• ベストアンサー

1年のうち、いつ頃が一番好きで、いつ頃が一番嫌いですか?

遠い昔、「1年のうちで何月が一番好きで、何月が一番嫌いか」という質問をしました。 今回は、1年のうちで一番好きな時期と嫌いな時期を教えて欲しいです。たとえば、「夏休み中が一番好き」とか、「年度明けが一番嫌い」とかいう風にです。 当方ですが、クリスマス~年末年始が一番好きで、一番嫌いなのは梅雨時です。 クリスマスから年末年始は楽しく感じられてる一方、梅雨時はお出かけなどが雨で制限されたり心までじめじめしたりと、どうも好きになれません。

noname#110252
noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lissmo
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.13

好きな季節は、秋~冬(10月~2月) ○寒いけど雪国生まれなのでOK ○昼が短く早く暗くなる ○クリスマス・正月のまったり感が好き ○着込める ×代謝が悪くなる・太りやすい ×水道水が冷たい 嫌いな季節は、夏 ○痩せやすい ×汗っかきなので辛い ×暑いのが苦手 ×露出が苦手(薄着キライ) ×日焼けする ×昼が長く、いつまでたっても明るい ×食べ物が早く痛む・くさる・虫がわく 気分的に、昼が短く早く暗くなるほうが落ち着きます。 春秋は、カメムシが大量発生する季節なので苦手です。 ズボラな意見ですが、ちょっと出かけたいなぁというときでも、 冬は服装を気にせず出られるので楽です。(コートを羽織ればOK)

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 >昼が長く、いつまでたっても明るい 梅雨時が苦手と書きましたが、かつてはこれも梅雨時が苦手な理由の1つでした。今はそうでも無いですが…

その他の回答 (16)

  • -7070-
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.17

好きな時期 ・花粉がとんでなければ! 嫌いな時期 ・特に3~4月(花粉がとびまくってるから) ・記録的に暑い年の夏(来年花粉がとびまくるから) 10年以上花粉症に悩まされてます…

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 花粉症さんにとっては、春は辛いですね。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.16

個人的には5月の初夏頃と、10月の暑さがちょっと 和らいできた頃が好きですね。 過ごしやすいから。 1番嫌いなのは1月から3月の激寒の頃。 寒さに本当に弱いんです。 寒くて何もやる気が起きないのですが…。。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 「暑くも無く、寒くも無く」といった時期が、a080010さんにとってはすごしやすいのですね。

noname#19582
noname#19582
回答No.15

10月が一番好きで 年末年始が一番嫌いですね。 日本は 年間の温度差があって 雨も多くて嫌です。 その上 人口密集国だから ちょっとした連休で すぐ人人人のゴミです。 アメリカは広くていいですよ~~~~~。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 温度差・雨・連休による人ごみ…10月頃はその影響が一番少ないから、fish-jiroさんは一番好きなようですね。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.14

 私が好きな一番好きな時期は、秋ですね。(2番目が4,5月)  理由は、私にとって過ごしやすいから。また、色々あことができそうな季節だから。  反対に嫌いなのは、1~3月と、7,8月です。(特に7,8月)理由は、1~3月は雪が多くて歩きづらいし、7,8月は暑くて暑くて……。(暑いのは勘弁)

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 漠然と言えば、暑くも寒くも無い時期が好きだということですね。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.12

気候的には暑くも寒くもない4月と11月が一番過ごしやすいですが、テンションが上がるのは夏ですね。 お祭り騒ぎが大好きで(爆) あと暑くなると自然にやせてくるのでダイエットにも最適で良いです。 逆に気分的に滅入るのは冬。 まず寒いのがダメ。動けない。 動けないから何するのもイヤだし、動かないから速攻太る。イベントは多いけれど、それだけ金も使うと言うことで、身体は太るのに財布は痩せ、年も終わってまた一つ年寄りになってしまう・・・。 と、考えただけでテンション急落です。 スノボは好きですが、これまた金のかかる趣味です(汗)

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 夏が好きで冬が嫌いと言う方は、どうも少ないように思えました。 やはり、皆さん暑いのは苦手なのでしょうか…

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.11

こんにちは^^ 私は年末に向かっている時期(「あと●ヶ月したらもう今年終わりじゃんっ!」と思い出す頃)が1番好きで、夏が1番大嫌いです。(夏休みは好きですが。) 理由は単純明快で「暑いから」です!本当にイヤだ!!

