• ベストアンサー

マイホームへ引っ越しの良い時期を教えてください。

このたびマイホームを購入します。 予定では、梅雨明け6月の下旬ころから家を建て初め、 9月の中旬~下旬頃には引っ越す予定です。 引っ越しの時期ですが、風水的な良き時期を、 お詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。 夫 1974年8月 妻 1978年1月 子 2007年7月 子 2009年4月 生まれです。 引っ越す方向は北西の方向です。 色々調べてみましたが、どうもよく分からず困っています。 近日契約ですので、よきアドバイスがございましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

自分の都合、いわゆる仕事上とか、家族の都合の良い日とか天気の良さそうな日でいいとおもいますが。 風水だとか占いだとか根拠のない勝手な物には関係無いと思いますよ

tikitikipink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、マイホームを計画し始めて2年。 色々なことがありました。 でも、本当に家族の都合…これが何といっても 本当に大事ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

方位は奇門遁甲が優れていますし西北でも大丈夫なように指導することも可能です。引っ越しに2時間かからない場合は方位の作用は全くありません。お話が煮詰まっているようでしたら、あとからでも玄空飛星の風水で鑑定してもらうといいでしょう。顧客本位のHMは風水師と二人三脚で設計をすすめることは少しもいやがりません。方位は45度均等が正統なのでもう一度みなおすといいでしょう。

質問者

お礼

長く自宅を空けておりまして、お礼が遅れまして大変申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

No.3です。 お子さんは18歳まで上の子が七赤金性、下の子が三碧木性としてみます。 前の回答に記載した通り一度別の場所に仮住まい(45日以上)をして入居方位を変える方法がありますが、素人の方(言い方が悪くて申し訳ありません)にこの場の説明程度でできるほど簡単なことではありませんので。 それ以外は気学的にはありません。方位除けなどのお祓いなどは気学的には意味がありませんし、壺や印鑑などのグッズを買って置いても何の効果もありません。 すべてはあなた方の行動のみです。 ハウスメーカーの勧める家相は非常に悪い家相(大体下記の様なもの)ですから丸めこまれないようにしてくださいね。 今の流行りのデザインですと玄関がほかの面より多少引っ込みますので欠けになります。 また水回りは北東、北、北西あたりにされますね。

質問者

お礼

kigakukanteiさん、再度の質問にご丁寧なご回答ありがとうございます。 一度HPを拝見させえて頂きます。 ありがとうございました。

回答No.3

お子さんの生年月日が正確ではないので何とも言えません。 気学では1日に月が変わるわけではないので7月3日と7月10日では本命が変わります。 今年の北西方位は暗剣殺方位及び歳破方位のダブル大凶方位ですので直接の移転は禁止です。 また新築であれば家相を良くするチャンスですから家相もよく考えたほうがよいですね。 新居へ吉方位で入居するためには別の場所で仮住まい(45日以上)したのちに入居方位を変えることで暗剣殺方位等を回避できます。 旦那さん八白土性、あなた五黄土性、上の子18歳までは六白か七赤(生まれた日により異なりますので)、下の子18歳までは四緑か三碧(前述と同じ)としてみます。 仮住まいをしても入居時期をずらすなどの方法が必要になりますね。 契約するハウスメーカー(工務店、不動産屋さん)の方位時期などによっても今後トラブルになるかなど出てきますよ。 気にするのでしたらちゃんと鑑定指導を受けたほうがよいですよ。 気にしないのであれば他の方が言うようにご自分の都合に合わせて実行してください。 但し、すべては自己責任で誰も責任は取ってくれませんよ。 気学は占いではありません。

質問者

補足

ご丁寧なご回答をありがとうございます。 日日をきちんと表記せずすみませんでした。 夫S49年8月31日 妻S53年1月23日 子H19年7月2日 子H21年4月8日 です。 「家を建てる」ことに一生懸命やってきたのですが、肝心の引っ越しの時期や、 方角のことが後になってしまいした。 とある先生に観て頂いたこともあったのですが、 東洋12方位だと思うのですが、 「(息子の丑)北2時の方位、(夫の寅)北4時の方位 (妻の午)南の方位以外なら良い。」 とのアドバイスでざっくりと受け止めていました。 主人がこの土地を気に入っており、ハウスメーカーとほとんど話を詰めている状況、また、 契約の日取りが決まってるので、どうしたらいいのやら…といった感じです。 ですのでダブル大凶方位だとしても、契約を覆すことは難しいです。 マイホーム購入は決定としても、何か得策はありますでしょうか?

noname#153414
noname#153414
回答No.1

風水占いが詳細に載っている雑誌を購入しご自分で占って判断すべし。 ※但し、6月から8月頃に新築始めるのは、時期的に大変不向きだとだけ書かせて頂きます、占いは無関係です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ハウスメーカーの研究にはじまり、土地探し、資金計画、 を詰めてきて、ようやく気に入った物件にたどり着きました。 まだまだ勉強不足かもしれませんが… 6~8月に新築を始めるのが不向きな理由を教えて頂けませんか?