• ベストアンサー

臭い成分

銀杏の臭気のもとの酪酸はそれ自体臭いのですか? また、臭い成分で有名なものを挙げてください。

noname#41949
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

刺激臭を含めていいならオゾン O3 とか酸化オスミウム(VIII) OsO4 とか... ってひねりもなんにもありません (オゾンもオスミウムもギリシャ語の「匂い」あるいは「臭い」が語源だから) が.

質問者

お礼

「オゾンもオスミウムもギリシャ語の「匂い」あるいは「臭い」が語源だから) が. 」 ほ、ほんとケソか!?オソろしいでげそ!

その他の回答 (4)

• DexMachina
回答No.5

「政令に定められるくらいに有名」という意味で、 悪臭防止法に定められた特定悪臭物質はいかがでしょうか。 (下記参考URLのページ中段を参照)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%82%AA%E8%87%AD%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%B3%95
noname#62864
noname#62864
回答No.4

ギネス認定は、エチルメルカプタン(別名エタンチオール)で、都市ガスなどにも混ぜてあります(臭いでガス漏れが検知できるように)。たしかに相当臭いですが、もっと臭くて嫌な臭いのものがあっても不思議ではないというレベルだと思います。 参考URLにもありますように、銀杏の悪臭は酪酸などのいくつかのカルボン酸が主因のようです。 臭い化合物に興味をお持ちでしたら、参考URLをお読み下さい。

参考URL:
http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/smell/smell.html
質問者

お礼

エチルメルカプタンがギネス認定の臭さでげすか! なるほどでげすな!

noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1様の指摘した酪酸(C4)はバターの匂いなんですが、濃くなると「うんち」の匂い、この辺りの脂肪酸は皆な「臭い」と「おいしそう」の境目です。 #1様が挙げた他の物質は有名な割には臭くないんです。

質問者

お礼

doc_sunday さんの名前がクリスチャンかな、と勝手に思いました。違ってたらごめんソ。 「#1様が挙げた他の物質は有名な割には臭くないんです。」 不思議ケソ。 酪酸はうんちとおいしいの境目ですか。まさに紙一重ってやつですね。 「おにーちゃん、ごはん、おいしい?」 「うん、うんちおいしい!」

• aka_tombo
回答No.1

趣味にもよるでしょうが 酪酸自体、くさいです。希釈すると芳香に感じる人もいます。 アンモニア 硫化水素 インドール スカトール メルカプトエタノール ピリジン  一人目としてはまあこんなところでしょうか。

質問者

お礼

わぁ、ありがとうございました。 酪酸はチーズとかに含まれているんでしょうね。スカトール、名前自体が臭そう。