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 夏は嫌い、でも夏休みは好き…複雑ですね。 だとすれば、7月上旬~中旬と、9月いっぱいが一番苦手みたいですね。

回答No.10

こんにちは。 私は夏休みが精神的には一番好きです。特に期末テストが終わってさぁ夏休みだ!!と言うときがすきです。7月の最初にテストが終わってそこから9月1日まで学校にはほとんど行けないので何かやろうと思えば何でもできます!! 私は特に夏休みの初めが良いです!!暑いですけど・・・ それで一番精神的に病むのは9月1日!!これから長い長い2学期が始まるからです。。。 まぁ冬休みが近づくにつれて精神的に楽になるんですけどね。 と夏の季節が好きみたいに書いてありましたが私は極端に暑いのと極端に寒いのは嫌いです。 なので季節は4月の少し暖かくなったときが好きです。 暑くもなく・・・寒くもなく・・・ってやつです!!

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 精神・肉体で好きな季節が違うのですか…春休み明けや冬休み明けも、精神的に病むみたいですね。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.9

こんにちは 好きな季節は「秋」 ともかく食い物が旨い。 サンマなどの水産物、特に魚に脂が乗るのは秋から冬! マツタケ、栗、柿、葡萄、芋、ナス、マメ、カボチャ、その他もろもろ、実りの秋とはよく言ったモンです。 そうそう、新そば・新米も秋ですなぁ 冬はカキ・タラ・キンメ、ダイコンや白菜、ナベが旨い 夏はスイカにカキ氷、イワナにヤマメ、桃やスモモも夏! 春は山菜の出始め、タラの芽やらフキノトウやら、鮎の解禁や新茶も春(初夏だっけ?)だよなぁ 食いしん坊な私には、嫌いな季節はないぞ♪

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 秋がすきだけど、何でもおいしく食べられるので、特に嫌いな時期は無いということですね。

回答No.8

こんにちは。 寒いのも暑いのも嫌いで適温がいいので、春と秋が好きです。 ですが、春といっても4月は私の地方はまだ寒いので5月以降ですね。 秋も11月はもう寒いので、10月くらいまでが好きです。 春より秋のほうが祝日が多いのでいいですね。 学生のころは、春休み・夏休み・冬休みがあるのに秋休みはないから、秋は嫌いと思っていましたが、社会人になればお盆休暇とお正月休みはありますが、基本的に長期休暇はないので、祝日の多い秋が一番いいです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 5~10月がすごしやすいですか…北海道あたりでは、4月も寒さが残りますね。

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.7

紅葉の時期が大好きです。 山々がゴブラン織のように色づいて、広野はすすきの、じゅうたん、風は凛と、さわやか。 ”せいたかあわだち草”=秋の花粉症の原因の一つ。(に悩まされる方も多い様ですが、私は大丈夫なのです。) も、遠くから見ると、黄色いじゅうたんのよう、、、、。 杉の花粉が沢山ついているあの枝と同じように、 これだけの花粉があると、アレルギーは避け様も無いなと・・・。妙に感心しています。 町の中では、七五三のかわいい姿や婚礼に出かける お嬢さん達の華やかな姿を、様々な芸術分野で勉強やお稽古事をされている方達の発表会などの、晴れ姿を、見かける事が多い・・・。 和服が好きな人にとっては、帯びつきと言って、コートを羽織らずに、・・・着物の姿が、とても美しく見える時です。 食では新米がでまわり、栗や松茸。 春の木の芽時が一番苦手です。 とにかく花粉症が、辛いですから。 梅・桃・桜など、きれいに咲いたなと眺めても、残念ながら、心から楽しむ事は、あまりありません。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 花粉症はつらいですよね。桜は美しいのですが…

関連するQ&A

  • 梅雨明けって・・・

    梅雨明けというと、平均(?)7月20日頃だそうですが(東京)、でも私の記憶で、夏休みに入る前には(15年以上前ですが)、毎日雨ということはほとんどなかったように思います。毎日暑い中学校に行き、夕立はありますが・・・という記憶がありますが、私の記憶違いでしょうか?現在のような頻度で雨が降るのがなくなるのを「梅雨明け」というのではないのですか?「梅雨明け」というのは、どのようになった時を呼ぶのでしょうか? というのは、できるだけ早いうちに旅行(近いところで)をしたいと思っており、かといって今の状況では・・・というのがあります。多少雨が降っても仕方がないとは思っていますが、だからといって毎日のように雨では・・・というのもあります。夕立は構いません。でも・・・ということなのですが、そうなると、いつ頃ならたいていは大丈夫なのでしょうか? もちろん天気はいつでもこちらの思うようにならないのはわかっていますので、完璧でなくて構いません。梅雨明けについて、また、私が願っている旅行時期について、教えてください。

  • 1年のうち、1番好きな時期(月)と、1番嫌いな時期(月)はいつですか?

