• ベストアンサー

よく耳にする「光」について。長文です。

最近「光に変えませんか?」の電話がよくかかってきます。 今の状況は、 ○一戸建て ○NTTのADSL(使い放題で約¥3900?¥4900?) ○プロバイダはぷらら ○一般電話のダイヤル通話は約¥1000程度 ○毎月請求額はだいたい¥6000~¥7000程  です。 「光」について自体まったくよくわからないのですが、 今PCを使っていても画面表示が極端に遅い(たまに遅い時もありますが)と感じる事もなく、特に不便さは感じていません。 そもそもPCはオークションやメール、たまに調べものをする程度で、 映画を見たり、音楽をDLしたりすることもほとんどありません。 毎回、勧誘の電話の方は、 「いまの支払いよりもお安くなるので、問題はないですよね?」とか、 「いずれ、全て光になりますから、今なら工事費がかからないのでこの機会にやったほうが絶対お得ですよ」と言われます。 特に速度にも困っていないし、しょちゅうPCを使うわけでもないので今は考えていないと断っても、 「2ヶ月まずは使ってみて、よければそのまま使っていただくということなので、 まずはやってみないと良さもわかってもらえないので!」となかなか引き下がってくれませんが 「身内にNTTに勤めているものがおりますので、相談してから考えようと思っていますので」と言うと 「あ。そうですか。はいわかりました」とあっさり終了します。 やはり、良いことばかり言っていますが実際はデメリットがあるのでは???と思ってしまいます。 基本的に、PCをもっと使いやすく!というよりは、 毎月の支払いが安い方が優先的に考えているので、 「光」に変えた方がいいのか、変えないほうがいいのか教えてください。 勧誘の電話に質問攻めにしてやろうかと調べて見たものの、やっぱりわかりませんでした(^_^;) 説明不足でしたら補足しますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.4

価格優先で、スピードに不満がないなら、今の状態なら変える必要はないです。 固定電話の電話代が高いのなら光を入れてIP電話にすることで総額で安くなると思いますが、プロバイダーと電話代、ADSL使用料を入れて6千円ぐらいなら、かえて安くなる可能性は薄いです。 >やはり、良いことばかり言っていますが実際はデメリットがあるのでは??? 場合によったら、安くならないのがデメリットです。(笑)特にADSLとの比較だと。 わたしは、回線の安定性が欲しいので光にしましたが、その辺の不満がないなら、変えなくても良いと思います。私が貴方の立場なら、「光」と聞いただけで「いりません」と言って切ってしまいます。聞くだけ無駄ですから。それを、続けていると掛かってくる回数が減りますよ。変に聞いてからだと、切りにくくなりますから、出てすぐに切るのが一番です。 参考までに。

bamukerogarako
質問者

お礼

回答ありがとうございます。安い安いといいますが、トータルで考えたら逆に高くなる場合もあるんですね。よくわかりました。ありがとうございました!

その他の回答 (8)

• takaya0131
回答No.9

基本的なことは下記を読んでください。 NTT東日本個人向け Bフレッツ http://flets.com/opt/index.html ひかり電話 http://flets.com/opt/learn_optical_point.html NTT西日本個人向け http://flets-w.com/kojin/index.html ひかり電話 http://flets-w.com/hikaridenwa/ 内容をよく租借できれば質問攻めできるかも。

質問者

お礼

参考URLありがとうございます! じっくり読んでみようと思います。

• kazuof23
回答No.8

先日フレッツADSL12MからBフレッツハイパーファミリーに切り替えました。 NTT Bフレッツ(ハイパーファミリー)+OCN の例 Bフレッツ利用料 4,305円 OCN利用料 2,079円 屋内配線使用量 210円 回線終端装置利用料 945円 ひかり電話 525円 合計 8,064円  固定電話は休止扱いとするので基本料1,785円は不要となりひかり電話利用料525円が発生します。 従来の固定電話の電話番号はそのまま光電話へ移行します。 工事費は光キャンペーンを利用すれば無料もあり。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳細まで教えていただきありがとうございます。我が家の明細が手元にないので確認ができませんでしたが、細かく見てみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

