• ベストアンサー

電信払い込み

今日初めてオークションの支払いをぱるるに振り込みました。 そこで、電信振込請求書に記入して払ったのですが、郵便局のHPに 「受払通知票及び受入明細票を郵送して、送金のあったことをお知らせします。(ぱ・る・るの場合は有料となります。) 」 と書いてあったことが気になります。 これだと、相手にも何か料金がかかるのでしょうか? 電信振込請求書の通信文は有料ですと書いてあるところには何も記入していません。 もし何か書いた場合だけ、料金がかかるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.3

#2ですが、蛇足の補足です・・・。 例えば、送金先が「一般振替口座」だった場合で、 この伝票で送金したら・・・。 「一般振替口座」は『受払通知票及び受入明細票を 郵送』するのが普通のサービスなので、「通信文」 に記入しても手数料が掛からないはずです。 送金先が「ぱるる」で「通信文」記入の場合は、 「お知らせ(100円)」+「通信文(50円)」が掛かって しまうはずです。 趣旨違いの再投稿、失礼いたしました。

sayuri1118
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 よくわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

【電信振込請求書】 ↓↓↓こちらですね? http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm 「通信文」に未記入ならば、相手にお知らせは届きませんし、手数料も発生しません。 払込人(あなた)が支払った手数料は、送金手数料の「送金額1万円以下の210円」か 「同10万円以下の340円」のいずれかではないですか? #1さんも書かれていますが、この伝票は「料金払込人負担」ですから、送金先には 手数料の負担は掛かりません。 ご安心を・・・。

  • purity_mv
  • ベストアンサー率30% (201/649)
回答No.1

 払込み料金加入者負担の用紙を使わない限り相手に料金はかかりませ。  また、その場合通信文にかかる料金も払込み人負担となりますが、書かなければどちらにも料金はかかりません。

sayuri1118
質問者

お礼

料金はかからないですか。安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!「ぱ・る・る」への払い込み(振込み?)について

    「ぱるる」への払い込み(振込み?)をしたいのですが、初めてな上に未成年なもので、よく分かりません。 現金で払いたいのですが、それには「電信払込み」で、窓口で申し込むようです。 そこで、質問なのですが、 (1)これは、未成年でも大丈夫ですか?できますか? (2)それから、その「電信払込み」の用紙を記入する際に必要な相手の情報、そして、自分の情報は何ですか?相手と、自分に分けて教えて下さい。(例えば:相手の口座番号、住所、電話番号?など…) (3)最後に、受け取る相手側のことなのですが、『オンラインにより瞬時に口座に入金します。受払通知票及び受入明細票を郵送して、送金のあったことをお知らせします。(ぱ・る・るの場合は有料となります。) 』とゆうちょのホームページには書いてあるのですが、『「ぱるる」の場合は有料になります』というのは、相手方に迷惑は掛かりませんか?それとも、相手の方も、こちらが「電信払込み」をするということがあるということを分かっていて、全く問題ないものなのですか? お金のやり取りについて全く知らないものなので、易しい言葉で教えて下さい。 お願いします。

  • ぱるるからの引出し・受払通知票について

    ぱるるの通帳を持っているのですが、滅多に使わないため、急に使わなければならなくなっても使い方がわからず、質問させていただきました。(郵便局のHPはみました) 1.引き出しについて ATMによる引出しは可能でしょうか。母に聞いたところでは窓口で毎回印鑑を持っていかなければ下ろせないといわれたのですが…窓口が開いている時間には行けないので。 また、そういう場合の印鑑とは実印でないとだめでしょうか。 2.受払通知票について 電信払込みによって受け取らなければならないのですが、HPには『受払通知票及び受入明細票を郵送して、送金のあったことをお知らせします。(ぱ・る・るの場合は有料となります。)』とありますが、通知は届くのでしょうか。ある事情により、1日に何度も振り込まれることも多々あると思うのですが、通知は届いてほしくありません。でも、送金のあったことはできるだけ早く知らなければならないのですが、何かいい方法はないでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 郵便振替について

    郵便振替で送金してもらった時受け取る側には受払通知票と受入明細票を郵送して、送金のあったことをお知らせします。と郵貯のホームページに書いてあったのですが、それはいつくるのですか?誰か詳しい方教えてください!!

