• 締切済み

yamahaのSBVのケース

最近yamahaのsbv550というエレキベースを買いました。 しかしネット通販で買ったためソフトケースが付いていませんでした。 sbvシリーズは特殊な形をしているんですけどもソフトケースを買う場合はyamahaの専用のケースを買う必要があるのでしょうか。それとも普通のベースのソストケースでも大丈夫なのでしょうか。 教えてください。

みんなの回答

• manaasa
回答No.4

ANo.1n者です。そうですねぇ、寸法を測って持っていって巻尺等えを持参して楽器屋さんに行くのも良いかと思います。私はギタリストなのでギター用のソフトケースは大量に有りますが、比較的安価版のケースに左右対称になっている物が多いと思います。なぜなら、ボディにピッタリフィットしないからです^^; ANo.2で紹介させて頂いた楽器屋さんでのケース料金も、決して安くないと思いますが、実際にお店に行ってみれば広告等に載せない安い物も有るはずです。あとは、オークションで探すとか…

回答No.3

普通はネット通販でもソフトケースは付属しているはずですが・・。 下記のサイトに色々ありますのでご参考に。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductGuide.asp?CategoryCd=1410

gafun
質問者

補足

残念ながら参考にしてもらってるサウンドハウスさんでベースを買ってソフトケースが付いてこなかったんですね・・・。 yamahaのお店に行けばおいてるでしょうかね?

• manaasa
回答No.2

回答1の者ですが、参考ページを貼り忘れましたm(_ _)mこのページの下の方に、割と左右対称になっているケースが紹介されています。

参考URL:
http://www.miyaji.co.jp/egeb_softcase2.htm
  • manaasa
回答No.1

一般的なベースの形とはボディとネックのジョイント付近の長さが左右逆になっている珍しい形ですね。普通に売られているベース用のソフトケースだとまともに入れると入らない(ベースの形に合わせて左右非対称になっているので)と思いますが、中には左右対称になっているケースも有ります。専用のケースを探すか(少々お高くなるかもしれませんね)、実際に楽器屋さん等にベースを持ち込んで入れてみるのも良いと思います。あと、苦肉の策として、普通は外側にポケットがあるほうを表側とするのですが、あえて裏向きに入れれば入らない事も無いと思います^^;

gafun
質問者

補足

そうですねぇ。専用のケース高いんですよね。実際に楽器店に持ってくのはキツいんで寸法を測ったりして聞いたほうがいいんですかね?