していましたが、効果がでなかったので、昨日から他の薬(ダーゼン)に変わりました。 今も顔や足がむくんでいますが、数日前から頬のあたりが赤く腫れているような気がします。 少しブツブツと吹き出物のような物もできていますが、これもプレドニンの副作用でしょうか? また、プレドニンの副作用は何日くらいですっかりなくなるのでしょうか? ご存知の方がいれば教えて下さい。

  • 「プレドニン」について教えてください

    医師か薬剤師の方にお伺いします。現在プレドニン10ミリ服用中です。プレドニン服用中のアルコールはだめですか?ちなみに病名は全身性エリトマトーデス(自己免疫性溶血性貧血)です。温泉の入浴のこともおしえてください。

  • プレドニンと喘息

    一昨日 苦しくて ステロイドと点滴しました。   1ヶ月以上 プレドニンを毎日、15ミリ飲んでて 辞めると発作が出ます。   プレドニンが足りなくて発作が出た時に 大学の内科の先生は 『1ヶ月以上 プレドニン飲んでて いきなり止めたら 死ぬぞ!』 と何度も念を押してきました。   ナースなどにも 怒られました。   それで苦しいので点滴をしたら、すごく楽になりました。   次の日 月1で来る主治医に 報告間違えて 『二週間 プレドニン飲んでた』と伝えてしまい 『二週間なら 大丈夫!プレドニンはダラダラと続けたくないからスパッと切る』と言いました。   現在 プレドニン抜いて 呼吸は 苦しいです。 横になると苦しく メプチンも一時的しのぎで使ってます。   プレドニンについてわかる方 教えて下さい。   現在 規定量超えてメプチン使ってます。 横になると苦しいです。   どうしたら良いでしょうか??

専門家に質問してみよう