• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

1年のうち、1番好きな時期(月)と、1番嫌いな時期(月)はいつですか?

過去の質問にもありましたが、1年のうち、1番好きな時期(月)と、1番嫌いな時期(月)はいつですか? こちらは、暑いのは苦手なので、梅雨明け~お盆ぐらいまで、じっとしていても、とっても暑いので、大嫌いです。 逆に大好きなのは、10月。暑くもなく、寒くもなく、ひんやりとした風と、夏の余韻が混ざり合っている感じが大好きです。10月終盤のほこほこ感もいいですよね。 皆さんは、いつですか。よろしくお願いします。

noname#91577
noname#91577

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数953
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)

こんにちは。 好きな時期は冬。12月1月が特に好きです。 理由は、クリスマスとお正月があるから。 ・・・って、子どもみたいかもしれませんけど。(笑) おしゃれが楽しい時期でもあります。 重ね着してあたたかくすると幸福感が増しますし、 私の主観ですが、きれいな色のニットは 春や秋よりも、冬空の下で映える気がします。 嫌いな時期は、特にないです。 しいていえば、春と秋でしょうか。 理由は、花粉が飛ぶから。 でもまあ、いまどきはマスクでカバーできるので あんまり苦にはならないですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 12月と1月ですか。冬のほうが、おしゃれをたのしめますよね。 回答者様の回答、癒されます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.14
noname#88702
noname#88702

好きな月=一月 嫌いな月=十二月 何忙しいわけじゃないんですが 気が急くっていうか。 のんびりやりたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 新春の喜び。 初詣の、澄んだ空気。 年明けの、のんびり感。 いいですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.13

こんにちは。 暑いのがホントに苦手なので夏が大嫌いで、冬が一番好きです。 夏は脱ぐのに限りありますが、冬はカイロを貼ったりで自分で暖かさを調節出来ますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 冬は、そういう所いいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.12
noname#132240
noname#132240

こんにちは。 12月が大好きです。 それは、クリスマスがあるから。 サンタクロースやツリーが大好きでわくわくします。 あと、弟の誕生日が12月25日。 うちは家族が5人。 なので大きなケーキを買ってみんなで食べる。 なぜだかケーキは祝ってもらえるはずの弟が毎年買ってくれます(-_-;) 逆に6月は苦手です。 あの独特の蒸し暑さが貧血持ちの私にはとてもつらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 12月クリスマス。楽しいイベントですよね。 回答者様は、イブと誕生日、2日連続でケーキたべているのですね。うらやましいです。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.11

私が好きなのは12月 年末ってワクワクします o(^-^o)(o^-^)o 今は嫌いな月はないけど 学生の頃は6月が嫌いでした//笑 一度も祝日がないんですもん↓ 机はじめじめするし… あれは地獄だった…//笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 年末って、せかせかしたり、わくわくしたり、独特の空気が漂っていますよね。そういう空気もいいですよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.9

1番好きな月 : 1月  ・普段疎遠の親戚に会えるから。  ・子供達に会えるかもしれないから。(離れて暮らしているから)  ・お酒がゆっくり飲めるから。 1番嫌いな月 : 1月  ・お年玉で大金が飛ぶから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 どちらも1月ですか。 なんか、その風景いいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

おはようございます 私は4月~梅雨が始まる前までが1番好きです!理由は 今の時期は桜や草木の新緑がきれい 晴れてぽかぽか陽気の日が多い・・気がする 野菜がおいしい!キャベツとか菜の花とか こんな理由で最近はどこかに出掛けたくてうずうずしています 仕事中も外を見ながら、いい天気なのにもったいないな~と。 あと年度が切り替わるこの時期になると何か始めよう!と思って、でも いつも実行出来ずにいた私ですが今月から習い事を始めました。 やっぱり私にとってこの時期が1番活動的になれますね♪♪ 反対に1番嫌いな時期は11月頃から2月頃。 寒さが大の苦手なので冬は何枚も重ね着しないとやっていけません。 服代が高くつくので大変です・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 この季節、桜や草木の新緑がきれいですよね。 新たなことをはじめるのには、最適なシーズンですね。 習い事頑張ってください。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.7
noname#123724
noname#123724

時期的には秋頃が大好きです。夏の終わりから冬の始まりまでの、だんだんと静かになってゆく気配の移り変わりの時が好きです。特に10月と11月の優しいけれど凛とした大気が好きです。 暑さにはからきし弱いので時期としては夏が嫌いです。でも7月8月が大嫌いというわけでもないんですよね。早朝のひんやりした朝顔とか、ジリジリと燃える太陽に向かうひまわりとか、怖いぐらいに青い青空とか、時折吹く風とか、夕立とか、結構好きなんです。子どもの頃は夏休みが楽しくて大好きだったし。 どうも時期と月ではばらばらですが、 好きな時期:夏の終わりから冬の始まりまでの秋頃。 嫌いな時期:猛暑、炎暑の夏時期。 好きな月:10月11月2月3月 嫌いな月:12月正月(公私多忙で心身ともに落ち着きません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 秋いいですよね。だんだんと静かになってゆく気配の移り変わりの時、それだけで、癒されたりしますよね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • v-8n-5
  • ベストアンサー率15% (2/13)

こんばんは! 一番好きな時期は5月ですかね。 自分の生まれ月だし(笑)、過ごしやすい時期だし、周りの景色が生き生きしてて自分も明るい気持ちになれるし、夜風が気持ちいい時期だから♪ 一番嫌いな時期は1月です>< 理由は、・寒いのが嫌でこれから本格的な寒さが続くのが気分が落ち込む ・寒くて動くのが嫌になってくる ・自転車を漕いでたらこめかみ部分が痛くなる ・いっぱい着込んで肩が凝る ・太りやすい時期だし、風邪が引きやすくなる ・寒くて、顔色が悪くなる ・髪がほつれやすくなる ・いっぱい着込むのがめんどくさい ・肌が乾燥する などですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 5月新緑の季節ですね。それだけで、明るい気持ちになれますね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#88230
noname#88230

好きな月  2月 短いから 嫌いな月 12月 忙しいし、街が賑やか過ぎてうるさいから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 短いからですか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

好きな時期はGWですね。 嫌いな時期は6月ですかね。梅雨しか無い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 GWって、なにしても楽しいですね。 今年は秋にもありますね。楽しみですね。 回答ありがとうございました。