• 締切済み

あなたが春夏秋冬で一番好きな季節・嫌いな季節は?

私は、夏が一番好きです。 暑いのは割と平気だし、なんか夏は開放感があってわくわくします。 逆に嫌いなのは断然冬です。寒いのは大嫌いです。 体を動かしたくなくなります。

みんなの回答

  • corkwood
  • ベストアンサー率12% (62/508)
回答No.9

好き 秋 春 冬 夏 嫌い

  • fprwb589
  • ベストアンサー率10% (11/102)
回答No.8

こちらは東北ですが、丁度雪が降る前の今頃、十一月が一番嫌いです。 毎日どんよりした天気で、夕方の四時にはもう室内の電気をつけないと暗くてしのげません。 雪が降ってしまえば、まだ諦めもつくという感じです。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 自分は初冬がすきです。 だんだんと、空が灰色になってきて高かった秋空も じっとりと雲が漂っていて、雨が降りそうなそんな天気がすきです。 盛夏みたいに、日差しが強くて空気が熱くて 建物の中は冷房で寒すぎる環境は、苦手です。 夏は、あまり外へ出たくないなと思ってしまいます。 夏でも日が昇るまえの朝焼けのあのさわやかさは、すごく好きです。

noname#22710
noname#22710
回答No.6

私も質問者さんと同じです。 夏が一番好きです。外に遊びに行きたくなりますし、暑すぎて汗かきながら 部屋でぐて~っとしてるのも好きです。 逆に冬は大嫌いです。なんでこんな寒いの?これからの季節辛いです。 寒いから厚着したいのに着替えるのも寒いし。 冬眠できる動物が羨ましいです。

回答No.5

こんにちは。 一番好きな季節は、冬です。 寒いのは基本的に苦手だけど、 その分、あったかいものに触れるのが好きだし、 年末年始の賑わっている雰囲気も好きです。 この時期、風で黄色や赤の落ち葉がたくさん舞ったりするのをみていると、 なんだかいいなと感じます。 落ち葉の絨毯もなかなか好きです。 一番苦手な季節は、真夏のとくに一年で一番暑い日です。 じーっと外にいると溶けそうになるのが苦手です。 家ではクーラーをつけなくても、まだ大丈夫です。 夏は服も身軽になるし、夏だけのイベントや行事もあって、 なにがあっても嫌い・苦手というわけでもないのですが。 子供の頃は、 夏から秋に進むときの季節の変わり目のときになると小児喘息?気管支炎?によくなったので、 そのころが一番苦手でした。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

好きなのは「秋」です。 特に初秋など昼間はまだセミが鳴いていて 日が暮れると、今度は虫が鳴き出しますよね。 何だかとても得した気分♪ 晩秋になると布団の重みも心地良く、 まるで誰かに抱かれているよう…。 そしてとにかく食べ物がオイシイ☆ 寒い冬を迎える(脂肪を蓄える)ための 本能だろうけど。…柿も栗も大好き♪ それから紅葉も美しいですね。 …で、嫌いな季節は、特にありませんが、 強いて挙げるなら「夏」でしょうか。 紫外線がお肌に悪いし、気温が高いので 食べ物が腐りやすく、汗もかくし、不衛生。 寒いのは服を着ればいいけど、暑いのは 裸になっても暑いので。あと、虫が多い。 でも、夏だって好きですよ♪ 毎年キャンプに行くし、海水浴にも行きます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

好きな季節-実りの秋 食通というわけではないですが、おいしいものは大好きです。 嫌いな季節-春から夏に替わる前の梅雨 はっきりいってじめじめしたり、満員電車の濡れた傘には毎年うんざりです。

noname#126555
noname#126555
回答No.2

質問者様と真逆です。 日傘なしで直射日光を浴びただけで具合が悪くなります…。

  • simirin
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1

春が大好きです! 花々が咲き始め、ワクワクしてきます! 嫌いなのは、おなじく冬です。 外出が億劫になります。

関連するQ&A

  • 3歳,4歳,5歳に読み聞かせる良い絵本(春、夏、秋、冬それぞれ)

    3、4、5歳にそれぞれ読み聞かせるダイナミックで良い絵本を探しています。 年齢別で、春、夏、秋、冬の季節それぞれで読める本をお願いしたいです。 ●3歳→春(1冊)     夏(1冊)     秋(1冊)     冬(1冊) とそれぞれ4歳、5歳も一緒です、、 よろしくお願い致します。

  • 春、夏、秋、冬の季語を教えてください?

