• 締切済み

PCメールから、携帯メールへの送信時…

MacのOS.X.4.7を使っています。Mailから、複数の携帯メールへメッセージを送らなければならないのですが、Mailでは、改行も何もせず、打ちっ放しのメッセージが、携帯メールに受信されると、妙なブランクができてしまいます。自分のPCに同じメールを送りましたが、PCでの受信は、メール作成時のとおりです。携帯メールは、文字数に制限があるので、何とかしたいのですが、解決方法があったらうれしいです。

みんなの回答

  • yoka1
  • ベストアンサー率48% (17/35)
回答No.1

携帯での表示は、一定間隔で空白が出来ていませんか? Mac ではありませんが Win の Outlook Express だと [ツール]→[オプション]→[送信]→「メールの送信設定」に 「送信時に自動的に文字列を折り返す」という項目があって 標準で[76文字目]になっています(←半角でカウント) メールソフトによっては無効にできない場合には、 可能な限り値を大きくするしかありません。

cacatoto
質問者

お礼

ありがとうございました。 Macのサポートセンターに問い合わせてみたところ、Mac付属のメールソフトには、そういった設定をする機能がないということで、どうやら、解決方法はなさそうです。何で?と思いましたが、残念です。

関連するQ&A

  • PCから携帯(vodafone)へメール送信

    どうぞおしえてください。 Winのパソコンから、携帯へメール送信する場合。  10文字くらいで改行すると読みやすい ・・・というので、ドコモには10文字で改行送信しています。 ★ボーダフォンに PCからメールする場合も10文字で  改行したらOK!ですか? ★実際、受信した方は 読みにくい等迷惑なのでは?と  思います。携帯修理中なのでPCからメールする場合の  注意点を 教えて下さい。  どうぞよろしくおねがいします。

  • PCから携帯へメールが送信できません

    Yahooメールから携帯(ドコモ)にメールしたら 以下のようなエラーがでます。宛先はあっている はずなのですが・・ついPCだと長く書いてしまうのですが、文字数制限にひっかかったのでしょうか? PCから携帯への良いメールの仕方教えてください。 *****@docomo.ne.jp 203.138.180.112 failed after I sent the message. Remote host said: 550 Unknown user

  • PCから携帯メールするとき、携帯での表示を確認したい

    PCから携帯メールに送信することが多いのですが、 携帯メールはPCよりも制限が厳しいこと、画面サイズが狭いので改行位置がずれることが多いと思います。 そこで、こうした問題を事前に確認できるような ”携帯メール表示エミュレータ”みたいなものは ないでしょうか? キャリアや機種、本人の契約や設定によって 表示も変わってくると思うので上記のようなものが あったとしても完全ではないと思います。 そこでPCから携帯メールへ送信するときの 注意するポイントを教えてくれるソフト でも構いません。 たとえばPCから送信する前に ・文字数を表示してくれる ・受信先で文字化けする可能性のある文字を表示 ・改行チェック メーラーでもメーラーのアドインでも構いません。 そうしたものがない場合、それら注意点を ご存知の方がいらしたら、アドバイスいただけると 助かります。 よろしくお願いします。

  • PCメール→携帯メールで送信できないのはなぜ?

    PCメール(使用しているのは、hotmailやyahooメール) から、携帯電話のメールアドレスにメールを送信する時 送信できる時と、できない時とがあります。 相手方の受信設定は一番弱いものに設定してありますが、 この原因が分かりません。 文字数制限 リンクの表示 など色々考えられますが 最も送信できない頻度が高い hotmail→docomo.ne.jp へメールする時に不達となってしまう理由とその対策を 教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 携帯電話とPCによるメールのやりとりについて

    私は携帯電話を所有していないんですが、仕事で携帯電話の方とPCのメールでやりとりする事が最近多くなりました。 そこで教えて欲しいのですが携帯電話のメールは本文の文字数に制限があったりしますか? 少し前にある程度長文を送ったらメールが届いてないという事がありました。どれくらいの文字が適切なんですか?(また携帯電話側で文字数を制限できたりしますか?) それと携帯電話に写真を送りたいのですがPCからだと写真のサイズや容量に制限があったりするんですか?また携帯電話でも見れるサイト(PCで簡単に作れる)などあったら教えてもらえると助かります。宜しくお願いします

