• ベストアンサー

中国語の簡単で楽しい歌

今度、小学生に中国語の歌を教えようとおもっているのですが、簡単で子どもたちが歌って踊れるような歌ありませんか? 奨学生なので、できるだけ簡単で、歌いやすいもので、中国の子どもたちがよく歌うような歌を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 こんにちは。  日本の小学生に中国の子どもの歌を教えられるということでしょうか。とても嬉しいです(^^)。 小兔子乖乖 http://www.qbaobei.com/htm/erge/FZEG/162101151.htm 両只老虎 http://www.qbaobei.com/htm/erge/FZEG/161752112.htm 一分銭 http://www.qbaobei.com/htm/erge/FZEG/15021624.htm 找朋友 http://www.qbaobei.com/htm/erge/FZEG/161140838.htm 小燕子 http://www.qbaobei.com/htm/erge/FZEG/135500562.htm  上のどれでも小学校一年生になる前にすでに習得した曲だと思います。お薦めしたい曲がいっぱいありますが、外国人の小学生に歌ってもらうということもあるので、素敵と思う歌を若干割愛させていただきました。でも、本当に懐かしかったです。ありがとうございました。

okinidosu
質問者

お礼

とってもいいサイトですね。 歌も絵も可愛くてたのしいです。 この中の「両只老虎」が歌詞も簡単で、メロディーは日本の子どもたちがみんな知っているので、これを歌いたいと思います。 1年間でいろいろ中国の歌や、遊び、簡単な中国語などを教えていく予定です。 中国の遊びなども今、質問してますが、いいものがあれば教えてくださいね。 ありがとうございます。

okinidosu
質問者

補足

ちょっとawayuki_chさんに聞きたいのですが、この中の「三ge和尚」の物語を昔読んだ事があるのですが、この歌では、飲む水がなくなった。で終わっています。 この結末はどうなってるんでしょうか? (忘れてしまいました) 知ってたら、教えてもらえませんか。

その他の回答 (4)

  • halcionee
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.5

私は運が良く?幼い頃から中国の残留孤児等の友達に恵まれローマ字表記(ピンイン)や漢字を習う前から中国語に接して来ました。中国(大陸)の子供達が歌う歌はあまり馴染めず台湾の歌ばかり歌っていました。歌って踊れるテンポの曲としては《阿里山的姑娘》が好きでした。内容も今の子供達ならピュアな感覚で覚えてくれるはず。元々踊りながら歌う歌ですし、子供達ならすぐ覚えれるはずです。お薦めです。 http://mid.lt263.com/ftzw/lyrics/lych/ch36/lyrics36_10.htm このサイトはカラオケになっていますから、パソコンからテープやCDに録音すれば、皆で歌う時にも役立つかも。。。 歌詞もそれほど多くなく、お試しいただければと思います。

参考URL:
http://mid.lt263.com/ftzw/lyrics/lych/ch36/lyrics36_10.htm
okinidosu
質問者

お礼

阿里山的姑娘は、きいたことがありました。 でも、このカラオケ似合わせて歌えるほどの記憶はないですが。。。 踊りがあるんですね。 (そういう踊りなんでしょうか?それを知りたい。。。) ありがとうございます

回答No.4

 再び淡雪です。お礼をありがとうございました。補足も拝見しました。ふさわしい歌があってよかったですね。 >ちょっとawayuki_chさんに聞きたいのですが、この中の「三ge和尚」の物語を昔読んだ事があるのですが、この歌では、飲む水がなくなった。で終わっています。 この結末はどうなってるんでしょうか?  えっ、飲む水がなくなったのが物語の結末のではないでしょうか。三人がだれも水を汲みにいきたくなかったので、結局水がめの中の飲む水はなくなりました。  中日の掛け橋になっていただきありがとうございました。

okinidosu
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですかー 飲む水がなくなって、それで終わり。 なんか、物足りない気がして、その後、なにかあるのかなーと思ってました。 (たとえば、えらい神様が出てきて、3人をしかったとか、水がなくて、困ったけど、最後に誰かが気を入れ替えて、汲みにいって、ほめられた。とか。。。笑) ありがとうございました!