  • 電信振込み請求書・電信振替請求書の通信欄

    お世話になります。 今日中にぱるるで送金をしたいのですが、6時以降になってしまいます。 そこでATMを利用しようと思い、【電信振込み請求書・電信振替請求書】と青い文字で書かれた用紙を頂いてきたのですが、 ATMで送金する場合、こちらの用紙で間違いはなかったでしょうか。 と言うのも、送金する際の注意事項に “ATMでご入金頂く場合には通信欄、もしくは通信文入力欄に「○○○○」とご入力下さい。” と書かれていたのですが、私が持っている用紙には“通信欄”の項目がありません。 教えて!gooで調べたら、ぱるるでは定型文しか送れないと書かれていたので、 電信振込用紙を利用しようと思ったのですが・・・。 ネットで振込用紙を検索したら、自分の持っている用紙は見つからず、 他の用紙には確かに“通信欄”の項目が存在しました。 私が持っている電信振込み請求書にも、同じ場所に空欄があるのですが、“通信欄”とは書かれておらず、 また、その紙の裏には「太枠欄のみご記入下さい」と書かれていて 私が通信欄の変わりにしようとした空欄は太枠ではありません。 どこに記入をすればいいのでしょうか。 手元には【電信振込み請求書・電信振替請求書】しかないため、 こちらの紙で送金したいのですが、可能でしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 郵便局電信払込みについて

    郵便局電信払込みって、口座番号が0から始まる番号でも、払込票でATMで振込できないですか? 窓口でしか出来ない場合、ATMで出来る0から始まる用紙に記入? それとも専用の用紙しかできない?

  • 電信扱いについて

    あるチケットの振込みで、「電信扱いでの送金は一切受付ません」とあったので、郵便局で払込取扱票の用紙に記入し窓口に提出したのですが、受付時間外だと言われ、ATMから振り込んでしまいました。 払込取扱票に記入しても、ATMで送金したものは全て電信扱いとなってしまうのでしょうか?そもそも「電信扱い」と「文書扱い」の違いは何でしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 郵便局の電信振替について

    こんにちは。 「ぱるる→一般振替口座」へATMから電信送金したいのですが、 この場合、ATMでの通常払込みと同じように専用の用紙に記入してからでなければいけないのでしょうか。 それとも郵便通帳(又はカード)だけで「ぱるる→一般振替口座」へ送金できるのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • ぱるる 商品代金支払い

    インターネット上にて商品を購入し、代金を郵便貯金のぱるるへ支払う場合 ・払込先がぱるる ・自分もぱるるを持っている ・安い料金で支払いたい この場合、どの支払方法をとるのが良いのでしょうか? 自分で調べてみて下の2つで悩んでしまいました。 ・電信振替 電信振込請求書を窓口でもらい支払い 料金\120(ATM) ・ATMにてぱるる振替口座を使って送金(電信振替) 料金\120 どちらも電信振替ですよね・・。違いは何ですか?

  • ゆうちょ手数料(安く済ませるには)

    今年の9月いっぱいでゆうちょのATMでの電信振替無料サービスが終了すると聞きました。 私はよくオークションを利用し、送金をするのですが、たぶん無料サービスが終了した後利用するとすれば通常払込みか電信振替ですよね。 今まではATMの電信振替無料サービスで送金していましたが、10月からは有料になるので少しでも手数料が安くなるように、と考えているのですが、調べてみてもイマイチ今利用してる電信振替以外の送金についてが分かりません。 何となくわかったのは 通常払込み(ATM) ・払込金額3万円未満=80円で有料となった電信振替よりは安く済む。 ・払込用紙を記入しなければならないから面倒。 ・相手が、入金したお金を受け取るのに数日かかる。 ・相手には、郵送で送金のあったことがお知らせされる。 ・通帳も支払いに使用できる。 通常払込み(ATM)の疑問もあります。 ・相手は入金があった事を即座に知る事はできないのか。 それからゆうちょダイレクトというのもゆうちょ銀行のHPで見ました。 こちらはゆうちょ銀行あて振替は月5回まで:無料、月6回目以降:110円とありました。 月1、2回くらい送金するかしないか程度の利用なので、こちらのサービスを利用した方がいいんじゃないかとも思いましたがどうなんでしょうか? むしろ今利用しているATMでの電信振替よりも、ATMにいかないでいい分楽なんじゃないんでしょうか? ただよく分からなかったのは「受入明細票の送付料金」というものです。 ゆうちょ銀行のHPには、 受入先口座が総合口座(口座の記号番号の1桁目が「1」)の場合は、次の区分により、受入明細票送付料金を徴収させていただきます。 (1)受入明細票送付欄が「送付あり」の場合 (2)ご依頼人番号をご利用の場合(受入明細票送付欄「送付なし」を選択されましても「送付あり」に変更しています。) とありました。 これってご依頼人番号を利用しなかった場合、相手には誰からの送金か分からないって事なんでしょうか?こちらの名前すら表示されないんでしょうか? もしそれだと誰からの入金か分からないからオークション利用での入金はできないですよね。 そうなると結局はゆうちょダイレクトでも送金の際料金がかかってしまうってことなんですかね? ちなみにこちらは総合口座で、振込み相手の方もほぼ総合口座です。 なるべく安く送金したいと思っているのでどの方法が安く済むのかご指導よろしくお願いします。