• ベストアンサー

動機、息切れについて

私の父の事なんですが、現在71歳です。 最近、運動した後(主に階段の上り下り、自転車など)正常にしていても息切れがしたり、心臓が圧迫される症状が続いてて、病院に行き、血液検査、レントゲン、血圧、24時間ホルダー心電図を検査したのですが、全て異常なしと言われたそうです。 でも本人は日に何度か動機がしたり、胸が締め付けられる感覚に襲われるそうです。 先生に症状を言ったのですが、次回そういう症状が出たら又来て下さいと言われ薬も何も出なかったそうです。 これって、医者の言う通りにして大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riderfaiz
回答No.1

心臓は症状が出ている時に診てもらわないと本当に分からない そうですのである意味ではお医者さんの言うとおりですけどね。 僧坊弁逸脱症候群で弁の動作がずれたり、血液が逆流すると そういう感覚になりますが、その状態にないと心電図でも 血圧でも異常は出ないんですよね。 心臓のエコー診察はやられていないようなので、それを やってみるとか。

aketone
質問者

お礼

ありがとうございます。 症状が出てから来て下さいと言われても一気に心臓が止まって手遅れになったらと心配していますが・・・。どうなんでしょうね。 エコーは受けてないと思いますので勧めてみます。 (ちなみに動悸でした字が間違えてました、失礼しました) ありがとうございました。