回答No.2

春天在口那里 小燕子(シャオイェンツ) 

参考URL:
http://202.102.234.143/ert/rm/小燕子.mp3
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

よく、中国で聞くのは大海です。下記URLで伴奏が聴けるので、イメージが湧くと思いますよ!

参考URL:
http://www.geocities.jp/kobatoru1jp/z11.htm
okinidosu
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めてききました。おしえてもらったurlの中にも、いくつかありました。 参考にさせてもらいます♪

関連するQ&A

  • 中国語の歌について

    日本人の小学生と週に一回中国語を楽しんでいます。小学生でも歌えるような中国語の歌を探しています。歌詞と曲をダウンロードできる(無料で)サイトをご存知の方は教えてください。

  • 中国語の歌について

    今中国に留学中ですが、今度授業で中国語の歌を歌わなければいけないことになりました。 私1人で歌います。 そこで色々探しているのですが、まだあまり言葉もうまくないので、童謡とか簡単なもので楽しい雰囲気の歌がないかと探しています。 おすすめの歌や、参考になるサイトなどがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中国語の歌知りませんか?

    中国人パブに行くことがありますが、その度に歌うよう勧められます。 そこで、中国人ならたいてい知っているような中国語の歌(パブやスナックで歌うような歌)があれば教えてください。 また、もともとは日本語の歌だったものを、中国語の歌詞を付けてカバーしたも の(北国之春等)も知っていれば教えてください。 更に、その曲の入手方法も教えていただけると助かりますが。

  • 中国語の歌について

    中国語の歌というと情緒的でゆったりとしたものばかりが耳に入るのですが 日本の歌手でいうCharaのような可愛らしい声のものや カフェで流れているようなお洒落な雰囲気のものをたくさん聞きたいです 上記のような中国語の歌を知っていたら教えてください

  • 中国語の歌と四声の関係!!

    中国語は四声あってないと意思疎通できないんですよね? だったら、歌なんかでなぜ意味がわかるの!!? 香港人にきいたら、「ええと、なんとなく。」といわれ、中国語学習者には「歌は心のものだから」という今ひとつわからない回答で、中国語の歌が流れるたび、考え込んでしまいます。助けて。

  • 中国語の歌における「了」

    中国語の歌における「了」 中国語の歌を聴くと、たぶん助詞の「了」で「le5」だと思われるのに、「liao3」と言っているのによく出会います。 歌だと、「le5」と「liao3」どっちでもいい感じなんでしょうか? また、歌で覚えてしまったがために、会話で「le5」を「liao3」と言ってしまったら、やっぱり「はぁ?」って言われますか?

  • 中国語の歌

    中国語の歌を教えてください。。古くて名曲ってのよりは、比較的新しくて売れてるor売れた曲でお願いします。

  • 中国語(台湾語)の歌を歌いたい!

    中国語(台湾語)の歌を歌えるようになりたいのですが、やはり自分でピンインを調べて練習するしかないのでしょうか? 以前どうしても歌いたい歌があって、うまく説明できませんが、ワードで中国語を打てるよう切り替えて、よく分からないツールでピンインに変換しまくってオリジナルのピンイン表を作りました。が、疲れました^^; 中国語をピンインに切り替える良い方法はないでしょうか? ちなみに大学で中国語(第2ヶ国語で)を勉強しているので、多少の単語のピンインは分かるのですが・・・。

  • 中国語の歌

    日本の歌(歌謡曲)を中国語で歌ったアルバム集などあリますか?できれば、ひとりの歌手の曲ではなく、いろいろな曲を集めたものなどありますか?日本で買えるもの、中国で買えるものを含めてどうぞ教えてください。

  • 中国語の歌の中で四声は保たれるのか

    中国語は発音が命で四声が違えば通じないといわれます。又、中国語自体が音楽のようなものだとも聞きます。そこで、お聞きしたいのですが、歌の中での中国語は四声が保たれているのでしょうか。四声が保たれないと歌詞の内容も聞き取れないと思うのです。