• 締切済み

この場合は何の罪?名誉毀損?(急ぎます)

自分の親が、最近新しく身内になった(らしい)人間からの訴えで前科者にされました。 前科といっても、名誉毀損であり、けが人等は出ていません。 裁判がまだなので、相手方に一度も会ったこともありませんが こちらとしては、前科者の子どもにされたこと、非常に憤っています。 (自分はこの件には直接関わっていないのに、犯罪者?の身内ということで 今後一生不利なことが付きまとうでしょう。ついた事実は消せないので) この相手方に、こちらが裁判を起こせるとしたら、何の罪になりますか? なお、大変申し訳ございませんが、 加害者の家族としての責任を考えろ、被害者の痛みをわかってんのか! 等の回答については、投稿をご遠慮いただければと存じます。 (こちらも被害者なので) よろしくお願いします。

みんなの回答

• ossan2006
回答No.4

>この相手方に、こちらが裁判を起こせるとしたら、何の罪になりますか? あなたの親の名誉毀損が確定した場合は、何もありません。ただの逆恨みです。あなたがアクションを起こせば起こすほど、状況は悪化します。

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。 親の味方をするのでもなく、敵討ちでもなく、 純粋に、「こちらの人生どうしてくれる」という趣旨です。 ですので、むしろ親の件とは切り離したいくらいですが… それでもやはり逆恨みになってしまいますか? ありがとうございました。

• horaemon
回答No.3

名誉毀損で訴えられた人の罪が確定しなかったとき、相手を名誉毀損で訴え返すことはよくあります。 ですが、名誉毀損で訴えられたということは、あなたの親が相手にそれなりの侮辱をしたということですから、罪にならずとも事実関係をよく知りもせずに相手を恨むのは筋ちがいです。 犯罪者の身内になりたくなければ、親を戒めるべきですね。

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 訴え返しはよくあるのですね。 なお、 >犯罪者の身内になりたくなければ、親を戒めるべきですね。 この回答部分については、質問文に書かせていただいております通りです。 ありがとうございました。

• Deep__Blue
回答No.2

判決で有罪が決定しなければ前科にはなりませんが。 こちらから訴えると言っても状況がワカランので、同じく名誉毀損で?位しか思い浮かびません。

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 おそらく、近いうちに確定するはずです。 (法律に詳しくないのと、自分は今回当事者になっていないので、スケジュールがわからないのです) 状況は、先方に何もしていないこちらの人生に傷をつけ、 選択肢を狭めたことに対してなんらかの罪と償いを請求できるのかということです。 名誉毀損などは、メディアにもその名称が頻繁に登場するのでわかりますが、 似たようなものでいくつも並べることができるのかと思いました。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

訴えを起こし、裁判をやり、罪が確定し、刑が決まってから 「犯罪者」になりその後「前科者」になるのですよ・・・・・。  今回の場合裁判もまだだと言うことですから、何にもならないのです。  訴えられない、罪に課せられない人は案外沢山居ます。    どうにも、大げさすぎる過剰な反応のように思いますので、落ち着いて下さい・・としか言えません。

ok-ok-ok
質問者

お礼

ありがとうございます。 警察からは、罪になるのはかたいだろうといわれています。 おっしゃることはよくわかりました。 でも、逮捕された事実など、消えるわけではありません。 実は、本日先方に対面する可能性があるので、 それまでにはっきりさせておきたかったので質問しました。 ありがとうございました。