• ベストアンサー

FFFTPの使い方

FFFTPで画像をサーバーに転送したいのですが、 接続をしても「ファイル一覧の取得は終了しました。」と表示されず、 ホストの欄に何も出てきません。 しかも上の接続ボタンやアップロードボタンの色が消えて動かせなくなってしまいます。 何がいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • necomimi
回答No.5

画像もHPにアップロードして imgタグで指定してるとこもhttp~にしてください。

rock555
質問者

お礼

無事にアップロードできました! 本当に色々勉強になりました。 ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

• necomimi
回答No.4

実際に利用してるサービスかどうか自身はありませんが 参考URL ページオン http://page-on.ocn.ne.jp/build/2-08.html サーバ名のところは wwwX.ocn.ne.jp Xは適宜差し替えてください ログイン名、パスワードはWEBアカウントとそのパスワード

rock555
質問者

お礼

やっとアップロードができました! 詳しく教えてくださってありがとうございました。 が、そのページを見てみたら画像が×印になっていました・・・。 URLが file:///C:/Documents%20and%20Settings/***/デスクトップ/***/***/abc.gif となっていたんですが、どこを直せば良いのでしょうか? 何度もすみません。

• necomimi
回答No.3

FFFTPで出してるメッセージ 「接続しました」 は、接続を試行してるだけなので実際に繋がったかどうかはわかりません(要するにあてにならない) そのあとのメッセージでUserIDを聞いてきたときで 繋がったことになります(この状態ではLoginされたわけではありません) ホストの設定とは 利用するサーバーのサーバーアドレス、ユーザー名、パスワード を設定するもので あなたがどこのプロバイダを利用してるのかわからないので 残念ながらアドバイスすることはできません。

rock555
質問者

補足

『接続しました』は試行してるだけだったんですね。 すみません、全然知識がなくて。 プロバイダはOCNです。 やはりホスト設定ができてないのかな? OCNからもらったIDやパスワードを入力すれば良いんですよね。 またやってみます。

• necomimi
回答No.2

>ホストの欄に何も出てきません ホスト一覧のことを言ってるのでしょうか? 「新規ホスト」で接続先の設定は済ませてますか?

rock555
質問者

補足

新規ホストは設定してあり、接続ボタンを押すと 一番下の欄に『接続しました』と出て左側に画像の一覧が出てるんですが、 右側に何も出ないんです。 20秒くらいすると『接続できません』となってしまいます。 ホストの設定がいけないのでしょうか。 そもそもホストの設定って、何の情報なんでしょう・・・? 画像はエキサイトブログで使いたいんですが、 IDやパスワードってエキサイトのを入力すれば良いのですか? それともOCNとかのIDですか??

回答No.1

設定でPASVモードを使うのチェックをはずします。 インターネットのルータ経由で自前のFTPサーバーを立てるときなどはACTIVEモードなので、PASSIVEで接続するとそうなります。 セッションは21番で繋がるけど肝心のデータを20番以外で使用を試みる為一覧が表示されず、そこでとまってしまうからです。

rock555
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもPASVのチェックをはずしましたが、 変化がありません・・・