• ベストアンサー

ギター購入時の注意点について

以前ギターについて質問したのですが、そろそろギターを買えるような環境になってきました。 いよいよ購入しようかと思うのですが、またも問題が出てしまい、こちらで質問させていただきます。 私が欲しいギターは7万円近くするもので、ギターをやっている方ならともかく、正直、初心者の私には手に余る品なのかもしれません。 友人と日が合わず、一人でショップに行かなければならないので、試奏もできずに店員さんに「初心者のクセにこんなの買っちゃっていいの?」など思われそうで不安です。 けれど、どうしてもそのギターを気に入っているので購入したいと思っています。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、ギターを買う際に、ココはチェックしておいたほうがいい。と言うポイントなどがありましたら教えてください。 もちろんショップの店員さんにも聞きますが、やはり必要最低限の事は知っておきたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.3

購入するモデルが特定されている状況でどれだけ効果的になるかわかりませんが… チェックするポイントとしては、見た目、持った感触、音がポイントになると思います。 見た目については、ギターの色味などの他、仕上げの傷の有無、金属パーツの状態などチェックしてみるとよいでしょう。 新品でも、保管状況や検品のミスで稀にそうした傷物が出る場合があります。 念のため、チェックしておいて損はないでしょう。 持った感触については、まずは重さを確かめるのが良いでしょう。 重さや重心のバランスについては、提げて演奏する時の疲労度に影響します。 重量を確かめてみて重く感じるような場合は、ストラップの材質や作りなどで補うことを考慮するのが良いと思います。 幅の広いストラップやクッションが良質なストラップは、重いギターでも負担をうまく分散してくれます。 提げ心地もそれによって変わるでしょう。 また、ギターのサイズなどもチェックしてみてください。 座って構えた時に肘の置場に困らないかどうかなど、サイズに関しても一応チェックしてみた方が良いでしょう。 サイズによっては、座って練習する時の姿勢などに工夫がいるかも知れません。 他に、ネックの太さと厚さを握って確かめてみると良いでしょう。 ついでに、弦の張りの硬さなども確認すると良いと思います。 また、できれば可能な限り一つ一つのポジションを押さえて弦を鳴らしてみて、きちんときれいに音が伸びるかをみてみるのも良いと思います。 ネックの状況や弦高の設定などでビリ付くところや音が詰まるところ、デッドポイントなどで音が伸びないところなどがないかを確認してみると良いでしょう。 あと、アンプにつないでもらい、それぞれのピックアップが正常に働いているか、それぞれのコントロールが正常に稼動するかなどを試してみると良いでしょう。 以前の質問にあったItalia GuitarsのMondial Classicであれば、フロントピックアップ、リアピックアップの音が出るか、コントロールノブが効くか、ピエゾの方のコントロール類が正常に動くかなど、全般的にチェックして、感触やその変化を確かめてみるのが良いと思います。 店員さんに余裕があれば、それぞれのツマミ類の効果などを質問して、説明してもらうのも良いかも知れません。 一癖あるモデルなので、どこをどうするとどう変化をするのか知っておいた方が良いと思います。 ですので、そのあたりは説明を求めても良いと思いますよ。 一応、このくらいのポイントを押えれば、十分なのではないかと思います。 試奏する時には、気になるところがあったらどんどん店員さんに質問するのが良いと思います。 気になるところをそのままにして引っ掛かったままにするよりは、積極的に質問して気にかかる部分のことを確かめた方が充実するでしょう。 また、可能であれば、購入の際に店員さんに状態のチェックを頼んでみるのも良いでしょう。 店員さんに余裕があるようであれば、ネックの状態なども含めて全般的にチェックしてもらうのが良いと思います。 参考まで。 乱文失礼しました。

Venus_say
質問者

お礼

毎回毎回、何度も質問に答えていただき本当にありがとうございます。 重さや触った感触はなんとなく分かりそうなのですが、音の良し悪しの判断が難しそうです・・。 とは言え、個人の好みもありそうなので、やっぱり自分が納得出来るかどうかですね。 ピックアップのコントロールはすごく難しそうなので店員さんに詳しく聞いてみたいと思います。 親切に応えてくださるといいのですが・・。 これほどの長い回答を毎回していただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Qwerty-36
回答No.6

中古ですか? 新品で7万なら、おそらく信じても大丈夫だと思いますが。 中古でしたら、ホントに危ない価格帯なので、日が合わないのなら、友人の都合に合わせて、友人に見て貰ってから買いましょう。 >初心者のクセに そんなこという店員さんはいません(^o^)。

