• ベストアンサー

最も大きい車と小さい車

お世話になります。 本当にくだらない質問ですが、単純に気になっています。現在自家用で普通自動車免許で運転できる最も大きい車、小さい車というと何がありますでしょうか?可能であればサイズ(長さ×幅)がはっきりしていると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• coly
  • お礼率93% (146/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.8

中型バスは区分の仕方が難しいですが、少なくとも定員10名では中型(マイクロバス)に区分する例は無いと思います。 ナンバーも10名までは5とか3です。(実際には5は無いですね、サイズ的にちょっと無理) 道交法の標識でマイクロバスと言うと定員29名以下になります。 いずれにしろサイズは最大の貨物車に比べて小さいです。 全長でせいぜい8mクラスですので、幼稚園バスがこのサイズです。 例外として大型バスベースのサロンカーはイケルかも。 大型バスの改造で定員10名のやつが陸運局で認めてくれればですが。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サロンカーですか。初めて聞きました。しかし車の大きさではなく定員で普通車扱いになる事があるのですね。参考になりました。

その他の回答 (7)

回答No.7

中型バスでも「乗車定員10名」なら普通免許でOK 勿論、ミドリナンバ-車でも、運賃を貰わなければ1種免許で運転可能

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりバスは最大級の車になるのですね。今までのご意見を拝見しても最大はバスまたは貨物車のようですね。

• char2nd
回答No.6

クラシックカーでも良いのなら、大きい方はブガッティ・ロワイヤルが最大化と思います(乗用車として)。 http://www1.odn.ne.jp/~chr94850/contents00_2_05_2.htm

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても面白いサイトですね。それにしても直列8気筒って・・・リッチな車ですね。

• atoritaiti
回答No.5

自家用車との事なので普通ぽいのを 大きい方はメガクルーザーとかハマーH1とか 小さい方は50cc四輪バギーかな?

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も最初ハマーを考えましたが貨物車や観光バスが最大級だと分かりました。しかしハマーは道路でみると確かに大きいと思ってしまいます。50ccバギーは思いつきませんでした。参考になりました。

• Andersson
回答No.4

車種のことでしようか? 運転のできる数値でしょうか? 車種でしたら、下記参照

参考URL:
http://kurumart.jp/ranking/back/length0604.html
coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 車種のランキング、大変楽しく拝見させて頂きました。それにしてもトヨタ・ハイエースワゴンは高級車が並ぶ中、印象的でした。

• Deep__Blue
回答No.3

牽引は別途免許が必要ですし、普通牽引では車両総重量750kg以下のトレーラしか引っ張れません。 最大はやはり貨物車になりますね。 長さ12m以下、幅2.5m以下、高さ3.8m以下、車両総重量(積載物含む)8t未満、最大積載量5t未満 外寸はいわゆる大型トラックのサイズです。重量が違いますね。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに貨物車は大きいですね。観光バスと並び最大級ですね。大きい車は段々どんな車か分かってきました。

• hirokazu5
回答No.2

大きいほうは、下の方のいわれる4トントラック。 なかでも、ロングボディと呼ばれるタイプが大きいです。 具体的な寸法は、レンタカー会社のホームページとかを訪問なさってください。 また、55人乗りの大型観光バスを元に、 競走馬輸送用に改造した普通自動車もあります。 メーカーの自主規制か当局からの指導かわかりませんが、 たいていは「最大積載量5100kg」で登録されて 大型貨物車になるのですが、 よーく探すと「最大積載量4500kg」などで 普通自動車になっている車両もあります。 小さいほうは、50ccミニカーでしょう。 50cc三輪バイクの全幅を一定以上に大きくすることで、 普通自動車免許が必要になります。 詳しくは、「トライク」などでググって見ましょう。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 観光バスも場合によっては普通自動車になる事は初めてしりました。そうすると最大級になりますね。トライクって仰るとおりバイクみたいですね。

• abcdsfg
回答No.1

大きい車となると、4tトラックか、オーダーメイドあるいは輸入のキャンピングカーなどになると思います。探すの大変ですよ。トラックの仕様はあってないようなもの・・・ 普通乗用車に限定なさった方がよろしいかと。

coly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご心配頂き恐縮ですが、単純に大きい車と小さい車が知りたかっただけです。すみません。