• ベストアンサー

ペイントのBMPで作ったアイコンだと…

Windowsの「ペイント」で作成したビットマップ ファイルの拡張子を、「.ico」に変更しただけの 「アイコン」をフォルダのアイコンに設定したら、 背景色が「黒」になってしまいます。 検索したら、いくつか同じ質問がありましたが、 「アイコン作成専用ソフトを使えばいい」という 回答ばかりでした。 ペイントのままで、どうにかする方法があれば 知りたいです。宜しくお願いいたしますm(_ _)m 【備考】:WindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20371
noname#20371
回答No.1

周りを罫線で囲んだらいかがですか?

yuka_chan
質問者

お礼

確かに、あらかじめ黒い線で周りを囲っておいたら、 背景ゼンブが黒くなることを防ぐことができました!!! 断然マシになったので良かったです。ありがとうございました♪ ※ちなみに何色の枠線を描いても黒になります ( これは↑検索して見に来た人へのアドバイス。)

その他の回答 (2)

回答No.3

初めまして。 ペイントでは、背景が透過できません、白い背景のままだと、.iconで保存したら、背景部分が黒になってしまうんです。 背景にも色を塗って、背景じゃなくしてしまうしか方法はないと思われます。 どうしても背景を透過させたいときは・・・・・・・・“ペイント”では無理です。

yuka_chan
質問者

お礼

>> 背景にも色を塗って、背景じゃなくしてしまうしか ところが、わたしのペイントでは、白だけじゃなく 何色の背景でも黒くなっちゃうんです~~(>_<) どうもフチの色が重要ポイントらしいですね☆ ( そこに使った色が黒くなるみたい? ) >> どうしても背景を透過させたいときは 透過じゃなくて、元の色のままで良かったのですが 勝手に黒に変わっちゃうものでムッとしてました^^; >>“ペイント”では無理です。 やっぱりそうなのですね(・_・、) 昔のペイントだったら透過GIFも作れたのに。 最近のペイントって本当に使えませんね; 貴重なお時間を割いてのご回答ありがとうございました☆

noname#22222
noname#22222
回答No.2

ないです。

yuka_chan
質問者

お礼

無いのですね^^; そんなふうにハッキリ言ってもらえると、むしろ助かります。 それはそーと唐突ですが、わたし、あなたの回答のファンです♪ よく「犬・猫」のカテで、質問に答えていらっしゃいますよね!!! 最近イヌを飼い始めたので、そこも覗くようになったんです。 いつも「へー」「ほー」と感心しながら読ませて頂いてます^^ ( もちろん「参考になった」ボタンなんか押しまくりです。) 犬のこと本当に よくご存知ですよね☆ これからも頑張ってください。影ながら応援してますm(_ _)m P.S:わたし長崎在住なんですが、s_ハスキーさんも九州ですよね? 確か以前そのような記述を、あなたの回答の中で見た記憶が…。