• ベストアンサー

電信払い込み

今日初めてオークションの支払いをぱるるに振り込みました。 そこで、電信振込請求書に記入して払ったのですが、郵便局のHPに 「受払通知票及び受入明細票を郵送して、送金のあったことをお知らせします。(ぱ・る・るの場合は有料となります。) 」 と書いてあったことが気になります。 これだと、相手にも何か料金がかかるのでしょうか? 電信振込請求書の通信文は有料ですと書いてあるところには何も記入していません。 もし何か書いた場合だけ、料金がかかるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.3

#2ですが、蛇足の補足です・・・。 例えば、送金先が「一般振替口座」だった場合で、 この伝票で送金したら・・・。 「一般振替口座」は『受払通知票及び受入明細票を 郵送』するのが普通のサービスなので、「通信文」 に記入しても手数料が掛からないはずです。 送金先が「ぱるる」で「通信文」記入の場合は、 「お知らせ(100円)」+「通信文(50円)」が掛かって しまうはずです。 趣旨違いの再投稿、失礼いたしました。

sayuri1118
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 よくわかりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pupu3sjp
回答No.2

【電信振込請求書】 ↓↓↓こちらですね? http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk10212.htm 「通信文」に未記入ならば、相手にお知らせは届きませんし、手数料も発生しません。 払込人(あなた)が支払った手数料は、送金手数料の「送金額1万円以下の210円」か 「同10万円以下の340円」のいずれかではないですか? #1さんも書かれていますが、この伝票は「料金払込人負担」ですから、送金先には 手数料の負担は掛かりません。 ご安心を・・・。

• purity_mv
回答No.1

払込み料金加入者負担の用紙を使わない限り相手に料金はかかりませ。  また、その場合通信文にかかる料金も払込み人負担となりますが、書かなければどちらにも料金はかかりません。

sayuri1118
質問者

お礼

料金はかからないですか。安心しました。 回答ありがとうございました。