• ベストアンサー

この本のタイトルは何でしょうか?

少し前の話ですが、日本人のジェスチャー(人の前を横切るときに手刀を切る、喧嘩していることを表すのに両手の人差し指を打つetc)を集めた本が出版され、テレビでも話題になりましたが、肝心の署名が分かりません。ご存知のカタ、御教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

関連するQ&A

  • ジェスチャーなんですが・・・

    両手でピースをして、両手の人差し指と中指をクイックイッと曲げるジェスチャーの意味を教えてください。

  • 両手の人差し指を立てるジェスチャー

    時々両手の人差し指を立てるジェスチャーを見かけますが、 あれはどういう意味なんでしょうか?

  • 「兎の耳」のようなジェスチャーの意味を教えて下さい

    よくアメリカ人が、両手の中指と人差し指をウサギの耳のようにたてて、2回“クイクイっ”と曲げるようなジェスチャーをするのですが、どうゆう意味でしょうか?

  • ジェスチャーの意味について

    外国のドラマを見てたら、登場人物が両手でピースを作って、その人差し指と中指を曲げて何か表現してました。これって、どんな意味がこめられているのでしょうか?もし、この他にもいろいろなジェスチャーが分かるページがあれば教えてください。「英語」「ジェスチャー」で検索したのですが、なかったので。よろしくお願いいたします。

  • アメリカ人がよくする仕草について

    よくアメリカの映画やドラマなどを見ていると、「片手もしくは両手の中指と人差し指の第二間接辺りでクイックイッと曲げる」仕草をよく見ますが、あれは何を意味するジェスチャーなのでしょうか?

  • 思い出せない本

    こんにちは。 ふと思い浮かんだのですがどうしても思い出せない本?があります。 多分小学校5、6年のときの国語の教科書だと思います。 ちなみに私は今、21歳です。10年前くらいです。 キツネだかなにやら動物が出てきたのを記憶しています。 動物が花をしぼった汁で主人公の指に塗るんです。 花の色は濃い青だか紫だったと思います。 それを両手の親指と人差し指に塗る。 それで指を合わせて円を作ると過去だか未来だか見えるんです。 キツネだかなんやら動物にそれを教えてもらった主人公はとても幸せな気持ちになるんですけど、家に帰って誤って手を洗っちゃって二度と見れなくなってしまった・・・ という話です。 一般書籍なのか絵本なのかどこで質問すればわからなかったのでその他で質問させていただきました。 ご存知の方、いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • このジェスチャーなに?

    カフェでお茶してたら、英語で話している外国の方が2人いました。(女性同士のお友達のようでした。) 一人が先に帰るということになったらしく、まだ残る友人に対して、笑顔で声をかけ、あるジェスチャーをしました。 そのジェスチャーとは、両手のVサインの間を閉じて、人差し指と中指だけを立てて伸ばし(位置は両手とも肩の高さぐらい)、前方に丸めるようにして2回曲げて倒すものでした。 見送る友人は、なにか声をかけていましたが、笑顔でした。 (どんな意味なんだろー?)と不思議でなりません。 どなたか、このジェスチャーの意味を知ってる人いますか? おしえてくださーい。

  • この本のタイトルは・・・

    少し前になるんですけどテレビで(多分朝のとくダネだと思うんですけど)アメリカの女の子がイラク戦争に関して反戦メッセージを書いた本が出版されているといって女の子のインタビューとともに紹介されていたんですけどなんていう本のタイトルかどなたかご存知ありませんか?女の子はインタビューで「戦争で夫をなくした妻は夫と一緒に踊ったダンスの曲が嫌いになるでしょう。」みたいなことを言っていたんですけど。女の子は多分13歳くらいだったと思います。

  • 七年殺しって。。。

    多分30代、40代の方はご存知だと思いますが、昔、テレビで「七年殺し」ってありましたよね。その。。。両手の人差し指を立てて、お尻の穴に(^^; あれって、なんで七年殺しって言うのかご存知の方いらっしゃいますか? たまたま我が家で話題になりまして、でも、なぜそういうようになったか、分からずモンモンとしております。

  • 英語のジェスチャーの意味

    よく英語圏の外国人がジョークを言うとき、 両手の人差し指と中指を出して、何度か曲げる ジェスチャーをしますがあれは「冗談」という 意味らしいのですが、英語のイディオムでいえば 何というのでしょうか?例えば「cross one's finger」 など。詳しい方教えてください。