  • MS outlook から 携帯電話へのメール送信

    社内に詳しい人が居らず解決できないので、どなたかご教授頂けると幸いです。 毎朝、社員へ伝達事項をPCから携帯へメールするという欠かせない業務があるのですが、文字のサイズor改行がうまくいかず困っています。 と言うのも、今までは outlook express を使っていたのですが、今度vistaを購入し MS outlook を使うことになったのです。 そこで問題が発生したのですが、 outlook express のときは ・文字のサイズが自動的に小さくなって受信された ・改行もきっちり設定どうりに改行された のですが MS outlook を使用すると ・HTML形式、テキスト形式の時は文字の大きさも普通。改行もされます。 ・リッチテキスト形式の時は、HTMLに変換して送る場合のみ文字が小さくなりますが、改行が設定どおりにいきません。  しかし、テキストやリッチに変換だと、文字も普通になってしまいます。(改行はうまくいきます) outlook expressで送っていたときのように、文字が小さく、きちんと改行された状態で携帯でメールを確認したいとのことなので、そのようにして送りたいのですが、どうにも分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • PCからのメールの文字化け

     いつもPCから携帯にメールを送ります。Softbankの3Gは、全角15,000文字の受信は可能ですが、auのwinは全角5,000文字だそうですね。 それはわかったのですが、文字数を抑えるために改行を入れないと、これまた、auの機種では文字化けします。(同報でSoftbankの3Gとauのwinに送っています)  auの携帯の場合、大体のところ、何文字くらい改行なしで送れるのでしょうか? また、何か文字数を抑える方法か、auの携帯にPCからメールを送る際に、調整?してくれるようなソフトはないでしょうか?  ちなみに、メールはGmailを使っています。 また、auの機種はW43H。Softbankの3Gは811SHです。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯へのメールの書き方について

    仕事で、ユーザーの方にメールを書くことが多いのですが、相手が携帯だった場合の約束事について質問させてください。 まず「メールの文字数」についてなんですが、上司より > 機種は受け取れるサイズが小さいから、なるべく簡潔に書くように と言われています。 なので、なるべく短く書いてはいるのですが、いったいどれくらいの長さに収めればよいのでしょうか? これって、携帯の機種ごとに、違ったりするのでしょうか? また、本文ではなく、件名のところにも文字数の制限があるのでしょうか? それともう1つ質問なのですが、上司のメールを見たところ、携帯に対しては6文字で揃えて改行してあるのですが、これって意味があるのでしょうか? 私の携帯では、長い文章は画面の端で勝手に折り返されるのですが、そうでない(横スクロールしてしまう)携帯もあるのでしょうか? その他、携帯へのメールを書く際に、気をつけたほうがよいことがあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCから携帯にメールをして・・

    PCから絵文字入りのメールが携帯に送れて 受信を自分の携帯にすることは可能でしょうか。 PCから絵文字入りのメールを送ることは なんとかできるのですが、できれば返信を PCでなく、携帯の方にもらえる方法(ソフト?)を 探しています。(PCで絵文字入りのメールを受けると 文字化けてしまうので・・) わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • PCのメールの送信について

    私はV802SHを使ってるんですが、PCからファイルをメールで携帯電話に送る時に、約190kbくらいのファイル(SMAF形式です。)までなら送信出来るんですが、200kbを超えると送信出来ないんです。なんか、"MAILER DEAMON"とかいう所から、"配信できませんでした"と返ってくるんです。それはPCに問題があるんでしょうか?それとも携帯電話に問題があるんでしょうか?でも携帯電話の受信メッセージサイズ制限は、300kbに設定してあります。本当に疑問です。ちなみにパソコンはwindows98で古いんですが、それはなにか関係ありますか? 回答をよろしくお願いします。