    春、夏、秋、冬を4つをテーマに詩や俳句などを書きたいと思います。 春、夏、秋、冬で詩や俳句にしやすい季語を教えてください。 また、分かりやすく見やすい季語辞典があれば教えてください。

  • 皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」

    皆様の「春○、夏○、秋○、冬○」  日本語を勉強中の中国人です。四季の美しいものを列挙する際、「春花、夏日、秋月、冬雪」と書いた中国人の作家がいます。皆様はもし春夏秋冬にそれぞれ1つ代表的な美しいものを挙げるなら、どのようにするのでしょうか。「春○、夏○、秋○、冬○」という形でお願いいたします。ちなみに、「枕草子」の文頭は綺麗ですね。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 夏と冬がどちらが嫌か。

    私はどちらの季節も好きではありません。 それでも、夏よりは冬の方が嫌です。 冬は寒いし、着込まなくてはならないし、光熱費もかかる。日照時間が短い。 おまけに風邪を引きやすい。 それに対し、夏は暑く、喉が渇きやすいと嫌な面もあるのですが 開放的になりやすいと言ったメリットがまだあります。 皆様はどちらが嫌ですか、それとも好きですか。

  • 夏or冬 どちらが好き?

    夏が苦手、、、というより、はっきり言って嫌いです。 私は昔から夏より冬の方が好きでした。ここ数年の猛暑で益々夏嫌いになりました。 私の周りの人に「冬と夏どちらが好き?」と聞くと8割の人が夏がいいと答えます。 冬好きは少数派なのです。 そこでぜひ冬好きさんの同意(賛同?)が欲しいのです(笑) 「冬っていいよね~」な意見をください。 あと苦手な夏の乗り越え方「私はこうしてるよ~」など教えてもらえたらぜひ参考にしたいと思います! 夏が苦手な理由としては、 汗で体がベタベタ気持ち悪い、虫が嫌、紫外線で肌がやられる、エアコンが苦手(使うと体調崩しやすい)、等々書ききれないですね^^; 冬好きの理由は、空気がピシッとして気持ちが引きしまる、虫が出ない、雑草が茂りすぎない、着込めばなんとかなる、雪景色が綺麗などなど また、夏好きさんには「バカヤロウ!夏はここがいいんじゃないか!」(笑)っていう意見もぜひ伺いたいです。 いろんな意見を参考に猛暑と思われる今年の夏を乗り切りたいと思います!

  • 「春」はあるけれど、「夏」も「秋」も「冬」もないものは、なんでしょうか?・・・例えば「青春」とか

    暑くなったり寒くなったり、変な季節ですけど、ようやく春らしくなりましたかね~ で、お聞きしたいのですが、 「春」がつく使い方はあるけれど、「夏・秋・冬」のつく使い方がない言葉には、どんなものがあるでしょうか? 例えば、「青春」はあるけれども、「青夏」などはありませんよね? これで「春」のイメージが具体的に分れば、と思いまして・・・ 宜しくお願いします。

  • 夏は冬より痩せにくい?

    テレビで、「冬は体を温めようとするから、新陳代謝がよくなる」と説明されたのを観ました あと、「夏は体を温める必要が無いから痩せにくい」という説明もありました。 自分が思っていたのとイメージで意外でしたが、本当に夏は冬より痩せにくいのでしょうか? そして、暑い時期にダイエットをするのは、効果が無いのでしょうか?

  • 嫌いです

    冬嫌いです。 寒がりなので沢山着ても寒いし何より家から出るのが億劫です。 冬は朝起きるのもやっと、ベッドから出るのも辛いです。 逆に夏は暑いけど外出しやすいし、夏になると心も嬉しくなり夏大好きです。 冬嫌いな方いますか?

  • 冬と夏

    冬と夏の写真があったとして、同じ被写体を写した写真でもどちらが冬か見てわかると思うのですが、何が違うのでしょうか? 色、厳密には光の感じが違うと思うのですが、実際のところ何がどう違うのでしょうか?

  • 冬と夏の痩せ方??

    これは、自分が感じることなんですけど、 やっぱり夏と冬では夏のほうが痩せやすいんですかね?? 冬はずぅぅぅぅっと体重が上がるか維持するかで 減ることは少しハードな運動をしない限り減りません。。。 しかも憎いことに 冬はやたらとお腹が減る。。。 『それは冬が寒いから体の体温を上げようとしてカロリーが消費してるんだよ』と聞きました。(ホント?!) 冬はどうやったら 痩せやすくなるんでしょうか?? 生姜紅茶や風呂の長居などで体温を上げてますが、他にもいい方法があったら おしえてください。 (って質問が二つになってごめんなさい。)