- 締切済み
ゴルフを買ったのですが・・・
goo1326の回答
- goo1326
- ベストアンサー率27% (112/408)
ハイオクガソリンは、オクタン価が高く設定されており、ノッキングが起こりにくく、完全燃焼しやすいガソリンです。※エンジン内の洗浄成分が含まれているメーカーもあります。 ハイオク仕様の車は、そのガソリンの特徴を生かし、エンジンの点火タイミングをずらしてセッティングして有ります。 そのままレギュラーガソリンを使うと不完全燃焼が頻発し、スラッジもたまりやすくなり、エンジンにも負担がかかります。 更に馬力の低下にも繋がります。(高速域では覿面) 点火タイミングを早めるセッティングすることでレギュラーガソリン仕様に出来る車種も有りますが、素直にハイオクを使用することをお奨めします。
関連するQ&A
- VWゴルフのハイオクガソリンをレギュラーに
VWゴルフのハイオクガソリンについてです。 欧州のレギュラーガソリンのオクタン価は、日本ではレギュラーとハイオクの中間にあるとのことで、欧州輸入車はハイオク仕様になる、と聞きました。 そこで質問です。 そうだとしたら、給油時にレギュラーとハイオクを半々に入れば、節約にもなるし、オクタン価的にもちょうど良くなると思いますが、何か問題があるでしょうか? 教えてください。
- ベストアンサー
- 輸入車
- レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが
レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…
- ベストアンサー
- 国産車
- ハイオク仕様車とレギュラー仕様車
車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・) また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レギュラー・ハイオクと燃費の関係について
ハイオク仕様車でレギュラーガソリンを使用すると、出力が低下する と聞きますが、その分ガソリン単価は安くなります。 燃費を重視する場合、ハイオク仕様車でもレギュラーを使った方が 良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- 欧州車がハイオク指定ならば?
某輸入車ディーラーで「欧州と日本ではガソリンのオクタン価が異なるのでハイオク仕様になります」といわれました。 単純な疑問 「では、ハイオク仕様国産車をヨーロッパで走らせるときはあちらのレギュラーガソリンでいいの?」 くだらない質問でスミマセン。国内でもガソリン価格の高騰でハイオク仕様車にレギュラーを入れている人がいるのは知っています。まあ、走るんだろうなとは思いますが、当たり前のように「ハイオク仕様」です」と言われたので・・・・・ ガソリンの質が悪いといわれる中国でもBMWやAudi走っていますけど、中国のハイオクってどうなんでしょ?
- ベストアンサー
- 輸入車
- ガソリン車について
こちらの質問によくハイオク仕様の車にレギュラーガソリンを入れた場合云々という質問がよくあります。 その質問、回答を見て以前からふと疑問に思っていたのですが、 そもそもなぜ車はハイオク仕様とレギュラー仕様の車があるのか?ということです。 まあハイオクとレギュラーという2種類のガソリンが存在するからかなとは思うのですが、ではなぜ2種類なのか?どちらか1つと軽油だけあればよいと思うのですが… ターボ車にハイオクはわかりますが、ノンターボ車の同じ車種でも、排気量が大きいからハイオク仕様というのがよくわかりません。 ガソリン車は全てレギュラー仕様にしてしまえばよいと思うのですが、ダメなのですかね? 大体高排気量の車(高級車)はハイオク仕様ですが、特に排気量が大きいからといって日本の車メーカーの技術力ならハイオクいれようががレギュラーいれようが変わらぬ走りをしてくれる車を作れると思うのですが。 やはりメーカーとしては2種類存在する以上、高級車=ハイオク、低価格車=レギュラーと思っているのでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ガソリンについて。
友だちと会話しててちょっと疑問に思ったので教えてください。ガソリンのことなのですが。普通、レギュラー、ハイオクなど言ってますが。プレミアムとか、無鉛ガソリンってどういうわけ方なのでしょうか?プレミアムがハイオクで無鉛ガソリンがレギュラーでいいのでしょうか?あとレギュラー仕様の車にハイオクを入れると本当に洗浄効果などはあるのでしょうか?もしあるなら給料日過ぎなどは数回ハイオクを入れてあげようと思いまして。以上ですが宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- ハイオク車にガソリンて大丈夫?
トヨタクラウン(アスリート)2500の車はハイオク仕様となってますが、もちろんレギュラーガソリンで走りますが、今後どのような症状が、考えられますか? 言い換えればハイオク仕様の車にレギュラーガソリンで今後どのような悪影響を及ぼしますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはだめ?
自分はカワサキのエリミネーター125というレギュラーガソリン仕様のバイクに乗っております。 そのバイクにはハイオクを入れているのですが、レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはまずいのでしょうか? 一説によると、エンジンに負担がかかりすぎて壊れやすくなると聞いたのですが・・・。
- ベストアンサー
- バイク・原付自転車
- 車に詳しい方お教え下さい!ハイオク仕様の車
ガソリンはハイオク仕様の車(ホンダアコードUSワゴンsir)に レギュラーガソリンを入れて乗るのは良くないことなんでしょうか? 燃費もハイオクを入れたほうが逆に経済的なんでしょうか? 妙にガソリンの減りが早いんです(レギュラーの場合)。どっちでも 同じでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)