• ベストアンサー

動機、息切れについて

私の父の事なんですが、現在71歳です。 最近、運動した後(主に階段の上り下り、自転車など)正常にしていても息切れがしたり、心臓が圧迫される症状が続いてて、病院に行き、血液検査、レントゲン、血圧、24時間ホルダー心電図を検査したのですが、全て異常なしと言われたそうです。 でも本人は日に何度か動機がしたり、胸が締め付けられる感覚に襲われるそうです。 先生に症状を言ったのですが、次回そういう症状が出たら又来て下さいと言われ薬も何も出なかったそうです。 これって、医者の言う通りにして大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.1

心臓は症状が出ている時に診てもらわないと本当に分からない そうですのである意味ではお医者さんの言うとおりですけどね。 僧坊弁逸脱症候群で弁の動作がずれたり、血液が逆流すると そういう感覚になりますが、その状態にないと心電図でも 血圧でも異常は出ないんですよね。 心臓のエコー診察はやられていないようなので、それを やってみるとか。

aketone
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が出てから来て下さいと言われても一気に心臓が止まって手遅れになったらと心配していますが・・・。どうなんでしょうね。 エコーは受けてないと思いますので勧めてみます。 (ちなみに動悸でした字が間違えてました、失礼しました) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動機、息切れが直らない

    42歳の者ですが、10日ほど前にかぜをひいたのを境に動機、息切れがするようになりました。今まで簡単に上っていた階段もつらいです。先日社員旅行がありまして、お寺参りのため山を上ったのですが、60過ぎのひとにもついていけない状況でした。かぜのせいだと思っていましたが、かぜが治っても動機息切れは直りません。近いうちに、循環器科を受診しようと思っていますが、どういう病気が考えられるでしょうか。 自覚症状としては、動機、息切れのほかは特にありませんが、以前は咳をすると痰に血が結構混じっていました。今も、咳が出ますが、そういったことはありません。血圧は120-70で以前と変わりありません。

  • 動悸、息切れ

    先日、駅の階段を上っただけで息切れし、夜も動悸がすごく、寝れない日がありました。すこし心配になって病院でレントゲン写真に心電図、血液検査をしてもらいました。 結果、すべての検査において異常はないという回答でした。しかし、現在も動悸、息切れは続いており心配です。 原因は、急激なダイエットだと考えています。1ヶ月で4キロ近く痩せ(理由:中性脂肪が250と高かったため食事制限をしたから)、痩せて数週間後から動悸と息切れがするようになりました。 それまでは全くそんなこともなかったので原因はダイエットだと考えています。 そこで何点か質問なのですが、(1)急激なダイエットをすると鉄分が減少し、動悸、息切れするといいますが、血液検査でHt(ヘマトクリット)値が問題なければ貧血の可能性はないのですか?今回の血液検査ではHt値は問題ありませんでした。ただし、顔色は白く過去に貧血持ちでした。 (2)心電図で不整脈でもないと言われました。 (3)甲状腺の検査も血液検査でしてもらいましたが問題はありませんでした。 (4)肺機能の検査及びレントゲン写真も撮り肺も問題ないと言われました。 他にどういった病気の可能性があるのか、どなたか教えていただけないでしょうか?心配ですので宜しくお願いします。 ちなみに当方は20代男性で長身の細身です。

  • 心臓病・息切れ

    階段を少し上るだけで激しく息切れする場合、一つは心臓病と言うのが考えられますが、 この場合、心電図に異常がないのに心臓病の場合もありますか?

  • 息切れ、疲れやすい

    この数ヶ月、非常に疲れやすくなり、息切れが多くなりました。 以前は普通に登っていた階段でも途中で休まなければならなくなったり、ちょっとした運動で胸が苦しくなります。 動悸が起こることもあります。 また、朝起きた時も胸に圧迫感のようなものがあります。 どれも息苦しいとか、心臓が疲れた、みたいな感覚です。 すごく疲れて体に力が入らなくなります。 たまに心臓がぐーっと痛くなることがあるのですが、それは逆に最近減ってきました。 大学が忙しくストレスが多いので、胸が痛いのは肋間神経痛で、あとは心臓神経症かな、と思ったのですが、胸がチクチクと痛むというのが当てはまらないので不安になり質問させていただきました。 何も病気がないのに病院にかかるのは気が引けますし、症状を周りの人に打ち明けるとすごく心配されてしまうのであまり病院には行きたくないのですが……。 同じ症状があった方や詳しい方がいらしたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 息切れ

    椅子に座ってても息切れするときがあり脈をはかってみたら100をこえています いつも80から110ぐらいです 学校の心臓検診と甲状腺の血液検査は異常ありませんでした ほかに何か原因があるのでしょうか? 教えてください!