Venus_say
質問者

お礼

新品で7万円なんです。 中古品は怖くて手が出せません(笑 回答ありがとうございました。

noname#115004
noname#115004
回答No.5

まず、貴方がどういうジャンルの音楽をどのように音にしたいのかを、ハッキリさせましょう。 そうでないと、ギターが適しているかどうかが、判断できないでしょう。 レスポールタイプなら22F(21階じゃないよ)。ストラトタイプなら、21F(フレットだよ)しかないので、レスポールの最高音は出ません。 ストラトなら、トレモロアームがありますが、一般的にはレスポールにはありません。 昔から、7万クラスは真面目と手抜きの分かれ目で、かって後悔したり、得したりするケースが多い価格帯です。(現在はどうなっているか、分かりませんが) レスポールタイプは、ブリッジの下(テールにの中心辺り)を軽くたたいてみましょう。響くようでしたら、空洞ですので止めましょう。(グレコは昔、ひどかった。)レスポールは出来るだけ重いものを選びましょう。 腰痛になりたくないのなら、ストラトかSGタイプでしょう。テレキャスも良いかな。 まあ、とにかく、アンプを先に選んで、気が済むまで弾き続けて、「これぞ!!」と思う一本をGETしてください。実際、音を出して弾き比べをしないとダメですよ。 +アンプが必要です。アンプによって、かなり音が変わります。 +エフェクターはいかがでしょう。(各1万円前後) +シールドは、、、(これは、サービスで貰おう。) +ゲージは、、、(これも、1セットはサービスで貰おう。) +夜間練習用に、ヘッドフォンも。 とりあえず、これくらいあれば、何とか音が出せるかな。

Venus_say
質問者

お礼

ジャンルが難しく、バンドを組むわけでもなく普段から聴く音楽もJ-POPも洋楽もクラシックも聴くと言う不統一性なので、弾きたい曲も全然統一されてないんです。 アンプは頂き物があるので、とりあえずそれを使ってみようと思います。 エフェクターは1つ購入してみようと思っています。 シールドとゲージはサービスでもらえるよーと言うような事を以前に聞いていたので、それでどうにかしようと思っています。 セミアコなので夜は生音のままやってみようかと思ってます。 ヘッドフォンなどは徐々に揃えたいですね。 これぞと言う1本をゲットするために頑張ってみます! ありがとうございます。

回答No.4

過去のあなたの質問を見てないのですが、エレキ購入でしょうか。僕が高校2年で購入したギターは22万円もしましてアルバイトに精を出すはめになったのですが、仲間に絶対にいいギターだから買えと薦められて購入しましたが後悔する結果でした。要するに自分がほしいギターを僕に代わりに買わせたということなんですね。あなたのお気に入りの理由はデザインですか、弾きやすさですか、音ですか?デザインが理由ですと、はやりすたりがあるので一考すべきでは?弾きやすさならばおそらくネックがマッチしたのではないかと思いますので、メイプル、ローズウッドなど同種類のネックで選択肢を広げたらどうでしょう。音が気に入ったとなるとちょっと微妙で、特にショップで試し弾きの場合、アンプによってまったく音が異なるのでアンプを持っているのならばそれで試したいところです。もっとも最近ではアンプシミュレータというエフェクタも安く購入できるので併せて試してみたら。

Venus_say
質問者

お礼

22万円・・・それはご愁傷様です。 http://www.espguitars.co.jp/italia/2004/mondial_classic.html こちらの機種なんです。セミアコと言うんでしょうか。 見た目が気に入ったのですが、流行廃り以前にマイナーすぎて誰も知らないようなギターだったらしく、廃るもないような感じなのですが・・。 一応、欲しい候補が2~3本あるのでその中から考えたいと思っています。 アンプによって変わるものなのですか。 余裕がありそうだったら試させてもらいたいと思います。 ありがとうございました。

• shinji_k
回答No.2

ただ一点だけ、ネックが握りにくいとそれだけで弾きにくくて飽きてしまう可能性はあるので、今は何も弾けなくてもギターを持った感触を試してみるといいと思います。 参考に2~3本ぐらい他のギターも握らせてもらって、もし手に合ってないとか他よりあからさまに握りにくい場合は考えたほうがいいかもしれませんが、形がどうとかは立って弾く分には慣れの問題ですので、気にしなくていいと思います。 欲張ったら音とかにもこだわりが出てくると思いますが、やっぱり最初はカタチから入る人がほとんどですし、欲しいギターを手にしちゃいましょう☆

Venus_say
質問者

お礼

持った感触ですね。 時間に余裕を持ってお店に行って、出来れば何本か触らせてもらいたいと思っています。 カタチはすごく気にいってるので、相当なことがない限りこれにしたいと思っています。 ありがとうございます。

• lego2000
回答No.1

ご自分が気に入っているものであっれば、少々弾きにくいものでも、どうってことないと思います。 デザインなど、好みが大きく左右しますからね。フライングVなんか、私には弾きにくくてきらいでも、好きな人は好んで使っていたりしますからね。 しいて、いうなればアフターのバックアップが容易かどうか、ですかね。部品など、消耗品がすぐに手にはいる機種なのかどうかなどです。 いつまで初心者でいるつもりなのか?ということです。お気に入りのギターを弾いて練習しているうちに上達していきます。 上達すればいいギターがほしくなりますから、最初は入門ギターでいいや、と思っていても物足りなくなって、次を購入するでしょうからね。 ほしいギターなら、迷わずに購入していいですよ。三日坊主でもいいじゃ、ないですか!(ちょっと無責任です?) 私なら迷わずに購入します!

Venus_say
質問者

お礼

少し遠いトコロのお店においてあるそうなので、実際に触れてみて購入したくなったら近場のお店で注文してみようかとも思っています。 部品は難しそうです。 http://www.espguitars.co.jp/italia/2004/mondial_classic.html こちらのギターで、店員さんの話によると相当マイナーな品らしいので・・。 そうですよね、練習すればいいんですよね。 少し自信がつきました。 ありがとうございます。