    過去の質問にもありましたが、1年のうち、1番好きな時期(月)と、1番嫌いな時期(月)はいつですか? こちらは、暑いのは苦手なので、梅雨明け~お盆ぐらいまで、じっとしていても、とっても暑いので、大嫌いです。 逆に大好きなのは、10月。暑くもなく、寒くもなく、ひんやりとした風と、夏の余韻が混ざり合っている感じが大好きです。10月終盤のほこほこ感もいいですよね。 皆さんは、いつですか。よろしくお願いします。

  • 2009年の梅雨明け。

    お天気に詳しい人に、聞きたいです。 今年は、8月が目の前まで来ても、ずっと曇りや雨の日が続いてますけど 梅雨明けは、いつ頃になるんでしょうか? 「梅雨明けの見通しは立っていない」って、何日か前の新聞記事に書かれてましたけど 今年の夏はずっと、こんな天気が続く可能性もあるってことでしょうか? せっかくの夏休みに天気がどうなるのか、非常に心配です。

  • 石垣島の梅雨明けはいつごろですか?

    今年の6月20日から石垣島に旅行に行こうと思っています。 でも、梅雨の雨が心配です。せっかくの旅行なので雨は勘弁してほしいのですが?例年梅雨明けはいつごろですか?

  • ズバリ!年末年始“好き・嫌い”?

    あなたは年末年始好きですか? 簡単な理由もお書き添えいただければ嬉しいです。 *年末年始・・・クリスマス終了後~お正月3日間位までとお考え下さい。 私の年末は大掃除にお買い物に結構忙しくて家庭の用事ばかりで 落ち着かないし、年始は親戚等で新年会があるのとあいさつ回り に忙しいです。なのでどちらかと言うと「嫌い」です。 ご回答よろしくお願い致します。

  • ウッドデッキに防腐剤を塗る時期について

    毎年、梅雨前の5月頃に防腐剤を塗っていたのですが、実際一年に一回塗るとしたら梅雨前と梅雨明けではどちらが効果的なのでしょうか? 知人は「梅雨で雨が降って効果が薄れやすそうだから梅雨明けがいいんじゃない?」なんて言っていました。 自分は梅雨の前にしっかり塗っていたほうが梅雨のじめじめした時期にダメージを受けなくて長持ちするんではないかなと思っているのですが、知識のある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 梅雨明けの基準

    「梅雨明けたと言っても、しばらく雨が降ったりするけど? 梅雨明けの基準ってなに?」と子供に聞かれました。 答え方教えてください。 ”【早えーよ】まだ6月なのに関東甲信で「梅雨明け」が発表される / 1951年の統計開始以来、初の事態” https://rocketnews24.com/2018/06/29/1084190/

  • 梅雨明け撤回は?

    1993年は梅雨明け後も雨が降り続き、結局梅雨明けしなかったということになりました。今年もそれに似た状態だとおもうのですが、梅雨明け撤回はしないのでしょうか。

  • 年中無休?

    例年この時期になると年末年始のお休みのお知らせが あります。今年は休み明けの27日かなと思いましたが まだですね。このまま年中無休体制ですか? ■【重要】年末年始のお休み及びメンテナンスについて[2003/12/22] いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。 教えて!gooでは下記の日程で年末年始のお休みを取らせていただきます。 2003年12月29日(月)10:00~2004年1月3日(土)10:00 ■【重要】年末年始の機能制限及びメンテナンスのお知らせ[2002/12/19] いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。 教えて!gooは、下記の日程で一部機能を制限させていただきます。 【期間】2002年12月27日(金)0:00~2003年1月3日(金) 24:00 ■年末年始時の機能制限のお知らせについて[2001/12/27] いつも教えて!gooをご利用いただきありがとうございます。 教えて!gooは、下記の日程で一部機能を制限させていただきます。 【期間】2001年12月29日(土)~2002年1月3日(木)

  • これって休み?

    12~ 2月 10:00~16:30 (冬季のみ定休日がございます) (今年度は水・木となります。 ※クリスマス・年末年始を除く) ↑のことなんですけど、 クリスマスって結局お休みなんですかね?? よく分からなくて… お願いします