  • 不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を

    不整脈、動機、心電図等で問題が無くカテーテル検査を受ける必要性につきまして 75歳の母の事で質問が御座います。宜しくお願い致します。 最近、胸がドキドキして心臓がバクバク早くなり動悸等苦しくなる事があり 不整脈があるという事で大きな病院で検査を受けました。 検査内容は心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査) 血圧、血液型検査等です。 結果は問題ないと診断されました。 母の症状をインターネットで調べますと心房細動の症状なので素人判断ですが 今後は抗凝固薬で治療していくのかな? とおもっていたのでびっくりしております。 というのが問題ないと診断されてからもまだ症状が起きてます。 もう一度その病院でお話を聞いてきたそうなのですが、今度はカテーテル検査をしましょう と言われたそうです( ゜Д゜) カテーテル検査が簡単なものではないため大変困惑しております。 質問です<m(__)m> (1)最初の検査で問題ないと判断されたにも関わらずカテーテル検査は必要でしょうか? (2)症状がたまにあるようなのですが続いているのですが他の病院でもう一度 心電図、ホルター心電図(24時間心電図検査)心臓超音波検査(心エコー検査)を 受けた方がよさそうでしょうか? (3)問題ないと検査で判断されたのですが、かなり運動もしているそうなのですが 運動を控えたりすれば良くなることも御座いますか? また現在かなりストレスも溜まっているようです。そういうことも関係してますか? 何でも結構です。お分かりになる点が御座いましたら是非ご教示お願い申し上げます<m(__)m>

  • 動悸

    最近 動悸がします。たまに左胸が痛むときもあります。先日 検査しましたが心電図とレントゲンは異常ないとの事で血液検査の結果は来週でます。心電図レントゲン血液に出ない心臓の病気ってあるんでしょうか?弱っている心臓を元気にするには どんな事に気をつけたらいいんでしょうか?心臓が原因じゃない場合 動悸がする病気は どんなものがありますか?動機のほかに気になる症状は 軽い咳と夜間頻尿 冷え性 血流が悪い 子宮筋腫 胃腸の不調 などです。

  • 誤診を訴えられるんでしょうか?

    昨年の夏ごろから、胸の圧迫感で睡眠が取れなくなり、歩いていてもすぐに息切れをしてしまうので近くの総合病院に診察にいきました。 病院に行く一ヶ月ほど前に健康診断が有り、高血圧と肥満系の結果以外特に異常なしと診断されていました。 胸の圧迫感による不眠と息切れ、胸の痛みについて診察にいっているのに、担当の外来の医師は肥満、高血圧について着目し、そちらの診察と処方はしてくれたのですが、肝心な症状については運動不足じゃないですか?と軽い回答でした。 それでも、訴えると下記の検査をしました。 ・胸部レントゲン ・血液検査 ・胸部CT ・心電図 ・肺機能検査 その結果を一瞥し、特に問題ないとの回答でした。 その後、症状が収まらず、その間に勤務中に尿路結石にもなったため、勤務の近くの病院で再度、診察をしてもらい。 その際の胸部レントゲンと心エコーの検査で、やっと昨年の12月中旬に拡張型心筋症と判明しました。 国が指定する難病で、寿命にまでかかわるような病気を患者の訴えもまともに聞かず。 無駄な検査をたくさんし、肝心な検査と診察(胸部レントゲンで心臓の大きさを測り、心エコーで心臓の動きを診ることで判明するのなら、)を怠たり、誤診をし、ほっておかれた最初の病院を訴えることはできませんか?

  • 体力がない?息切れ、苦しい…

    階段を昇ったり、友人に合わせていつもより早く歩いたりすると息切れします。 身体が火照り、汗もじんわり出ます。苦しくて息切れもあります。胸がバクバクです。 階段を駆け上ったあとなどはフラフラで座りこんだり、椅子に座ったりしてしまいます。 階段は本当にキツくて、毎朝、駅の階段が億劫です。 数年前よりもキツくなってきてるなと薄々感じています。 私は19歳で女です。 標準体型です。 通学で自転車に乗ったり、歩いたりします。 自転車もゆっくり漕がないと息切れします。 最近、血液検査をしたのですが特に問題はありません。 でも友人と階段を昇っていると、 『なんでそんなに昇るの遅いし、息苦しいの?体力ないね、おばさんみたい』 とよく言われます。 自分でもそう思います。 どなたか私みたいな方いませんか? 知恵をお貸しください。

  • 負荷心電図で異常と診断されました

    昨日風邪のため近所の個人病院で診てもらった際に、胸の中央部に軽い圧迫感があると訴えたところ、心電図をとられました。結果心電図に異常あり、狭心症かもしれないので直ちに大きな病院で診てもらうよう言われ、大学病院ほどではないですが大きめの病院で検査を受けました。検査の内容は、階段を3分間上り下りする負荷心電図、超音波、胸部レントゲン、血液検査でした。 検査結果は、負荷心電図で運動後の心電図に異常はあるものの、超音波で見る限り心臓そのものに心筋梗塞のような異常は見られず。不整脈もなし。血液検査では、風邪のせいか白血球の数値が高いが他は異常なし。 ということで、負荷心電図は異常ではあったが、特に心臓には問題ない、狭心症でもない、という診断でした。 胸の圧迫は昨日の午前中に軽くあった以後はありません。 先生によると、この年代(30代後半です)の女性にこういった異常がよく認められるのだが、原因は分からないんですよ、とのことでした。 よほど胸に痛みを感じたりしたら来て下さい、と言われ診察は終了したのですが、このまま放っておいていいものか、不安になっております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう