• ベストアンサー

上司の再婚のお祝いはどうしたらよいでしょう???

1年前に社内恋愛で寿退社しました。 その際お祝いをくれた上司がこの度再婚しました。 その上司からは1万円いただき、お返しは半返しくらいのものを贈りました。 また、この上司は本社にいて、私や主人の職場とは違うので年に2、3回会う程度です。 そして、その上司の再婚相手がまた別の上司なんです。 こっちの上司からはお祝いはいただいていません。 会う頻度もやっぱり年2、3回です。 こういった場合、お祝いはどうしたらよいのでしょうか? 私にとっては元上司でも、主人の上司にはかわりありません。 しかし、再婚でも贈るのか?とか部下から上司へっていうのもありなのか?とか全くわかりません。 現金?品物?金額は?いろいろ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suigaku
回答No.2

難しいですねー。1万円・・・というわけにはいかないですよね。 あ、それか、1万円+品物(5000円~10000円)でどうでしょう? 2万円はよくない数字だといいますし。3万はあげすぎな気がします。

asakoge
質問者

お礼

再婚ということで生活用品は揃い過ぎているくらいだと思うし、ほんと難しいです。 金額は主人と相談するのに参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ioaaaoa
回答No.1

上司に限らず、過去にいただいた、いただいてない、でお祝いはするものではありません。本来したいという気持ちがあれば、形はどうであれ、個人としてすればよいことです。大した気持ちがないのに無理にする必要はありませんよ。日本人の良くない習慣だと思います。

asakoge
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司(嫁)に私が良く思われていなかったこともあり、 心からお祝いする気になれていなかったんです。 でも、無理しない程度で考えて、どこかでお祝いによさそうなものを見つけたら郵送してみようかと思います。 たぶん、お祝いを何にするか探し出したら今度は品物で悩むと思うので・・・