● NTTよりも安い会社も高い会社もあります。 ● 小生は以前 NTTの回線でADSLでしたが、速度も速く(レスポンスが早い)、安い 光に変更し、遥かに使いよさを感じています。 ● 小生はeo光(関西電力系)を導入、プロバイダーもeo で、電話も eo です。 ● インターネットが(プロバイダーを含め)毎月 4900円、電話の基本料金 月 300円で合計 5200円です。 ● 電話の通話料金は eo 同士で有れば、無料、従って長男、次男、弟 も全て eo 何時間話しても料金不要 ● eo 以外もNTTよりは安いと思います やはり、良いことばかり言っていますが実際はデメリットがあるのでは???と思ってしまいます。 ● 電話もモデムを使います、停電の場合は話が出来ませんが、携帯電話があり、心配はありません。停電も滅多にありませんし。 まとめ 通信業者の選択次第で経済効果は絶大、速度も速い。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。NTTフレッツADSLからの変更は考慮にいれず、光に変えるか変えないかだと、今回は現状維持がいいのかなーと思いました。 光電話のことも教えていただきありがとうございました!停電だと使えないんですね~。

noname#45918
noname#45918
回答No.6

光ファイバーによるインターネット接続は、家に光ファイバーの線を引き込む工事をしないと使えません。 >「2ヶ月まずは使ってみて、よければそのまま使っていただくということなので、 工事費無料は半年など一定期間利用した場合のサービスがほとんどなので、 本当に工事費無料、2ヵ月後にキャンセルしても違約金などはかからないのか、聞いたほうが良いですよ。 現在はNTTのADSL、フレッツでしょうか。 NTTは他社のADSLに比べると高いですね。 私はNTTの光、Bフレッツ使っていましたが、 NTT東日本への支払いが5460円、プロバイダーが1260円の計6720円をインターネット代として支払っていました。 電話は無しです。 ADSLが使えなかったので嫌々光にしていましたが、高いし遅いし、もうBフレッツにはしません。 今は引越ししてUSENの光ですが、2980円です。安い!しかもBフレッツより速い! ただ、ユーセンはマンション限定みたいですけど。

質問者

お礼

>本当に工事費無料、2ヵ月後にキャンセルしても違約金などはかからないのか なるほど~!!考えてもいませんでいた!要注意事項ですね! ありがとうございました!

noname#19702
noname#19702
回答No.5

光通信についてですが、業者がお客様個人に電話や街頭で勧誘するところは、悪徳業者が多いので、気をつけたほうが良いと思います。  価格やサービスについては、電話だけでは分かりにくいのは勿論、デメリットについて質問しても、他社さんもほとんど同じですよ。とごまかされて終わりです。    契約してみると説明された金額より最終的には高くなり、下手をすると前の契約の方が、安く、使い勝手も良かったなんてこともあります。  ちなみに、うちは騙されました。料金は以前の2倍勧誘の際に聞いた説明には嘘もありました。解約すれば違約金が発生します。もちろん徹底抗戦の構えでおりますが。  家電を扱う大型店なら、代理店契約を交わした光通信やADSLの業者のカウンターが常に3社以上常駐していますから、そちらで比較検討されたほうが安全ですし嘘をつかれる心配もありません。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。体験談をきかせていただきありがとうございました!今後検討する時は電話がきた会社ではなく大型電気店で聞くことにします!

• norosi
回答No.3

契約して初期の割引期間中はある程度安いと思いますが、それ以降は現在より高くなると思いますよ。 あちらも商売ですから、おいしい部分だけ強調して勧めてくると思いますが・・・・・ いずれ全て光って何十年後でしょうか? まあ > 「身内にNTTに勤めているものがおりますので・・・・ この手の勧誘電話には、これが一番有効でしょうね。 念のため・・・・電話してくるのはNTTではなくその代理店です。

質問者

お礼

現在不便さも感じていないので、やはり価格優先で考えると光への変更は考えないことにします。商売ですからいいとこを前面に出すのは当然ですね。ありがとうございました!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

ん。デメリットはですね。  「その会社の儲けが少ない」ことです。  光ってのは、同じエリア内をカバーする代理店が複数あるのが普通で、顧客の争奪合戦になるのが常なんです。  だもんで、どこの会社も必死になって勧誘するんですよ。  NTTにしても、「全ての回線を光化したい」という野望があって、倫理的に問題のあるケース以外はあえて止めないんです。  ちなみにあなたにとってのデメリットは、あなたが必要と感じている最低限しか速度が出ない点と、値段が数百円程度高い点です。  でも光に交換する際のゴタゴタが面倒で、うちもいまだにADSLのままです。(NTTの標準モデムが頻繁に熱暴走するクソで、高い金出して自前で買った、っていう歴史的経緯もありまして)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろんな会社から勧誘の電話がある理由もわかりました。ありがとうございました!

• Nigun
回答No.1

ほとんど変わらないか、若干高くなるような気がします。 Bフレッツのサイトを見ると月5,200円だそうです。 ルーターをレンタルした場合は更に上乗せのようですし、プロバイダ料金も別のようです。 用途から判断するに、現状のままでよい気もしますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございました!値段が最優先なので光への変更は考えないことにします。